• ベストアンサー

この花の名前を教えてください!

こんにちは。 実家の母が100均で買った小さな鉢植えの観葉植物の葉っぱが数年間、葉っぱ一枚だけの状態でした。 いい加減諦めかけていたんですが、突然、蔓が伸び始め、近年では花まで咲くようになりました。 母はとても喜んでいますがいまだにこの花の名前がわかりません(´ω`;) 去年はひとつしか咲かなかったようですが、今年はたくさん咲いているみたいで、ケータイのカメラで撮って送ってきます。 その中の3枚の写真を連携したものを添付します。 どうか分かる方、教えてください!お願いしますm(*-v-*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

サクラランに似ているような…。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sakuraran.htm http://www.hana300.com/saku001.html かわいいお花ですねー。

-choko-berry-
質問者

お礼

わっヽ('ヮ'*)ノ!! お花が下に垂れてるところといい、そっくりです!! こんな可愛い名前だったんですね・・.+ ご回答ありがとうございました!!m(*-v-*)m

その他の回答 (1)

noname#183997
noname#183997
回答No.2

サクララン(桜蘭)ですね。 ガガイモ科サクララン属 マダガスカル原産 桜蘭と言っても、蘭科の植物ではありません。 桜に似た淡いピンク色の小花を球状に咲かせます。 アーチ仕立やハンギング仕立てにすると可愛いですよ♪

-choko-berry-
質問者

お礼

やはりサクラランですか♪ が、ガガイモ科!?Σ マダガスカル原産なんですね~ どんどん伸びるようなのでこれからアレンジしてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!.+

関連するQ&A

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。

  • この木の名前を教えてください。

    もらった観葉植物ですが、ピンクの葉っぱに白い花が咲きました。 つぼみはいっぱいついているのですが花がなかなか開きません。。。 環境が悪かったら改善したいので教えてください。

  • 白い花の名前が分かりません

    今日、母が信号待ち中に見た花の名前が知りたいということだったので 質問させていただきます。 私は植物に詳しくないので、母の見た目の印象を書きます。 (ちなみに私も見ています) ・白い花 ・少ししだれている ・強いて言えばペチュニアに良く似ているが、葉が違う ・葉っぱはギザギザしたハーブ(ラベンダーの葉ような)に似ている 図鑑で検索しましたが見つからず、写真でも撮ればよかったのですが、 とっさのことで気が回りませんでした。 どなたかお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 雑貨屋さんの観葉植物

    雑貨屋さんや100均に小さいポットに入った観葉植物がありますが 品種によっては、ちゃんと育てれば大きな木になるんでしょうか? 観葉植物が欲しいんですけどいきなり大きな鉢植えを買うのは勇気がいるので 小さいのからゆっくり大きく育てられたらいいな、と考えているのですが...

  • 名前がわかりません

    ブライダルブーケに使われるという蔓植物を貰ったのですが名前が分かりません。 葉が絡まってワサワサしていましたが、解してみたところ、根から2本の蔓が伸びていて約2m近くありました。 根から葉の茂っている所まで、葉がない間がかなりあり、鉢植えにしようにも見栄えが悪い状態です。 名前と併せて、仕立て直し等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この花は病気でしょうか

     観葉植物として、買いました。    最初の4日間ほど、水やりをしなかったからかもしれませんが、  花(葉)が、すぐに枯れるような気がしてなりません。    その後は、水をしっかり与えています。  しかし、やはり葉が枯れます。    病気を疑っています。    この植物・葉っぱの枯れ具合から、なにかご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ナチュラルハートの花

    葉っぱがハートの形をしたナチュラルハートと呼ばれる観葉植物を育てています。昨年に続き、今、沢山のつぼみをつけています。が、この花、咲くと、とてもべたべたとした蜜を出し始め、その後ポトッと落ちます。これが、種のようなのですが、植えてみても何も出てきません。葉っぱからはどんどんと増えるようなのですが、この種のようなもののことについて、だれか知りませんか?また、どんどんと伸びる茎をどうしたら良いのか等、育て方に詳しい方、どうぞ教えてくださいな。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう