非上場株式の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 非上場株式の取り扱いについての要約文1
  • 非上場株式の取り扱いについての要約文2
  • 非上場株式の取り扱いについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

非上場株式について【Part2】

やっとメールの返信がありました。 経営状態がすこぶる悪く倒産しかねない状況なので購入当時の評価額にはなりませんとのこと。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 気に病み過ぎてうつ病が再発しそうです。 半額でもいいから取り返してこの問題をすっきり忘れたいです。 第三者譲渡は取締役会の承認が必要だそうです。 ご助言を頂ければと思います。 どうかよろしくお願い致します。 以下前回質問******************************************************* 昨年まで勤めていた会社の株を100万円分保持しています。 この株は3年前に代表から頼まれて購入しました。 退職の際に昨年内には買い取るようにすると口約束だけしました。 今年になっても何の連絡もないので3月に一度メールで状況を伺いましたが返信すらありません。 この株をどうにか買い取らせたいのですがまったく知識がないので助言を頂ければ幸いです。 どうやったらこの株を買い取らせることができますか? 会社は赤字経営で、資本金は1000万円。 取締役は代表ともうひとりで、従業員は10人程度。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

100万円ですと、本当に潰れそうなら戻ったとしても厳しそうですが。 非上場株式の買い取り請求 http://www.bengo4.com/bbs/146638/

ok-mode
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 やはりあまり良い解決にはならなそうですね。

関連するQ&A

  • 非上場株式について

    昨年まで勤めていた会社の株を100万円分保持しています。 この株は3年前に代表から頼まれて購入しました。 退職の際に昨年内には買い取るようにすると口約束だけしました。 今年になっても何の連絡もないので3月に一度メールで状況を伺いましたが返信すらありません。 この株をどうにか買い取らせたいのですがまったく知識がないので助言を頂ければ幸いです。 どうやったらこの株を買い取らせることができますか? 会社は赤字経営で、資本金は1000万円。 取締役は代表ともうひとりで、従業員は10人程度。 どうかよろしくお願い致します。

  • 役員への株式譲渡について

    現在、代表取締役として会社を経営しているのですが、株式公開も視野にいれ、ベンチャーキャピタルから出資を受けています。ただ、公開前に代表者の地位をを現在の取締役へ譲ろうと考えており、彼の経営者意欲の向上のため、私個人の株式の数株を譲渡しようと考えております。この時譲渡する額は、額面(1株5万円)では、問題があるでしょうか?

  • 確認株式会社の出資金について

    確認株式会社を起業しようとしているのですが、 現在の状況 Aさん:代表取締役(出資金100万円) Bさん:取締役(出資金200万円) Cさん:取締役(出資金0円) --------------------------------- Aさんが代表ですので51%以上の株をもたないといけませんよね?ということは現在手持ちの100万+200万を用意した方がいいのか、 それともBさんの出資金200万のうち100万円を借金として借りBさんへの株の発行数を少なくすればいいのでしょうか?

  • 株式について

    私代表取締役は一人の会社です。 株の内訳は以下です。 ・自社株 ・代表者取締役が80%をしてします。 ・株主が二人。 株主から株を買い取る場合、個人で買い取るのか会社で買い取るのかどちらが良いでしょうか? 買い取る場合、個人でも会社でも借入を起こさないといけないです。 金融機関に相談すると、個人と代表者が同一人物の場合「個人」で買い取ることがほとんどです。て言われました。 この場合のメリットデメリットはどんなことがありますか?

  • 株式会社の代表取締役で実質的なオーナーだった

    株式会社の代表取締役で実質的なオーナーだった 父 Aが亡くなったのですが、会社の後継者問題で想定外の状態になり、 会社経営や相続などの知識に疎いため、途方にくれております。 どなたか親切な方、教えていただけないでしょうか? 会社は小規模なもので取締役 A,B,C 3名で以下のような構成になっています。 ------------------------------------ 代表取締役 A 100株 ※故人。父 取締役 B 0株 ※Aの妻 取締役 C 100株 ------------------------------------ このような状況で、Aの死後、Cが自身で代表取締役になる旨を 提案してきました。 会社は父が企業し、Bと協力して経営しており、Cは出資者ですが、 経営や実質的な作業は基本的に行っていませんでしたから、 自身の死後は妻Bに代表取締役を任せ、いずれは私を含めて兄弟に... と希望していました。 父は長年の信頼関係から、Cがそのような事は言ってこないはずだ... と生前から話していたため、Cの代表取締役就任の希望は想定外であり、 非常に困惑しています。 Cの代表取締役就任は実質父が作った会社がなくなる事を意味し、 子の私としては、何とか父の意思を汲みたいと考えています。 Cの提案をなるべく穏便に断り、父の希望していたBを代表取締役と したいのですが、確実な方法はあるのでしょうか? (Bは相続後Cと持ち株比率が同じなので、 折り合いがつかない場合、法律的にはどうなるのでしょうか) 皆さんのお知恵をお借りできればと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 未上場株の売買について質問です

    未上場株の売買について質問です 決算2期目が終わろうとしている従業員5人の中小不動産会社の株式売買について質問です 私自身が実質経営者となっているのですが、 事情により、2年前の法人設立時には、 叔父に資本金3百万円を出資してもらい、代表取締役に就任してもらいました 事業も起動に乗り、今月で2期目の決算を迎えることから、 これを機に叔父に代表取締役から退いてもらい、 私が代表取締役に就任しようと思っています 決算は1期目が3百万円、2期目で15百万円程度の利益が見込まれています 叔父からは額面通りの3百万円で株を引き取ってもらえばいいと言われていますが、 業況が堅調なため、株の評価額は上がっているものなのでしょうか? もし、評価額が上がっていたとして、 額面通りの3百万円で売買すると売主・買主ともに税制面で何か不都合はあるのでしょうか?

  • 未公開の株式会社の経営状況を調べるには、どうすれば一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。

    こんにちは。現在、未公開の株式会社の役員になってほしいと依頼があるのですが。 正直悩んでいます。いくら、銀行への決算書を見せられても、小細工はいくらでもできますし、 どうすれば、確実に正確な未公開株式会社の経営状況を知る事ができるのでしょうか? 代表取締役となると責任は大きいですし。もちろん私が代表取締役になってから起こる事には責任をおってもいいのですが、今までの経緯がもしも隠してあるのなら(たとえば借金があるなど)については、関係ありませんし、もちろん責任をおいたくありません。 今までその会社であった事について、個人責任を回避するには、どうするのが一番いいのでしょうか? あと正確な経営状況や貸しいれがあるかないかを調べるにはどうすればいいのしょうか?弁護士は間に入れようとおもっていますが、今とても悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 非常勤取締役について

    私の会社では、現在代表取締役社長が亡くなれて1か月ほど経っております。今現在代表取締役がいない状態です。会社の経営に関しては、常勤取締役2名で問題なくやっていなすがそこに親族の関係者(株を3株所有の非常勤取締役)が入り込み経営をかき回されて非常に困っています。(現在まではかいしゃの経営には全くタッチしていませんでした。)筆頭株主はその人を代表取締役にする考えはないようです。どの様に対処してよいかわはらず日々眠れない状態です良きアドバイスをお願い致します

  • 株式会社について

    長くなり兼ねないため、背景、経緯は割愛させて頂きますこと、予めご理解下さい。 さて、知人が株式会社を運営しております。 私の知る限りでは、現在の会社法では資本金1円から株式会社が作れると理解してます。 知人の会社は発行可能株式数が200株、現在発行株式数が10株、1株5万円で資本金?50万で起業した形になってます。設立は2005年と伺ってます。 そこで、疑問となるのが、 1)2012年、7期目の現在も資本金というのかわかりませんが、50万円のまま。以前、1円で株式会社作っても、何年以内に1000万?にしないといけないというようなルールがある話しを聞いたことがあります。7期目にして設立当初のままで問題ないものでしょうか?これは合法?違法でしょうか? 2)さらに、設立とほぼ同時期に、第三者(以下、Aさん)に発行株式を全て譲渡しているようです。設立時は本人(現在の代表取締役)100%であったが、ある時点からはAさんに譲渡しAさんが100%株式を保有している状況ですが、代表取締役は現在も設立時も変わっていない状況です。 昨年取得した、登記簿謄本を見ても、Aさんは出てきませんし、このAさんと代表取締役の人との関係は雇われ社長みたいな位置付けになるのでしょうか?Aさんの位置付けもよくわからない状況です。 3)この会社の内容としては、地主が税金対策に法人化し資産を管理しているような会社ではあるのですが、営利目的の一般的な企業とことなるも、株式会社には変わりないのですが、そういった資産管理の目的であれば、何か特殊な優遇施策のようなものが法的に存在しているものでしょうか?

  • 株式の譲渡と登記変更・実質的経営者について

    以下のような状況です。 1.株式総会にてZ社の全株式をA代表取締役からB取締役へ譲渡することが承認された(金銭による譲渡) 2.株式の譲渡に際し、金銭の授受は行われていない 3.「株式」の発行はされていない 4.A代表取締役の退任とB取締役を代表取締役1名としての登記は完了している。 5.A元代表取締役は実質的経営者で実際は退任後も会社の経営に大きく影響している 6.B新代表取締役名義での債務が増え続けているため「代表取締役」としての当然の権利としてA元代表取締役を排除し、実質的経営権を握ることにした。 7.A元代表取締役は「金銭授受がない」ことを理由に「登記は無効で法務局にそれを申し立て俺が代表に返り咲く」と話しています。 8.A元代表取締役は「サイトの構築」という名目でC社から600万を預かっているが、それを自らの経営する別会社D社へ一部、入金している。(これはD社に対するZ社の債務への支払いという名目) 9.600万が手元にないにも関わらず請負契約に関する事業の進展は一切、ない。 10.600万の授受および請負契約はC社代表とA元代表取締役の間で「口約束」のみで交わされており、現金のみがZ社に入金されている。 11.この契約についてB現代表取締役は「C社からお金を引っ張る」ことだけを聞かされており、入金後に契約について聞かされている。 12.C社は600万の全額返金を要求しようとしている。 私はBの立場です。 これ以上、債務が増え続け、自分の役員報酬もでない状況と何よりも会社を「健全経営」させるために行動を起こしました。 またC社は私のそんな行動とA元代表取締役の暴挙に耐えきれず、決別するために相談を受けました。 そこで質問です。 1.現在、株式は誰のものと判断できるのでしょうか。 2.金銭授受がないことを理由に簡単に登記を変更することなどできるのでしょうか? 3.私が今の立場を守るために、いまやるべきことはあるでしょうか? 4.逆に「これだけはやってはいけない」ということはあるでしょうか? 5.A元代表取締役とのC社との契約が独断により行われZ社の経理の指示のもとではあっても自ら代表取締役となっているD社へ入金していることは問題にはならないのか?(本来の目的とは違う目的でC社の現金を勝手に出金している) よろしくお願いします。