• ベストアンサー

新種のカエル見つけた?

このカエルの名前が知りたくで投稿しました。 見たこともないカエル、大きさはタバコの箱3つ並べたぐらいあります。 黄色味がかったボディ、標高400m程の林道をノソノソ歩いていました。 このカエルは外来種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masnoske
回答No.2

おそらくニホンヒキガエル...いわゆるガマガエルです. 目と鼓膜の距離が鼓膜の直径より長いのがニホンヒキガエル 目と鼓膜の距離が鼓膜の直径より短いのがアズマヒキガエル 分布域でざっくり分ければ,名前の通り西日本がニホンヒキガエル,東日本がアズマヒキガエルです.

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

どう見ても「ヒキガエル」です。 「ガマの油」とか有名で 聞いた事ありませんか? ですので大昔から 日本に生息しておりますが とても臆病なので あまり出てきませんけどね。 鳴き声がかなり低く 「ウシガエル」とか 言われる事もありますよ。

• kzr260v2
回答No.1

ニホンヒキガエルだと思います。日本固有亜種のようです。 詳細などは以下をご覧ください。 https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB