• ベストアンサー

真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器

MMCソーラー社の真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器は、 ヒートパイプで温水を作り、その温水を直接供給する仕組みと 理解しましたが、他社で、作った温水熱を熱交換して水道水を 温めて供給するタイプというのもあるのでしょうか? つまり、熱くなった温水の中にパイプを通してそこに水道水を 通すことで、熱交換をして、お湯を供給するというしくみのものです。 その方法だと、お湯を使って暖房に利用する ということも容易なのではないかな、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

アイデアはいいけど、夜はどうするの? あれは夜はボイラーで炊くしかないんだけど?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ、が何を意味するのかちと不明ですが、 熱湯がたくさんあれば、それをゆっくり部屋の 暖房装置に循環させればいいのかなと思った次第です。 タンクの大きさの問題ではないかな。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

ご希望の要素を取り入れた装置として、太陽熱集熱器とエコキュート を組み合わせた装置があります。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、他社品を組み合わせた装置ですと、故障や不具合の時、どちら の責任で対応するか等の問題で対応しないのが一般的だろうと思います。 [エコキュート・ソーラーヒート/矢崎エナジーシステム] http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html http://www.yazaki-group.com/solarheat/

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。あるんですね。 でもシステムとしてかなり高そう。 でも、個別にあれば、結構安く組み合わせて 作れそうに思ったので、何かないかな、とか考えてました。 ベストアンサーにしたかったのですが、操作間違えてしまいました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

貯湯式の熱交換タイプは昔からあります。 ポンプにより循環液を循環させて貯湯タンク(蓄熱槽)を温めます。集熱はパネル式・真空管方式など複数あり。 貯湯量は様々ですがこのような方式の物もあります。 これにさらにボイラー機能・電気温水器機能・ヒートポンプ機能など他方式の熱源機を組み合わせて使用している物もあります。 (冬場対策など)

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

真空管を使った温水機器なんて無いよ

age1118
質問者

お礼

真空管というのが貴殿の考えてるのとは異なると思う。 真空部分があるので、真空管ヒートパイプとも呼ぶみたい。

関連するQ&A

  • 真空管ヒートパイプ

    太陽熱温水器に使う真空管ヒートパイプの仕組みについて(MMCソーラーを見てます)、これは、中の銅の棒は全体が高温になるものの、先端が真空管から突出してて、水に接触させることで熱が水の方に移動していくことになる。ということでしょうか? 最初仕組みがよくわからず、黒いパイプの部分にも水が通過するのかなと思ったのですが、そうではなく、先端をタンクに差し込むことで、先端から放熱して水を温める仕組みという理解で正しいですか?

  • 真空式太陽熱温水器について

    真空式太陽熱の仕組みについて質問です。 真空式太陽熱温水器は二重管構造になっていて、魔法瓶のように熱を逃がしにくくなっているということがネットに書いてありましたが、そもそも熱を逃がしにくいのにどうやって暖めるのか知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 太陽熱温水器の真空管は台風接近時に取外し可能か?

    真空管式太陽熱温水器は屋外に常時設置すると、台風接近時に飛来物が真空管にぶつかると破損する恐れがあると思います。メーカーMMC製の物は、ユーザーが真空管式伝熱器を温水タンクに取付ける構造になっていますが、一時的に真空管を取り外すことが出来れば良いと考えています。現実的にこれが可能でしょうか?

  • 太陽熱温水器  排水できない

    風呂をリフォームするとき、太陽熱温水器の湯を、屋外にある蛇口から排水しました。リフォーム工事後、太陽熱温水器に給水しましたが蛇口から水が出ません。 ・蛇口は太陽熱温水器の底にたまったゴミを排出するために設置してあるものです(たぶん) ・水道メーターが回っていたので給水は出来ているはずです ・20年近く使ったので浴室につなぎませんでした。外の蛇口から洗車や掃除に使うつもりなので、湯が出るのは一か所だけです 朝日ソーラーです。屋根の上にある本体の何かを調整しないと排水できないのでしょうか?

  • 太陽熱温水器

    太陽熱温水器のお湯を給湯器(石油ボイラー)に接続出来ますか? ソーラー対応ボイラーの場合どのように接続したら良いか?・どのような部品が必要ですか?専門の方宜しくお願いします。

  • 真空式ソーラー温水器について

    今、家を新築中です。太陽熱温水器を付けたかったのですが予算の関係で付けないことにしたのですが、新聞のチラシに真空式ソーラー温水器というのが載っていました。 今までの温水器より画期的みたいで、節約にもなりそうなのですが,値段が高いのです。設備投資と思って付けようかと考え中なのですが、どなたか詳しい方、または実際につけてる方はいませんか? 付けて得なんでしょうか?

  • 太陽熱温水器について

    鹿児島在住なのですが、最近、晴れの日も温まりません。熱が足りないのかなあと思ったりもするのですが、1ヶ月程前に、水道浄水関係の業者さんに水道管を見てもらってから、太陽熱温水器から水を供給するとき、水の出の勢いが強くなっています。何か関係あるのでしょうか。家は築19年です。

  • 太陽熱による蓄熱式暖房

    太陽熱温水器で湯を沸かしてお風呂に利用するだけなら20万円台の設備で済みそうですが、それを温水式床暖房に利用しようとすると100万円クラスの設備になるので光熱費では設備費用がペイしません。 温水式床暖房にこだわらなくていいので太陽熱による温水で蓄熱式暖房を安く実現する設備はありませんか?

  • 太陽熱温水器

    質問なんですが 屋根の上に置いている太陽熱温水器からお湯が下りてこなく なったのですが何が原因かわかりません。 どこを確認すればよいか教えてください

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。