• ベストアンサー

一戸建ての良いところ、悪いところ

マンション住まいです。 わけあって、今度一戸建てにしようかな、と 考えていますが、一戸建てだと近所付き合いが 煩わしい、ときいたことがあります。 そこで教えて欲しいのですが。 一戸建ての良いところ、悪いところ、とは どんなものでしょう。 近所付き合いが煩わしい、といういのは 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konachi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

一戸建ての良いところは、 私的には、完全に自分たちの空間ってゆう感じがすることですかね。 壁の向こう側や、床の下に他人は住んでいないし、 とても自由な感じがします。 逆に悪いところは、 マンションと違って、ガス器具や水道のトラブルや、 家の修繕はすべて自分たちで何とかしないといけないので、 急な出費が必要になることがある。 自分たちのことを自分たちでするのは 当たり前のことなんですけどね。 ご近所付き合いは、うちの地域は常識のある良い方ばかりなので、 煩わしいことは特にありません。 ゴミ捨て場の管理を順番で行ったり、 その土地の町内会によっては定期的に溝掃除をしたりと、 いろんな取り決めがあるかと思いますが、 基本的に、挨拶がふつうにできる人であれば 問題なく暮らせると思いますよ。 私は、マンションで暮らしていた頃のほうが周りに気を使いました。 子供の泣き声や、飛び跳ねたりすることで、 したの階に住む人から何度もクレームを受けていましたので… そうゆう人にはあまり出会いたくないものですが、 マンションから出入りする際にバッタリ出会うこともあり、 すごく気まずかったのを覚えています。 私感ではありますが、少しでも参考になれば嬉しく思います。 ちなみに、住宅に関するサイトを運営させていただいていているので、 載せておきますね http://customhousenavi.com/ 住むかもしれない地域の候補があるのなら、 一度ゆっくり散歩してみるのも 良いと思いますよ。

hekiyu
質問者

お礼

ご近所付き合いは、うちの地域は常識のある良い方ばかりなので、 煩わしいことは特にありません。     ↑ いいですねえ。羨ましいです。 ちなみに、住宅に関するサイトを運営させていただいていているので、 載せておきますね http://customhousenavi.com/     ↑ や、プロですか。 ワタシはプレハブを予定しているんですけど どうなんですかね。 有り難う御座います。

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

生まれてこの方、ずっと一戸建てに住んでいます。 一時期、投資用マンションを買って人に貸していた関係で、管理組合の役員もしていました。 さて一戸建てですが、良い点を列挙します。 1.土地が自分のものになるということで、何を建てようが売ろうが自由です。 イメージとして「一国一城の主」という印象は、一戸建てでしか得られません(精神的満足ですね)。 2.内装や外装、庭などを自由に変えられます。そのように変えても、基本的に誰も文句は言いません。 3.公共料金(水道やガス、電気)の支払い先を、個人の裁量で決められます。 4.マンションと違って、隣近所に誰が住んでいるかが分かりやすいです。 5.管理費や修繕積立金のようなものは発生しませんし、こっちの判断で修繕や修理の時期も費用も内容も自由に決められます。 6.マンションのように、管理組合の総意に従わなければいけない・・みたいなことがありません。 7.車を運転するならば、車を持てる環境(車庫など)が整いやすいです。 一方悪い点ですが・・・ 1.マンションと違って、容易にあちこち引っ越すということには心理的・物的な負担が伴います。生活の基盤がその地域に出来上っている場合は、一戸建ての引っ越しはきついです。逆を言えば、落ち着いて生活しようという人向きです。 2.いい点の4とも関わりますが、地域によっては自治会の勧誘があります。ただこれは、個人的に人づきあいやコミュニケーションが嫌いかどうか次第のような気がします。 (自治会長もやっていますが、自治会加入は任意です) 近所付き合いですが、こちらの姿勢次第かと思います。煩わしかったら過度に接触しなければいいと思います。 3.建っている場所によっては、自然環境の影響を受けやすいです。マンションは台風が来てもびくともしませんね。雪が降ってもマンションは雪かき不要です。

hekiyu
質問者

お礼

詳細な解説、有り難う御座います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

>、一戸建てだと近所付き合いが煩わしい、ときいたことがあります。 一般的にマンションと一戸建てとの比較でそういわれているのなら、むしろ逆だろうと思いますよ。 あなたがマンションでどんな近所付き合いをされておられたのか良く分かりませんが、 隣りや組合とまったく没交渉で孤独に暮らしておられたのなら、戸建て暮らしになっても同様にマイペースで暮らせるはずです。町内会に入るかどうかは法律的には自由ですし、物理的空間的にもとなり近所とはずっと離れていますから、むしろ気楽だろうと思います。 ただ、家のある地域の状況によっては(一般の都会のマンションの住民の性向に比べて)相互干渉が強い場合もあります(特に地方の旧い既成の住宅地域で)。そういうところで町内会に加入しないなど近所との付き合いを拒否することは、かなりの抵抗や嫌がらせを覚悟する必要があります。まあそれだって一時期我慢すれば慣れてしまいますが。昔は”村八分”といわれましたが、今はそれほどひどいことは行われていないようです。 私の町内会では加入率は9割を越えていると思います。組によっては若い新築の家族もすぐ加入してもらい100%のところもあります。近所付き合いといっても年一回の常会に出ることと月800¥の会費、回覧板の取次ぎ、20年に一回の組長引き受けくらいのもので、淡々としたものです。加入して35年になりますが気楽なものです。まあ、人間ならご近所との挨拶などはしたほうが気分がいいし、まさかの時の助け合い保険にもなります。

hekiyu
質問者

お礼

隣りや組合とまったく没交渉で孤独に暮らしておられたのなら、 戸建て暮らしになっても同様にマイペースで暮らせるはずです     ↑ そういうモノですか。 一戸建ても魅力的ですね。 有り難う御座います。

  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

私は実家住まいでずっと一戸建てなので、煩わしいと感じた事は滅多にありません。 むしろマンションの方が大変なのだと思っていたぐらいです。 マンションのルールを守らなくてはいけないですし、なにより隣近所の距離が壁一枚。 家にたどり着くまでの距離も長いですし、道すがら人と会う事も多々あるでしょう。 一戸建てだとある程度の融通が効きますよ。 夜中に洗濯機を回したりシャワーを浴びたり物音を立てても迷惑がるのは家族ぐらいです。近所付き合いも挨拶程度です。 あと持ち家ならば内装も自由に変えられます。マンションは規制があると聞きました。 一戸建てのデメリットはしいてあげるなら、メンテナンスが面倒くさいですね。 うちは瓦屋根ですが吹き替えをするのは面倒だと感じました。

hekiyu
質問者

お礼

こういう意見を頂くと、一戸建てを 買いたくなります。 有り難う御座います。

回答No.4

 戸建に住むというのは、住む土地の共同体(自治会など)の仲間になるということです。ある程度のプライバシーはなくなりますし、嫌な近隣の方とも、そつなく付き合っていかねばなりません。しかし、互いに支え合うことが長い付き合いの中で出てきます。  また、戸建は10年くらいの目安で、外壁や水回りの修理等で、かなりの金額が必要となります。土地も購入されるなら、固定資産税も考慮しておかねばなりません。  ちなみに、一軒家を賃貸で借りて住んでみると、他の方々のご意見ももっともですが、自分にとっての長短が分かると思います。  

hekiyu
質問者

お礼

戸建に住むというのは、住む土地の共同体(自治会など) の仲間になるということです    ↑ やっぱり、そういうことになるんでしょうね。 戸建は10年くらいの目安で、外壁や水回りの修理等で、 かなりの金額が必要となります。土地も購入されるなら、 固定資産税も考慮しておかねばなりません。     ↑ 面倒が多いようですね。 歳取ってからマンションに引っ越す人が多い、という 理由が解ったような気がします。 有り難う御座いました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家は、両親が建てた5DKの一戸建て住宅を取り壊して、その敷地に私達夫婦が7L2DK(4LDK+3DK)の二世帯住宅を建て直して長男である私が実母を扶養するため同居してます。 一戸建て住宅の良いところは間取りが自由設計出来ることに尽きると思いますけど、敷地の広さによってはマイカーの駐車スペースも充分に広く取れるので、我が家のように5台分の駐車スペースを確保すると家族全員が銘々にマイカーを持っても駐車スペースの心配が要らないですし、来客が車に乗って来ても空いてる駐車スペースに停めてもらうことが出来るため安心です。 なお、我が家は親の代から61年間に亘り住んでますから、町内会でも古参株の部類に入るせいか近所付き合いの煩わしさはないですが、同じような造りの建て売り住宅で出来た新興住宅地のような町内会では隣近所とのライバル心もあるでしょうから、場合によっては近所付き合いが煩わしいと思うような時もあるかも知れませんね。

