• ベストアンサー

このキノコ?の名前わかりますか?

玉川上水の緑道のわきで見つけました。 けっこう大き目でした。 名前が気になるので、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.1

珍しいですね、誰も手をつけていないなんて^^ これはマンネンタケの幼菌です。 私も先日公園の片隅で見かけてきました。 意外に身近な場所にあるきのこです。 マンネンタケ、別名霊芝(レイシ)。 漢方薬にもなっていますから、 栄養ドリンクに入っていたりしますね。

参考URL:
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko60.htm
jun-amethyst
質問者

お礼

あの、霊芝だったんですか!! あまりにも真っ赤なので、てっきり毒キノコだと思っていました(笑) 腰くらいまでの高さの柵があり、またこの先が崖のようになっているので、危なくて誰も入らないから、日々むくむくと成長しているようです。 どのような感じになるか日々観察していてみようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました!