• 締切済み

死刑制度について質問です。

死刑廃止派の意見として ・死刑制度がない状態でも死刑に相当する罪が増えるわけではなく、統計的にも証明されている。 ということがあげられています。 この意見に対して“被害者感情”ということを考慮せず、死刑制度の存続の正当性を説明することは可能でしょうか? ※個人的には死刑制度に賛成です。

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.24

何度も失礼します。 すべての犯罪は被害者感情に基づき 被害者がすべての審判を下すのなら、#12さんのような過剰防衛でも 目玉をえぐり取られていたでしょう。 さて、銀行強盗が未遂で終わり、自分が怪我をすれば過剰防衛で警察を訴えて大金GETですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_rl2
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.22

すべての犯罪は被害者感情に基づき 被害者がすべての審判を下す。 これで100%解決。 法の下の平等 とかいう 悪平等とかいらない。 犯罪者を調子づかせるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.21

”死刑制度がない状態でも死刑に相当する罪が増えるわけではなく、  統計的にも証明されている。”     ↑ これは、そういう説がある、というだけです。 イギリスでは死刑廃止10年で発生件数154%、発生率152%に悪化し フランスでは死刑廃止20年で発生件数195%、発生率176%に悪化した という資料があります。 逆に、カナダでは死刑を廃止したら、減ったと言われています。 人口10万あたりの殺人事件は、廃止直前では3,09でしたが、 廃止後には2,41に減り、その後も低下して、2003年には 1,73件になっています。 米国では、州によって異なりますが、有意差は認められない と言われています。 つまり、統計的に証明されている訳ではありません。 色々な説がある、というだけです。 騙されてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.20

過剰防衛で3年はきついですね。確かに、武芸の経験者は人は不利になりますが、 それでも執行猶予がつくことが多いのに、よほど裁判官の心象が悪かったのかもしれませんね。しかし、武芸の心得があるのなら正当防衛の範囲で納められなかったところに凶暴性が認められたのかもしれませんね。 しかし、死刑云々よりも 公平な裁判と 事件の発端を作った人間の責任追及が大事じゃないですかね。そのことに関しては#18さんも激しい憤りを感じていないはずがないですけどね。 ただ、刑務所って弱い者いじめが激しいですから、同じ刑期でも受刑者の苦しみも違ってくると思いますよ。その点、#18さんは腕っ節は強いでしょうから 弱い者いじめの地獄の苦しみは味わわなかったかもしれませんね。むしろ、刑務所でもヒーロー扱いに近かったでしょう。それで、いじめられた側の受刑者ならこんなところ2度と来るものかと思いますが、いじめる側にとってはむしろ娑婆の方が風当たりが厳しく、辛いことも多いと思いますよ。だから、また刑務所に戻ってくるんじゃないでしょうか。 あと、私のもう一つの疑問は 日本では殺人件数が1000件以下に対して、自殺者数は約3万人に上ります。確かに殺人を犯す人と自殺する人は毛色が違うでしょうけど、宅間守や加藤浩大みたいな人間も珍しくはないのではないかとも思います。それから、自殺の動機には 社会的地位のない人が社会にメッセージを残すというのもありますが、これも他人を巻き込んだ方が効果が大きいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.19

刑罰の意義、目的は犯罪の抑止だけではありません。被害者個人、社会の報復という側面があります。近代法が出来る前までは、日本の仇討ちや、欧米の決闘のように恨みを晴らす殺人行為が認められていました。名目があれば殺人も許されたのです。それでは社会秩序が保てないので、近代の法治主義が生まれたとき、いかなる理由があろうと個人の殺人は禁止し、殺人を含む犯罪の処罰は個人に代わって国家がやるようにしました。被害者の恨みや苦しみの報復を国家が代わってやることにしたのです。それで被害者を納得させているのです。今の死刑制度にはそう言う側面があります。死刑反対派が言う統計的根拠(それもかなり曖昧で、科学的に証明されているわけではない)だけで律するものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

