• ベストアンサー

この木の名前を教えて下さい。

6月15日(昨日)、札幌市近郊の石狩郡当別町の山のほぼ山頂に近い場所(標高900m前後)の、登山道のわきで撮影しました。葉には光沢があります。尾根筋なので、丈は0.5~1m程度でした。よろしくお願いいたします。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミヤマハンノキでしょう。 風雪に耐えながら生息できる広葉樹(高山樹木)といいますとある程度限られてきます。森林限界付近まで耐えられる広葉樹には主にダケカンバとミヤマハンノキがありますが、添付された写真はカバノキ科の植物でしょうし、葉の特徴から見てもミヤマハンノキ。同じような環境で撮影した写真が添付できませんが、北海道の高山には多い樹木ですから間違いないかなと思います。 土壌も含めた、より厳しい環境(高山、岩場、ガレた砂場)の中でもミヤマハンノキは生息しています。 冬の風雪に晒される厳しい環境の中では新しい枝はボロボロになります。樹高も低く地を這うように育ち、葉も大きく成長せず小さいままです。成長を阻害されて樹高が低い状態で枝が多く出ますと葉はより小さくなります。 ↓ミヤマハンノキ (新緑が終わったころ) http://www.shiretoko.org/2000/06/000630q.html 実を付ける程度に成長した株。(夏の姿) http://hhana.biz/photo.php?photo=2232 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/72/f0fe08447f7605edc02edb2f8178762b.jpg やや標高が低めな場所での生息状態。 http://f.hatena.ne.jp/caramelmaffin/20080611115048

noname#205122
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。

    6月15日(昨日)、札幌市近郊の石狩郡当別町の山林(標高300~400m)の、少し暗い登山道のわきで撮影しました。丈は5cm程度でした。よろしくお願いいたします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(29)

    石狩郡当別町の森林、標高500m程度の登山道の脇で、6月15日に撮影しました。高さは20cm前後だったと思います。イチゴの仲間かな?とも思うのですが、わかりません。名前を判断できるデータを持っていませんが、よろしくお願いいたします。

  • この野草の名前を教えて下さい。

    先日、札幌市近郊の当別町の登山道で撮影したものを投稿しましたが、回答がありませんでした。あきらめていたのですが、昨日森林公園を歩いていて、同じものがありましたので、気になり再度投稿してみることにしました。クルマバツクバネソウに似ていますが、花が違いますよね??

  • この野草の名前を確認したいのですが。(52)

     札幌市近郊の当別町にある森林(登山道沿い)で、6月15日に撮影しました。標高は400m位だったと思います。  花は咲いていませんが、「エゾワサビ」という名札がついていましたので、野草の名前を覚えるのに都合が良いと思い、撮影しました。帰ってから、図鑑で調べてみましたが、どうも、葉の形が違うような気がして、自信がなかったので、そのままにしていました。  全くの素人ですから、もしかしたら、名札のついている野草と別の野草の写真を撮った可能性も否定できません。  どなたか、この写真の野草の名前が分かれば、教えて下さい。「エゾワサビ」であるか、そうでないかだけでもかまいません。

  • この花の名前を教えて下さい。(63)

     札幌市近郊の当別町から、石狩市浜益に向かう山中の道路沿いで、9月26日に撮影しました。  「ムシトリナデシコ」と思い込んでいたので、花の詳細を調べないままに、写真だけを撮ってきました。  高さは約50~70cm程度でした。花の径は約3cmくらいだったと思います。  葉は対生し、葉柄はありません。上部の葉は茎を抱くような感じに見えますが、中部から下部の葉はそれ程でもありません。  葉は全縁に見えますが、葉の縁には、極めて微細なトゲ又は毛が見えます。  車の運転中でもあり、また車から花が見えた瞬間に、上記のように「ムシトリナデシコ」と思い込んでしまいましたので、その時は何の疑いも持たずに、シャッターだけを押してきました。帰宅後「ムシトリナデシコ」として写真を整理しておきましたが、気にかかり、再度写真を見直してみると花も葉も、ムシトリナデシコの特徴とは異なるような気がしました。しかし、図鑑では、該当する花の名前を見つけることができず、自信がなくなり投稿した次第です。

  • 累積標高差って?

    登山のときの標高差というのは、山頂の標高から登山口の標高を引いたものだというのはわかるのですが、「累積標高差」ってどういうものなのでしょう。たとえば縦走とかして登ったり下ったりをくりかえした場合のことですか。もしそうなら登りの標高差が500mで次が400m降りてさらに300m登ると、500+400+300=1200m、となるのでしょうか。それとも400m下ったので、500-400+300=400mとなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 札幌市近郊の星空観察地

    札幌市及び、札幌市近郊(石狩市・釧路市・江別市・北広島市・当別町)で車で行けて手軽に星観察ができる場所は無いでしょうか? 道は出来れば舗装してあって、駐車場が有り、人に迷惑を掛けない場所。 私有地等はダメです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で先日撮った写真です。 公園の中を走る主要な道路の道路脇に、張り付いていましたが、木本だと思います。葉に特徴があるので「調べれば分かる」と、今日まで何もしなかったのですが、調べても分かりません。

  • この花の名前を教えて下さい。(19)

     室蘭市と登別市の境にある鷲別岳(室蘭岳)の山頂から200m程度??下ったところ(登山道の脇)で、6月9日に撮影しました。イチゴの仲間だと思うのですが、……   はじめはヒメゴヨウイチゴかと思ったのですが、図鑑の解説では、「花弁は平開せずに……」とあり、分からなくなりました。  高さは10cmありました。  花の大きさは、直径17mmでした。  葉は長さ25mm、幅は20mmありました。  葉柄や花柄に、毛が生えていました。

  • 福岡県内の山

    福岡県内で若杉山以外で、車で山頂まで行ける山ご存知の方お願いします。出来たら標高1000メートル近い山がいいです。

専門家に質問してみよう