• ベストアンサー

キノコの名前

標高800m程の林道脇に、地面からニョッキリ生えていました。杉林だったような気がしますが、雑木との混成林かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.2

ホンシメジに似ている!! と、言いたいところですが、ただ見た目だけでキノコを同定している人がいるとしたら、確実に中毒候補です。 きのこの図鑑を一度でも見て、その情報から同定作業を行なった経験があれば、各部位を丁寧に観察して種を特定することになるのですが、自分で食べるなら生死を分ける作業でもあり、他人が簡単に「それ、食べれるよ」と断言できないことを承知しているはずです。 外見から分かる形、匂い、傷付けた時の変色、ときに噛んだ時の味で判断することもあり、他人に丸投げする作業ではないですよ。 私なら、後で同定するためにひとつ採取してきます。食べられるようだと分かっても用心して少しずつ試し、中毒しないことを確認してから食べるのです。 知識と経験、そして努力、キノコの同定は怖いもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

独特な形以外で、外観がそっくりなキノコはたくさんあります。 クマシメジかもというのはありますが、見た目だけでは決めかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この樹の名前教えて下さい。

    富士山御殿場側のふもと標高600mぐらいの林道沿いで見かけました。

  • この樹の名前教えてください。

    富士山御殿場側の標高600m付近の林道沿いで見ました。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • キノコの名前

    700メートルぐらいの標高のところの林で、クヌギに生えていた(ちがうとしたらコナラ キノコです。思わず、椎茸だ!と思って、かじろうとしましたが、毒キノコだったらと思いやめました。裏は真っ白で、まさに椎茸そのもののヒダが有ります。石突きも真っ白です。 真っ暗なところに入れてもひかりませんでした。このキノコのなまえはわかりますか?

  • この植物の名前教えてください。

    富士山の富士宮側1000m付近の林道脇で見かけた綿毛です。

  • この一輪の青紫の可憐な花の名前を教えて下さい。

    林道の傍に咲いていた花でした。 標高は1000m前後だったと思います。 写真も撮ったのですが、風が強くてピンボケしか撮れなかったので 動画でしかも小雨の中だったのでちょっと判断し辛いと思いますが 宜しくお願い致します。

  • このキノコ?の名前わかりますか?

    玉川上水の緑道のわきで見つけました。 けっこう大き目でした。 名前が気になるので、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 山から木を伐ってきて庭に植えたい

    友人所有の雑木林(標高800メートルほど)からナラなどの雑木を伐ってきて庭(標高200メートルほど)に移植したいと思っています。 庭は6メートルX8メートルで、現在更地にウッドデッキとフェンスを作ったのみです。土は半分は砂っぽく、もう半分は石が大量に混じり、水はけが悪そうです。 お聞きしたいのは2つ。 1.庭の土はこのままでいいのでしょうか 2.木を伐ってくるときの注意点は何ですか トレッキングが好きなので、自宅にいても雑木林のもたらす季節感のようなものを感じたく思っています。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    11月17日、岐阜県の標高500メートル程の林道で見つけました。家にある植物図鑑には載っていません。どなたかご存知の方、教えてください。 大人の手のひら程の大きさで実のなっている部分の中心部を割ると(柔らかくて、ふ菓子に似ている)真っ白いスポンジ状の繊維質の物体がありました また、この朱色の実は食べることができるのでしょうか?

  • この野草の名前を教えて下さい。

    6月15日(昨日)、札幌市近郊の石狩郡当別町の山林(標高300~400m)の、少し暗い登山道のわきで撮影しました。丈は5cm程度でした。よろしくお願いいたします。