 「No.9」の者です。「追記」させて頂きます。  「刑務所生活」が「どの様な生活」か「御存知」ですか。「私」は「過剰防衛」とは言え「傷害事件の受刑者」として「3年」程「受刑生活」を「経験」しています。「他の受刑者」がどれだけ「お気楽」に「生活」していたか「知っている身」です。  「理由」はどう有れ「相手」は「被害者」となり「事件の発端」での「責任」すら「取らず」終いです。そして「何くわぬ顔」をして「生活」しています。  「何も」言っては来ませんが「私」の「今の住所」は「伝えて」います。    「現法律下」では「大切な人」を「守る為」でも「武道の経験者」には「公平な扱い」は「受けられ」ません。それが「現状」の「裁判」の行いです。  「刑務所生活」を送って「更正」して「出所」して来る「人間」は「極わずか」です。「マンガ」や「雑誌」に「過剰に記載」されている物を「鵜呑み」にしている「人達」に「刑務所生活」の「現実」の「何」が「分かる」のですか。  「死刑制度を廃止」すれば「刑務所生活経験者」なら「この程度で済むなら」と「殺人事件」は「確実」に「増加」します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_rl2
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.17

被害者感情で刑罰決めるのが一番という話だな。 加害者をレイプさせる刑。 加害者の目玉をえぐりとる刑。 加害者の家族の前で射殺する刑。 車で追突してきた奴の財産をすべて没収し一生被害者の奴隷として働く刑で一攫千金。 痴漢犯は腕を切り落とし。 セクハラ店長の家族は全員さらし首。 等々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.16

少し矛盾するかもしれませんが、暴力団抗争や破壊活動の防止なら、死刑よりも警察官による犯人射殺の条件を緩和した方がいいかもね。 >日本も軍隊を持つのがいいと思いませんか? 先進国はどこの国も持っていますし 日本には軍隊がないので、外交に関しては中国や韓国以下ですね。 だからこそ、沖縄の米軍基地も必要悪なんですが。 まあ、死刑も必要悪。環境が整ったら廃止した方がいいかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.15

当然ですが、他国の統計は日本には当てはまりません。 日本には総連・民団という海外にはない種類の特別永住者がおりこれらの永住者の犯罪率が高く死刑制度をなくすことは犯罪を助長することになることが危惧されます。暴力団抗争や破壊活動の防止のためにも死刑を禁止することには反対です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>強姦した男に刑罰を与えても被害者の気持ちは癒されないから 今後強姦の重罰化なども必要ないということでいいですかね? 安易に厳罰化しても、アメリカみたいに犯したらいっそのこと口封じに殺してしまえ みたいになって犯罪が凶悪化するので考えものですね。 しかし、悪質な性犯罪者は去勢したり、位置追跡チップを付けるとかの対策は大いに推進すべきだと思います。 私たちが目指すのは マスコミみたいに事件で大騒ぎをして加害者を糾弾することではなく、 犯罪を未然に防ぐ努力をすることだと思います。多くの人が忘れていますが、厳罰は あくまでもその為の有効な手段の一つであって目的ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑制度廃止に賛成の方はその考えを貫けるのか

    私は死刑制度存続自体は賛成の立場です。 回りくどい言い方ですが、死刑制度で万事解決とは行かないものの、死刑制度があることに意義があると思っているからです。選択肢は多いほうが事態に対処しやすいはずなので終身刑も取り入れてもいいのではと思ってます。 そこで死刑制度廃止に賛成の方たちに伺いたのですが、たとえば家族など大事な人が無残に殺されても無期懲役などで犯人の罪は償うことは可能であって、犯人を死刑にしてほしいとは思わないのでしょうか? それとも廃止に賛成と個人の気持ちは別物ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 死刑制度についてのディベートをするのですが・・・

    はじめまして。 学校の授業で「死刑制度を存続か廃止か」についてのディベートをすることになりました。 私は死刑制度存続の賛成グループで、それぞれのメンバーが分担してポイントを考えてくるのですが、私は正義について考えることになりました。 正義について・・・といっても漠然としすぎていて、考えてもこれといったものが思いつきません。(例えば費用の場合だと死刑よりも無期懲役の方?が費用がかかりすぎる、そういった資料もある・・・のように簡単に見つけられますよね。でも正義は難しくて・・・;) 社会を維持するために悪(殺人者)を排除するのが正義(死刑制度)なのか、それとも被害者の報復を死刑制度が変わって行うのが正義なのか・・・(どんどん分からなくなってきました;) 正義についての立論やヒントを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 死刑制度について

    こんにちは。 現在死刑廃止、存続かで討論されているかと思います。 廃止論者/存続論者、どちらにしろ理由があってのことと思いますが、 それぞれどのような理由でしょうか。 私が考えるものとしては以下です。 廃止:国家による殺人である。 存続:被害者感情(光市の事件なんかはこれが顕著に報道されていたように記憶しております) 他にはどのようなことが考えられますでしょうか。

  • 死刑制度は廃止するべきだと思いますか?

