• 締切済み

【急募】容姿を問わない仕事はどんな仕事がありますか

仕事が決まらず子どもが保育園をされそうで困っています。 今月中に在職証明書を提出しなければなりません。しかし既に25社落ちています。 私は自分で言って悲しくなりますがブスです。 以前はテレアポをやっていましたが、会社都合で5月末に退社しました。 それからすぐに就職活動をしてますが、すでに25社不採用。 受けているのはテレアポ・事務・清掃・工場・スーパーの裏方等、 接客ではない仕事ばかりです。 この様な仕事もブスには不利でしょうか。 今すぐにでも仕事が決まらないと息子の保育園を追い出されます。 在職証明書を提出しなければならないからです。 非常に焦ってます。 この様な場合皆様どうされていますか? 何かいい仕事はありますか? 住まいは札幌です。

みんなの回答

• 7878456
回答No.3

NO.2さんがご指摘されている通り、「面接が受からないのはブスのせいだからだ」と思い込んでしまうと、かえって自分の改善すべき点を直す努力を怠り、卑屈になるばかりでいいことないと思います。 質問者さんはこれまでいくつかの職種を受けたようですが、たとえば、介護施設や老人病院でヘルパーとして働くのはどうですか? 激戦の事務職や、給料のいいテレアポは、応募者も多いし、けっこう厳しいです。 でも老人介護の現場は慢性的に人手不足で、有効求人倍率も他の職種より高く、50歳過ぎて未経験で資格もなくても、介護職ならパートの仕事に就くのはそんなに難しくないと聞きました。 ただし、老人のおむつを替えたり、入浴を手伝ったりと、汚れ仕事や体力仕事を、薄給でもやる覚悟があるかどうか、です。 ただ、子供の保育園のために今月中に証明書を提出しなくてはならないのなら、もう選り好みもしてられませんよね。どうか、仕事に就く事をあきらめず、頑張ってください。

• tajmahal22
回答No.2

人事採用の仕事をしている者です。 服装や顔つきくらいは見ますが、 容姿の美醜が特別問題になる業界でない限り、 美醜は選考にはほとんど関係しません。 ブスのせいと決めつけていますが、 原因がそれだと思い込んでいることがそもそもの誤りでは? ・職歴に問題はないか? ・志望動機は採用側に魅力的と感じてもらえる内容を言えているか? ・容姿を過剰に意識するあまり、話し方が不自然になっていないか?(おどおどしたり、必要以上にへりくだって自信がなさそうだったり) ・笑顔も交えて話が出来ているか? ・採用側にとって好ましくない条件を述べていないか?(週3日で、時短希望、有休もとりたい、など) 不採用になった理由を、容姿以外でよく考えてみてください。 また、25社応募して全滅することも、ごく普通です。 もっと受けないと。

• tarutosan
回答No.1

わたしの経験談とかはありませんが、意気込みを伝えるのがいいです。 知人は電話オペレーター(テレアポだと思いますが忘れてしまいました)で18歳からのところ、16歳で面接へ。なんとか取ってもらったあとは、ずっとナンバー1。 そこではその後、年齢は16歳以上に変わったそうです。 面接の時に、思い切って「外見には自信ないですが、経験はありますので業務には問題なんてないですよっ!顔で決めないで下さぁい!」とおどけて笑いを取ってしまうとか、実際の仕事を想定してどのように流暢に話せるか模擬実践をするなど、アピールするのは如何でしょうか。 見つかるといいですね。