• ベストアンサー

スペイン語用語による文法説明をお願いします。

Sientese usted. 左から3文字e上に`逆ですが付き。 どうぞ、おかけ下さい。 上記単語による、文法・単語説明をお願いします。 理解できるのは、二つ目単語の人称代名詞の 3人称単数(あなた)で、 一つ目単語と全体の文法での時制等の説明を お願いします。 辞書を引いても単語すらも理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

動詞の原形はsentarseという再帰動詞です。意味は 「座る、着席する」再帰代名詞がついてもアクセント位置は後ろから二番目の母音(原則どおり)にあることを示すために「’」がつきます。再帰動詞を使わないときはアクセント符号はつきません。符号は例外を示しているのです。 Me siento aqui 私はここに座ります。 Usted se siente あなたは座ります。この命令形が Sientese Usted です。動詞の接続法現在形が命令に使われます。 よほど小型の辞書でない限り動詞の活用形は語幹だけですが示されています。手元の小学館「西和中辞典」には次のように記載されています。辞書の見出しには再帰動詞を示す-seは表記されません。 Sient- 1. sentar 変化表8 2.sentir 変化表27 因みに相手がUstedではなくTuで呼びかける関係なら 動詞の変化はSientateとなります。つまり動詞の人称活用と再帰代名詞(その動作が及ぶ相手を示す間接補語、 me,te,se,nos, nos, os, se)を一語に結合して表します。 平叙文なら再帰代名詞は動詞の前におかれます。 顔を洗う Me lavo la cara Te lavas la cara Se lava la cara Nos lavamos la cara Os lavais la cara Se lavan la cara 文法は順序を追って学ぶ必要があります。もし、未だ 接続法や再帰動詞まで行っていなければ、「座りなさい」はSienteseというと暗記するにとどめておくほうが 混乱しないでしょう。(アクセント符号は辞書や文法書で見てください)

dreambit
質問者

お礼

お忙しい中、 ご返事による解説して頂き有り難うございます。 かなり、理解できました。 要するに命令形である 接続法現在を用いて、 なおかつ、間接補語のseを結合していると 理解しているのですが・・・宜しいでしょうか。 恐れ入りますが、確認のご返事を頂ければ幸です。 失礼ながら、お礼を先にさせて頂き、 有り難うございました。