    質問1→死刑制度は廃止するべきだと思いますか?存続させるべきだとおもいますか?その理由は? 質問2→欧州諸国は死刑制度をすでに廃止している国が多いですが、日本もいずれ死刑制度が廃止されると思いますか?個人的には国際世論が高まれば日本もいずれ廃止になる(いいか、悪いかは別として)と思っています。

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • 死刑制度について

    なぜ殺人を犯すと死刑にするんでしょうか? 死刑も殺人となんら変わりないですよね? そもそも死刑にしたってなにも変わらないと思います。 遺族の方がよく感情で死刑にしてほしいと言いますが、そしたらその遺族の方もやっていることは 同じです。殺人と同じことだと思います。 それに、やったらやり返すってまるで子供のような、そして、戦争に賛成しているようなもんだと思います。 なぜそれなのに死刑にするんでしょうか? それに死刑なんてぜんぜん抑止効果もないと思います。 殺す人ってのはそんな法律のことまで考えて殺さないです。 とにかくどうなってもいいからその人を心から殺したいと思って殺すわけです。 まったく抑止の根拠なんてありません。 抑止効果があるなんて実際死刑を廃止してみないとわからないことじゃないですか。 それなのに死刑が存在するってのはおかしなことだと思います。 遺族の方には申し訳ありませんが、感情的になりすぎて我を見失っていると思うのです。 自分だったらたとえ親がころされても決して死刑にはしません。 なぜなら、死刑=殺人っていう認識があるからです。 いかなる理由でも人を殺すことはいけません。 ですから、死刑もいけないと思います。 ですから、罪を与えるならば終身刑という制度を取り入れるべきだと思いました。 みなさんはこのことについてどうお考えですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 死刑制度をどう思いますか?

    オウムの麻原、どうなりますかね。 今の法務大臣は「人の命に関する事だから慎重に判断しなければいけない」とかもっともらしい事をのたまっておりますが。。。 一応、個人の意見はどうであれ、日本では死刑制度があると決まっているのだから、法務大臣になったからにはちゃんと仕事しろと思います。 嫌なら、最初から法務大臣などならなければ良いとも思いますし。。。 逆に、しっかり仕事をして死刑執行の判子を押している法務大臣は、さも「死神」のように言われていますよね。 あれも、いかなものかと思います。 皆さんは実際、日本の死刑制度について反対(廃止)ですか?賛成(継続)ですか? 自分としては、賛成です。 理由としては、人が殺意を持って人を殺す事と、死刑で人の命を奪う事が、どうしてもイコールで結ばれないからです。 例え、自分、身内が被害者、加害者の立場になっても、賛成には変わりないと思います。 どうか、お手数ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 死刑制度についてのスピーチ

