• ベストアンサー

この一輪の青紫の可憐な花の名前を教えて下さい。

林道の傍に咲いていた花でした。 標高は1000m前後だったと思います。 写真も撮ったのですが、風が強くてピンボケしか撮れなかったので 動画でしかも小雨の中だったのでちょっと判断し辛いと思いますが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.2
aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も多分これだな!と思いました。 しかし、花って結構難しいですね。 大変興味持ちました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.1

フウロソウ科フウロソウ属の植物でしょう。大体において、高原性植物が多いです。と言っても種類が多く、ゲンノショウコもこのグループに入ります。 http://www.geocities.jp/ootaka502/fuurosou.htm 花が青紫ならば、グンナイフウロあたりが近いかな?。ハクサンフウロやイヨフウロにも似てはいます。 http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result30500.htm いや、ハッキリ特定するのが難しいですね。上のURLのものは、下の方に各フウロソウの種類のリンクもありますが、デジカメ撮影では色合いに多少の誤差が生じる場合もあります。

aoisorakun
質問者

お礼

ご親切に色々と調べて下さったようで本当にありがとうございます。 実際、本当のところは分かりませんよね。 だから、これらの可能性もあるかもしれないとは思っています。 あなたの意見を真っ向から否定するわけではありませんので どうかご理解を賜りたく存じます。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低山で見つけたこの花の名前は?

    先日中部地域の標高300m位の所で可愛い花を見つけました。 急傾斜地で写真がピンぼけで申し訳ありません。 花弁が長手方向に25mm程度白地にピンク色の花 高さが30センチ、茎は細すぎるくらい細く、周辺には似たような茎のみの黒ずんだ立ち枯れで群生のようで畳み3枚くらいの範囲、花を付けていたのは2株くらいでしたので、シーズン終わりなのでしょう。 地面は湿地ではなく細かい岩のかけらと土が混在した木漏れ日の当たる場所でした。 肝心の写真がピンぼけで申し訳ありませんがよろしく。 楽しみに待っています。

  • 山野草の花の名前が判りません。

    熊本の標高1000m程度の山に4月に登った折、写真の山野草を見かけました。 大変かわいらしいということで仲間も名前が知りたいと強い要望がありました。 どなたか教えてください。  特徴・・・花茎の高さ15~20cm(標高600m程度)       花の色=白およびピンク       花の形=れんげ草に似ています。       10数株群生しておりました。 写真を添付します。

  • 花の名前を教えてください(?_?)

    自宅の庭(栃木県標高400m位)にいつの間にか咲いていました。 見覚えの無い花で調べてみましたがハクサンイチゲという花に似ているような気がしますが、なんともわかりません。 下記アルバムに写真をアップしてみました。よろしくお願いします。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=40934&key=1070813&m=0

  • 花の名前を教えて下さい

    写真の花の名前を教えて下さい。撮影日は6月4日。埼玉の標高の低い山の入口付近の川の近くの石垣に咲いてました。葉っぱはドクダミに似ていた様な気がします。 宜しくお願い致します。

  • 花の名前(標高500mくらいの所に咲いている)を知

    別添の写真にあるような花の名前を知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 標高500mくらいの所に咲いていました(大分県)。

  • 植物の名前を教えてください。

    昨年8月19日に標高1000mほどの北海道の温泉に行った時に見かけた花です。草丈は60cmほどです。よろしくお願いします。上の写真が花で下の写真が葉です。

  • この花の名前を教えてください!

    こんにちは。 実家の母が100均で買った小さな鉢植えの観葉植物の葉っぱが数年間、葉っぱ一枚だけの状態でした。 いい加減諦めかけていたんですが、突然、蔓が伸び始め、近年では花まで咲くようになりました。 母はとても喜んでいますがいまだにこの花の名前がわかりません(´ω`;) 去年はひとつしか咲かなかったようですが、今年はたくさん咲いているみたいで、ケータイのカメラで撮って送ってきます。 その中の3枚の写真を連携したものを添付します。 どうか分かる方、教えてください!お願いしますm(*-v-*)m

  • 昆虫の名前を教えてください。

    今朝早く小雨の中で見つけた昆虫です。体長は5mmほど。腹部腹面は白の中に黒い帯が4本ありました。顔がを写そうとして花を反らせると、下に落ちてしまいました。不完全な写真ですが、形が変わっているので、詳しい方ならわかるかも知れないとお聞きしています。よろしくお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(29)

    石狩郡当別町の森林、標高500m程度の登山道の脇で、6月15日に撮影しました。高さは20cm前後だったと思います。イチゴの仲間かな?とも思うのですが、わかりません。名前を判断できるデータを持っていませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今日、あるガーデンで咲いていた花なのですが、図鑑などで調べても名前がわ

    今日、あるガーデンで咲いていた花なのですが、図鑑などで調べても名前がわからず困っております。。。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです! マクロレンズだった為、うっかり引きの写真を撮るのを忘れてしまい、この写真しかないのですが、高さは1mくらいで放射状に茎が数十本も伸びていてその先に乗るようにこの花がたくさんついていました。 宜しくお願い致します。