• ベストアンサー

新種のカエル見つけた?

このカエルの名前が知りたくで投稿しました。 見たこともないカエル、大きさはタバコの箱3つ並べたぐらいあります。 黄色味がかったボディ、標高400m程の林道をノソノソ歩いていました。 このカエルは外来種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

おそらくニホンヒキガエル...いわゆるガマガエルです. 目と鼓膜の距離が鼓膜の直径より長いのがニホンヒキガエル 目と鼓膜の距離が鼓膜の直径より短いのがアズマヒキガエル 分布域でざっくり分ければ,名前の通り西日本がニホンヒキガエル,東日本がアズマヒキガエルです.

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

どう見ても「ヒキガエル」です。 「ガマの油」とか有名で 聞いた事ありませんか? ですので大昔から 日本に生息しておりますが とても臆病なので あまり出てきませんけどね。 鳴き声がかなり低く 「ウシガエル」とか 言われる事もありますよ。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.1

ニホンヒキガエルだと思います。日本固有亜種のようです。 詳細などは以下をご覧ください。 https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

関連するQ&A

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 黄色い花?の野草の名前

    5.30 標高600mほどの里山で見かけました。 プロペラ型の紅葉の種のような黄色い花、 これから開く様子でしたが名前がわかりません。アプリやGoogleでも中々わからず、推測すらできない状況で投稿させて頂きます。

  • TV番組で紹介された「恐怖!」カエルの名前

    以前、この半年内のテレビ番組で見たのですが。 「恐怖!人食いカエル!」という司会のキャッチフレーズに タレント達が騒いだところでプロモーションビデオに入り。 控え室に空の水槽が映り、その水槽の中にカエルがいました。 このカエルにスタッフが指を近づけると、 カエルが口を開けてパクッととびつこうとするのですが、動きが遅くスタッフの方が早く指をひっこめられ、 指を差し出してはカエルが飛びつこうと空振りして落っこちる、ということを繰り返しムービーで撮っていました。 人食いではなくて、単に飛びつこうとしているだけらしいです。 このカエルがかわいくなってしまい、詳しく知りたくなりました。 もしそういう番組を見たかもしれない、と思い当たる方がいらしたら カエルの名前が思い出せなくても番組名やテレビ局だけでも教えてください。 ●名前はカタカナ ●黄緑色、アマガエルより薄い感じ ●顔がしかくい、頭がひらべったい、消しゴムのアタマに顔を書くと似ているかもしれない ●この番組は、驚くようなキャッチフレーズをあげ、タレントが騒ぎ、 プロモーションビデオを見て真相を知る、という、いわば投稿ビデオコーナーで出来上がったような番組でした。

  • チョコ味のタバコ

    おいらが高校の時位なので、91~2年位の話なんですけど。 よくチョコ味のタバコで、名前に上がるのがジョーカなんですけど 今回の質問は恐らく別の代物だと思います。 箱の形は、正四角形(よくタバコの箱だと、長方形ですよね)で 葉っぱを包んでる紙の色が、ブラウンの物とピンクだったり複数の 色で包まれているのと2種類でした。 で当時の価格として、400円超ぐらいしてた様な気がします。 タバコの名前を知ってる方が、入れば教えてください。

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • 梅そっくりな実が成る、樹木の名を教えて

    2日前、(画像のような)実が成っている木を見かけました。 大きさも色も硬さも、梅そっくりなのですが、匂いがないことと、葉が梅に似ていません。木肌は、サクラに似ています。  何と言う樹木なのでしょう。また、実は食べられますか?  山梨県の標高500m位のところで、人里離れた林道で見つけました。

  • シリアルを探しています

    最近まで千葉県船橋市のマックスヴァリュ(食品のみ扱っているイオンのスーパー版)で販売していたシリアルを探しています。 特徴は、 1)イギリスからの輸入品らしく箱はかなり大きめ。 2)箱の色は黄色、緑、オレンジの3色で、横に1色ずつ塗られていたと思います。 3)ふすまなどが入っていて雑穀の味がしっかりでています。 4)確か“F”から名前が始まっていた?! 名前を覚えていればよかったのですが、 食べ終えたら箱をとっておくのをすっかり忘れて 捨ててしまいました…。 あいまいな記憶で恐縮ですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • チューインガムの名前を教えてください

    snaky-forestと申します。 昭和の終わりごろまでだと思いますが、横浜近在のJRの駅の売店で売っていたチューインガムを懐かしく思い出していますが、あれほど愛用したのにその名前が思い出せません。 粒状のガムが十数個ほど丁度煙草の箱ぐらいの大きさに包装されていました。厚みは煙草の箱の三分の一ぐらいでした。その包装の色はレンガ色で名称がローマ字で書かれていました。その味は、何とも言えない独特なものでした。輸入品だったかもしれません。 現在もどこかで売られていたら、是非買いたいと思います。

  • 黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

    黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

  • キダチタバコの種ができません・・・。

    キダチタバコ(Nicotiana glauca, ニコチアナ グラウカ)の種を少しだけ頂いたので、育ててそこからたくさん種を取ろうと思ったのですが、種が出来ませんでした。 温室の中で1m位の大きさに育だち、細長い黄色のは名が付きました。でも、他の植物に見られるような根元のふくらみ(将来実になって種が着くところ)は、ぺったんこのままでした。 生育環境が悪くても一粒くらい種が着いても良さそうなモノなのですが。。。 どうやったら種をちゃんとつけさせることが出来ますか?受粉とか、必要な作業があるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。