• ベストアンサー

一戸建ての良いところ、悪いところ

マンション住まいです。 わけあって、今度一戸建てにしようかな、と 考えていますが、一戸建てだと近所付き合いが 煩わしい、ときいたことがあります。 そこで教えて欲しいのですが。 一戸建ての良いところ、悪いところ、とは どんなものでしょう。 近所付き合いが煩わしい、といういのは 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

• hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konachi
回答No.5

一戸建ての良いところは、 私的には、完全に自分たちの空間ってゆう感じがすることですかね。 壁の向こう側や、床の下に他人は住んでいないし、 とても自由な感じがします。 逆に悪いところは、 マンションと違って、ガス器具や水道のトラブルや、 家の修繕はすべて自分たちで何とかしないといけないので、 急な出費が必要になることがある。 自分たちのことを自分たちでするのは 当たり前のことなんですけどね。 ご近所付き合いは、うちの地域は常識のある良い方ばかりなので、 煩わしいことは特にありません。 ゴミ捨て場の管理を順番で行ったり、 その土地の町内会によっては定期的に溝掃除をしたりと、 いろんな取り決めがあるかと思いますが、 基本的に、挨拶がふつうにできる人であれば 問題なく暮らせると思いますよ。 私は、マンションで暮らしていた頃のほうが周りに気を使いました。 子供の泣き声や、飛び跳ねたりすることで、 したの階に住む人から何度もクレームを受けていましたので… そうゆう人にはあまり出会いたくないものですが、 マンションから出入りする際にバッタリ出会うこともあり、 すごく気まずかったのを覚えています。 私感ではありますが、少しでも参考になれば嬉しく思います。 ちなみに、住宅に関するサイトを運営させていただいていているので、 載せておきますね http://customhousenavi.com/ 住むかもしれない地域の候補があるのなら、 一度ゆっくり散歩してみるのも 良いと思いますよ。

hekiyu
質問者

お礼

ご近所付き合いは、うちの地域は常識のある良い方ばかりなので、 煩わしいことは特にありません。     ↑ いいですねえ。羨ましいです。 ちなみに、住宅に関するサイトを運営させていただいていているので、 載せておきますね http://customhousenavi.com/     ↑ や、プロですか。 ワタシはプレハブを予定しているんですけど どうなんですかね。 有り難う御座います。

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.8

生まれてこの方、ずっと一戸建てに住んでいます。 一時期、投資用マンションを買って人に貸していた関係で、管理組合の役員もしていました。 さて一戸建てですが、良い点を列挙します。 1.土地が自分のものになるということで、何を建てようが売ろうが自由です。 イメージとして「一国一城の主」という印象は、一戸建てでしか得られません(精神的満足ですね)。 2.内装や外装、庭などを自由に変えられます。そのように変えても、基本的に誰も文句は言いません。 3.公共料金(水道やガス、電気)の支払い先を、個人の裁量で決められます。 4.マンションと違って、隣近所に誰が住んでいるかが分かりやすいです。 5.管理費や修繕積立金のようなものは発生しませんし、こっちの判断で修繕や修理の時期も費用も内容も自由に決められます。 6.マンションのように、管理組合の総意に従わなければいけない・・みたいなことがありません。 7.車を運転するならば、車を持てる環境(車庫など)が整いやすいです。 一方悪い点ですが・・・ 1.マンションと違って、容易にあちこち引っ越すということには心理的・物的な負担が伴います。生活の基盤がその地域に出来上っている場合は、一戸建ての引っ越しはきついです。逆を言えば、落ち着いて生活しようという人向きです。 2.いい点の4とも関わりますが、地域によっては自治会の勧誘があります。ただこれは、個人的に人づきあいやコミュニケーションが嫌いかどうか次第のような気がします。 (自治会長もやっていますが、自治会加入は任意です) 近所付き合いですが、こちらの姿勢次第かと思います。煩わしかったら過度に接触しなければいいと思います。 3.建っている場所によっては、自然環境の影響を受けやすいです。マンションは台風が来てもびくともしませんね。雪が降ってもマンションは雪かき不要です。

hekiyu
質問者

お礼

詳細な解説、有り難う御座います。

• kohichiro
回答No.7

>、一戸建てだと近所付き合いが煩わしい、ときいたことがあります。 一般的にマンションと一戸建てとの比較でそういわれているのなら、むしろ逆だろうと思いますよ。 あなたがマンションでどんな近所付き合いをされておられたのか良く分かりませんが、 隣りや組合とまったく没交渉で孤独に暮らしておられたのなら、戸建て暮らしになっても同様にマイペースで暮らせるはずです。町内会に入るかどうかは法律的には自由ですし、物理的空間的にもとなり近所とはずっと離れていますから、むしろ気楽だろうと思います。 ただ、家のある地域の状況によっては(一般の都会のマンションの住民の性向に比べて)相互干渉が強い場合もあります(特に地方の旧い既成の住宅地域で)。そういうところで町内会に加入しないなど近所との付き合いを拒否することは、かなりの抵抗や嫌がらせを覚悟する必要があります。まあそれだって一時期我慢すれば慣れてしまいますが。昔は”村八分”といわれましたが、今はそれほどひどいことは行われていないようです。 私の町内会では加入率は9割を越えていると思います。組によっては若い新築の家族もすぐ加入してもらい100%のところもあります。近所付き合いといっても年一回の常会に出ることと月800¥の会費、回覧板の取次ぎ、20年に一回の組長引き受けくらいのもので、淡々としたものです。加入して35年になりますが気楽なものです。まあ、人間ならご近所との挨拶などはしたほうが気分がいいし、まさかの時の助け合い保険にもなります。

hekiyu
質問者

お礼

隣りや組合とまったく没交渉で孤独に暮らしておられたのなら、 戸建て暮らしになっても同様にマイペースで暮らせるはずです     ↑ そういうモノですか。 一戸建ても魅力的ですね。 有り難う御座います。

• 1987max
回答No.6

私は実家住まいでずっと一戸建てなので、煩わしいと感じた事は滅多にありません。 むしろマンションの方が大変なのだと思っていたぐらいです。 マンションのルールを守らなくてはいけないですし、なにより隣近所の距離が壁一枚。 家にたどり着くまでの距離も長いですし、道すがら人と会う事も多々あるでしょう。 一戸建てだとある程度の融通が効きますよ。 夜中に洗濯機を回したりシャワーを浴びたり物音を立てても迷惑がるのは家族ぐらいです。近所付き合いも挨拶程度です。 あと持ち家ならば内装も自由に変えられます。マンションは規制があると聞きました。 一戸建てのデメリットはしいてあげるなら、メンテナンスが面倒くさいですね。 うちは瓦屋根ですが吹き替えをするのは面倒だと感じました。

hekiyu
質問者

お礼

こういう意見を頂くと、一戸建てを 買いたくなります。 有り難う御座います。

回答No.4

戸建に住むというのは、住む土地の共同体(自治会など)の仲間になるということです。ある程度のプライバシーはなくなりますし、嫌な近隣の方とも、そつなく付き合っていかねばなりません。しかし、互いに支え合うことが長い付き合いの中で出てきます。  また、戸建は10年くらいの目安で、外壁や水回りの修理等で、かなりの金額が必要となります。土地も購入されるなら、固定資産税も考慮しておかねばなりません。  ちなみに、一軒家を賃貸で借りて住んでみると、他の方々のご意見ももっともですが、自分にとっての長短が分かると思います。  

