• ベストアンサー

このキノコ?の名前わかりますか?

玉川上水の緑道のわきで見つけました。 けっこう大き目でした。 名前が気になるので、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.1

珍しいですね、誰も手をつけていないなんて^^ これはマンネンタケの幼菌です。 私も先日公園の片隅で見かけてきました。 意外に身近な場所にあるきのこです。 マンネンタケ、別名霊芝(レイシ)。 漢方薬にもなっていますから、 栄養ドリンクに入っていたりしますね。

参考URL:
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko60.htm
jun-amethyst
質問者

お礼

あの、霊芝だったんですか!! あまりにも真っ赤なので、てっきり毒キノコだと思っていました(笑) 腰くらいまでの高さの柵があり、またこの先が崖のようになっているので、危なくて誰も入らないから、日々むくむくと成長しているようです。 どのような感じになるか日々観察していてみようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太宰治が入水自殺した頃の昔の玉川上水の写真・・・。

    太宰治が入水自殺したのは武蔵野を流れる玉川上水ですが、現在の玉川上水は水も少なく川幅も狭く、木もいっぱい繁っていて、入水自殺できたなんて到底考えられません。「昔は川幅が広く、木もなく、水が多く、船まで通った」という玉川上水がどうやっても想像できません。当時の玉川上水の写真が載っているHPや書籍でもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。一度見てみたいです。

  • キノコの名前を教えて下さい

    札幌市の遊歩道の脇にキノコが生えています。 キノコの名前と食用になるのか教えて下さい。

  • 玉川上水について…

    ご協力お願いします! 1 玉川上水を世界遺産にしようとしていることを、知っていますか?                         (はい・いいえ) 2 玉川上水が世界遺産になってほしいですか?                         (はい・いいえ) 3 今の玉川上水が好きですか?                (好き・ふつう・あまり・興味ない)

  • キノコの名前

    標高800m程の林道脇に、地面からニョッキリ生えていました。杉林だったような気がしますが、雑木との混成林かもしれません。

  • キノコの名前が知りたいです

    このキノコの名前が判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • 森林浴の効果

    若いころ転勤で三鷹市の玉川上水の近くに住んでいました。 玉川上水に沿って歩き井の頭公園をひとまわりすると、 風邪気味でものどの痛みが取れました。 いつもあれは木々が発するさわやかな匂いのせいだと思って、 毎日森林浴をしました。持病のぜんそくも出ませんでしたが、 実際にはどんな成分が出ていたのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • キノコ?の名前が解りません

    鶏の足のようなキノコ?を見つけました。 名前をご存じの方教えて下さい。

  • このキノコは何という名前でしょうか?

    家のベランダの植木鉢に生えてきたこのキノコ名前は何と言うのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

  • JR横浜線の新横浜→八王子は混んでいますか。

    三島から新幹線を使っての通学を考えています。 新横浜→八王子(横浜線)→立川→玉川上水、品川→高田馬場(山手線)→小平/玉川上水(西武)、東京→立川(中央線)→玉川上水(モノレール)のどの経路が通学しやすいのか(混雑していないのか)がわかりません。教えてください。

  • 玉川上水が曲がる理由

    今クラスで玉川上水について研究することになりました。 そこで質問なんですが、玉川上水がいくつかのがけを乗り越える際に、川の形が大きく曲がっています。どうしてこのような形に掘ったのか未だにわかりません。今まで図書館などで本を読んで理由を探してきましたがどうしてもわからないので、どなたか理由がわかる方がいたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。