• ベストアンサー

キノコの名前

標高800m程の林道脇に、地面からニョッキリ生えていました。杉林だったような気がしますが、雑木との混成林かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

ホンシメジに似ている!! と、言いたいところですが、ただ見た目だけでキノコを同定している人がいるとしたら、確実に中毒候補です。 きのこの図鑑を一度でも見て、その情報から同定作業を行なった経験があれば、各部位を丁寧に観察して種を特定することになるのですが、自分で食べるなら生死を分ける作業でもあり、他人が簡単に「それ、食べれるよ」と断言できないことを承知しているはずです。 外見から分かる形、匂い、傷付けた時の変色、ときに噛んだ時の味で判断することもあり、他人に丸投げする作業ではないですよ。 私なら、後で同定するためにひとつ採取してきます。食べられるようだと分かっても用心して少しずつ試し、中毒しないことを確認してから食べるのです。 知識と経験、そして努力、キノコの同定は怖いもの。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

独特な形以外で、外観がそっくりなキノコはたくさんあります。 クマシメジかもというのはありますが、見た目だけでは決めかねます。