hekiyu
質問者

お礼

戸建に住むというのは、住む土地の共同体(自治会など) の仲間になるということです    ↑ やっぱり、そういうことになるんでしょうね。 戸建は10年くらいの目安で、外壁や水回りの修理等で、 かなりの金額が必要となります。土地も購入されるなら、 固定資産税も考慮しておかねばなりません。     ↑ 面倒が多いようですね。 歳取ってからマンションに引っ越す人が多い、という 理由が解ったような気がします。 有り難う御座いました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、両親が建てた5DKの一戸建て住宅を取り壊して、その敷地に私達夫婦が7L2DK(4LDK+3DK)の二世帯住宅を建て直して長男である私が実母を扶養するため同居してます。 一戸建て住宅の良いところは間取りが自由設計出来ることに尽きると思いますけど、敷地の広さによってはマイカーの駐車スペースも充分に広く取れるので、我が家のように5台分の駐車スペースを確保すると家族全員が銘々にマイカーを持っても駐車スペースの心配が要らないですし、来客が車に乗って来ても空いてる駐車スペースに停めてもらうことが出来るため安心です。 なお、我が家は親の代から61年間に亘り住んでますから、町内会でも古参株の部類に入るせいか近所付き合いの煩わしさはないですが、同じような造りの建て売り住宅で出来た新興住宅地のような町内会では隣近所とのライバル心もあるでしょうから、場合によっては近所付き合いが煩わしいと思うような時もあるかも知れませんね。

hekiyu
質問者

お礼

長男である私が実母を扶養するため同居してます。    ↑ まさにワタシがそれなんですよね。 実母じゃなくて義母ですが。 それで広い一戸建てがいいかなあ、と悩んで いるわけです。 それにしても広そうなお家ですね。 羨ましいです。 有り難う御座います。

• IDii24
回答No.2

>近所付き合いが煩わしい、といういのは本当でしょうか。 マンションでも分譲ならおなじでは?まあ一戸建ては窓を開ければそこに隣の人が居るってパターンが多いですから、そこで何も言わないってわけにはいきません。玄関を出れば前の家の人と会うし、狭い庭で手入れなどしていたり子供など遊ばせていれば絶対に顔を会わせます。つまり逃げられないってことだと思います。それ以外は分譲マンションと同じはず。むしろ管理会社とか理事会とかないのでその辺は楽。町内会はあるけどまあそこまで連帯感は無いですよ。マンションは修繕費や共有部分の費用とか駐車場とか。そういうことがあるから利害関係が強くそれが嫌です。 つまり一戸建てだと自分の財産という感覚はつよく自由だけど、マンションは購入しても他人のもののような感覚が強いってことです。 ただ最近の戸建ては町並みごと開発している建売もありますよね。見た目は綺麗でなんかハイソだけど、庭木をいじるのも許可がいるとか、建物はリフォーム不可とかそういう住民の規定があったりするんです。こうなると自由もないですが、高級建売程縛りはきついってこと。好きな場所に大きな土地を買って好きな建物を建てるなら断然一戸建てです。

hekiyu
質問者

お礼

つまり一戸建てだと自分の財産という感覚はつよく自由だけど、 マンションは購入しても他人のもののような感覚が強いってことです。     ↑ 想像はしていましたが、やはりそうですか。 好きな場所に大きな土地を買って好きな建物を建てるなら 断然一戸建てです。   ↑ 頑張って、金を貯めるのが一番ですかね。 有り難う御座います。

• trytobe
回答No.1

マンションなど共同住宅は、その建物でゴミ捨て場などの管理が完結するので、町内会のわずらわしさを管理会社が代行してくれているメリットが大きいです。 一戸建てでは、町内会に入らないと、共同で運用しているもの、特にゴミ捨て場の管理や回覧板の回覧などで、こまめに周囲の住民とのコミュニケーションが必要です。 敷地から出っ張ったものや、風でなにか吹き飛ばされて道路に飛んできたものは引き取りにいかないと、迷惑な人だと思われます。庭の手入れ、落ち葉の回収、蚊がわくような草むらにならないような草刈り・・・。 それが、昔からの「向こう三軒両隣」と言われる「隣り合ったり面していて直接影響を受け合う位置関係」に気を使う理由です。

hekiyu
質問者

お礼

なるほど。ゴミ捨てがありましたか。 やはり、近所付き合いが面倒そうですね。 アリガトウございます。