hekiyu
質問者

お礼

長男である私が実母を扶養するため同居してます。    ↑ まさにワタシがそれなんですよね。 実母じゃなくて義母ですが。 それで広い一戸建てがいいかなあ、と悩んで いるわけです。 それにしても広そうなお家ですね。 羨ましいです。 有り難う御座います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>近所付き合いが煩わしい、といういのは本当でしょうか。 マンションでも分譲ならおなじでは?まあ一戸建ては窓を開ければそこに隣の人が居るってパターンが多いですから、そこで何も言わないってわけにはいきません。玄関を出れば前の家の人と会うし、狭い庭で手入れなどしていたり子供など遊ばせていれば絶対に顔を会わせます。つまり逃げられないってことだと思います。それ以外は分譲マンションと同じはず。むしろ管理会社とか理事会とかないのでその辺は楽。町内会はあるけどまあそこまで連帯感は無いですよ。マンションは修繕費や共有部分の費用とか駐車場とか。そういうことがあるから利害関係が強くそれが嫌です。 つまり一戸建てだと自分の財産という感覚はつよく自由だけど、マンションは購入しても他人のもののような感覚が強いってことです。 ただ最近の戸建ては町並みごと開発している建売もありますよね。見た目は綺麗でなんかハイソだけど、庭木をいじるのも許可がいるとか、建物はリフォーム不可とかそういう住民の規定があったりするんです。こうなると自由もないですが、高級建売程縛りはきついってこと。好きな場所に大きな土地を買って好きな建物を建てるなら断然一戸建てです。

hekiyu
質問者

お礼

つまり一戸建てだと自分の財産という感覚はつよく自由だけど、 マンションは購入しても他人のもののような感覚が強いってことです。     ↑ 想像はしていましたが、やはりそうですか。 好きな場所に大きな土地を買って好きな建物を建てるなら 断然一戸建てです。   ↑ 頑張って、金を貯めるのが一番ですかね。 有り難う御座います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

マンションなど共同住宅は、その建物でゴミ捨て場などの管理が完結するので、町内会のわずらわしさを管理会社が代行してくれているメリットが大きいです。 一戸建てでは、町内会に入らないと、共同で運用しているもの、特にゴミ捨て場の管理や回覧板の回覧などで、こまめに周囲の住民とのコミュニケーションが必要です。 敷地から出っ張ったものや、風でなにか吹き飛ばされて道路に飛んできたものは引き取りにいかないと、迷惑な人だと思われます。庭の手入れ、落ち葉の回収、蚊がわくような草むらにならないような草刈り・・・。 それが、昔からの「向こう三軒両隣」と言われる「隣り合ったり面していて直接影響を受け合う位置関係」に気を使う理由です。

hekiyu
質問者

お礼

なるほど。ゴミ捨てがありましたか。 やはり、近所付き合いが面倒そうですね。 アリガトウございます。

関連するQ&A

  • 一戸建てからマンションに引っ越された方にお伺いしたいのですが、良かった

    一戸建てからマンションに引っ越された方にお伺いしたいのですが、良かった点、悪かった点など教えていただけないでしょうか。 近所づきあいをしなくて良いからマンションに引っ越して良かった、隣や上下の騒音が思ったより聞こえて引っ越して後悔しているなど、いろいろ教えて下さい。 一戸建てからマンションに引っ越された方限定でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションか一戸建てのどちらが住みやすいでしょうか?

    40代男性です。 現在60代の母親と二人暮らしですが、生活に不便な所に住んでおり、家の老朽化もあって、今後を考えてより便利な駅周辺に引っ越そうかと考えています。 中古のマンションか一戸建てを考えていますが、最初は、周囲との人間関係を考えると、マンションの方が気軽に住めそうだと思っていましたが、都心の方と違い、マンションの方が割高で、管理費等を考えると、一戸建ての方がいいのではと思うようになりました。 ただ、一戸建ての場合、マンションに比べて、私のような家族構成では、なじみの無い地域での近所付き合いなどの人間関係が難しい気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私のような家族構成で引越しをする場合、どちらが住みやすいと思われますでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションと一戸建て住宅

    今の住まいが、古くなり25坪あまり年齢的にも決断に迷っています。 マンション、一戸建て[中古]、それぞれのいいところ よくないところ、聞かせてください。

  • 新築一戸建てで同棲?

    同棲でも彼氏に十分、支払い能力があれば、同棲はそのまま続行でマンション住まいから新築一戸建てに引っ越すことはできるんですか? やはりそのような変化(新築一戸建)は結婚を機会にですよね?

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