    大学で死刑制度についてのスピーチをすることになりました。原稿を作成したのですが、内容にあまり自信がありません。そこで、興味のある方に原稿を添削してもらいたいと思い、投稿しました。少し厚かましいと思いますが、よかったら添削お願いします。 内容は主に大学で配布されたプリントから抜き出し、自分なりにまとめました。 ▼死刑制度は存続か撤廃か 死刑制度は以前から大きな議論を呼んでいましたが、いずれも水掛け論に終わるばかりで結論がなかなか出ません。なぜなら、人権や哲学といったものが複雑にからみあった問題だからです。今回私は死刑制度に賛成という立場でスピーチしたいと思います。 今、世界では死刑廃止が主流になりつつあり、多くの先進国も死刑廃止に切り替えています。そのために日本も世界に遅れをとらないためにも、「死刑廃止」の声が大きくなっています。しかし、多くの国が死刑廃止にしたからといってそれが正しいわけでもないし、その国の状況に合わせた制度作り大切です。 内閣府が行った世論調査では常に死刑賛成という意見が過半数を超えています。さらに、凶悪犯罪が増加している近年では、死刑賛成意見がうなぎ上りに上昇しました。その結果、2005年の行われた最新の世論調査ではついに80%を超えました。このように、死刑制度は国民と大きく密接している問題なので、より国民の意思を取り入れるべきです。 ほかにも死刑反対派は、憲法25条の「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文のように死刑賛成は憲法に反していると主張したが、昭和33年の最高裁の判決で、違法ではないことが証明されました。 憲法13条の一部に、「国民の権利は公共の福祉に反しない限り、最大限の尊重を必要とする」という条文があります。それならば、大きな犯罪を起こした人は公共の福祉を反しており、その人の権利が否定されるのは当然です。 国民の80%以上が死刑に賛成。憲法でも死刑が認められている。これらの二つの理由から、私は死刑制度に賛成です。

  • 死刑制度の添削について

    大学で死刑制度についてのスピーチをすることになりました。原稿を作成したのですが、内容にあまり自信がありません。そこで、興味のある方に原稿を添削してもらいたいと思い、投稿しました。少し厚かましいと思いますが、よかったら添削お願いします。 内容は主に大学で配布されたプリントから抜き出し、自分なりにまとめました。 ▼死刑制度は存続か撤廃か 死刑制度は以前から大きな議論を呼んでいましたが、いずれも水掛け論に終わるばかりで結論がなかなか出ません。なぜなら、人権や哲学といったものが複雑にからみあった問題だからです。今回私は死刑制度に賛成という立場でスピーチしたいと思います。 今、世界では死刑廃止が主流になりつつあり、多くの先進国も死刑廃止に切り替えています。そのために日本も世界に遅れをとらないためにも、「死刑廃止」の声が大きくなっています。しかし、多くの国が死刑廃止にしたからといってそれが正しいわけでもないし、その国の状況に合わせた制度作り大切です。 内閣府が行った世論調査では常に死刑賛成という意見が過半数を超えています。さらに、凶悪犯罪が増加している近年では、死刑賛成意見がうなぎ上りに上昇しました。その結果、2005年の行われた最新の世論調査ではついに80%を超えました。このように、死刑制度は国民と大きく密接している問題なので、より国民の意思を取り入れるべきです。 ほかにも死刑反対派は、憲法25条の「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文のように死刑賛成は憲法に反していると主張したが、昭和33年の最高裁の判決で、違法ではないことが証明されました。 憲法13条の一部に、「国民の権利は公共の福祉に反しない限り、最大限の尊重を必要とする」という条文があります。それならば、大きな犯罪を起こした人は公共の福祉を反しており、その人の権利が否定されるのは当然です。 国民の80%以上が死刑に賛成。憲法でも死刑が認められている。これらの二つの理由から、私は死刑制度に賛成です。

  • 死刑制度の問題点

    日本では死刑賛成派が多数です。 そこで代表的な意見を集めてみました。 (1) 罪に対して自分の時間と自由を差し出す。それの最たるものが死。 私は賛成です。 (2) 被害者の遺族の感情を考えると 賛成ですね。 短絡的かもしれませんが、もし自分の家族が被害者になったら、 と思うとやはり 賛成になってしまいます。 (3) 相応の報いを受ける必要があると思うからです。 (4) 判断するのも人間ってのは難しいところですが、犯罪の抑制になっているのは間違いないです。 個人的には日本の刑法はまだ緩いと思っています。 (5) 只でさえ今の日本の刑法は加害者の人権を重視して被害者感情を無視しています。もっと被害者感情に応えるべきだと思います。 (6) 問題点もあるとは思うけど、 もし自分の大切な人が殺されたら・・・なんて考えると反対はできない。 (7) 生かすだけ無駄だと思います (8) 遺族の気持ちを考えたら、それでもまだ足りない程です。 (9) した事に対する相応の罰を受けるのは当然だと思います。 そこで質問ですが、死刑反対派の人から見たら、死刑制度にはどんな不都合点がありますか?