• 締切済み

接食障害の方、薬剤師の方もしくは同じ薬飲んでる方

私はパニック障害です。 それはともかく、最近ストレスが強く感じると過食をすることで気持ちが落ち着きます。そして胃が痛くなったり吐き気がします。胃の痛みが恐くて過呼吸(パニック発作)がでるため、胃の不快感が出てくると、不安で緊張してきます。 そして今日7月3日。精神科の予約だったので行って、詳しく話してきました。 いきなりワーーっと食べたくなる衝動。太りたくないのと胃の痛みを恐れて二日間ほど豆乳一本くらいしか口にしないこと。 過食と、絶食を繰り返します。(過度なストレスがあるとき) 先生は「気分がワーっとならないように、突発的な衝動にならないために気分を安定させとく安定剤処方しますね」と、 バルプロ酸ナトリウムSR200mgを、とりあえず2週間飲んで、様子を知りたいからまた2週間後来るように言われました。 帰宅後バルプロ酸ナトリウムについて、ネット検索しました。 てんかん の人や躁病、躁鬱病の人などが服用している薬だとわかりました。過食症や拒食症の接食障害の方が、服用している話が、まったく検索にひっかかりません。 むしろ副作用の話は盛りだくさんで、それを飲んでから感情がなくなった。好きな人が死んでも「へぇ-。って感じ」など、服用している方は、良くても気持ちはフラット。悪くても感情もフラットだから一日、ボーッとして笑いもせず、だるいまま動かず終わる。 など、本当に私みたいな過食と絶食を繰り返さす人間が、この薬を飲むべきなのか、パニック障害で不安症ということもあり、不安で仕方ありません。精神科のクリニックは午前中だけしかしていないので、聞けません。しかし今日から飲むように言われましたし、葛藤しています。 恐くて2週間飲めなかったと、不安なまま飲めないことを話して2週間後行くべきか、私の症状なら、この処方は間違ってなかったのか どなたか、過食症や接食障害した方、そのとき薬飲んでいた方など、経験談がある方、薬剤師さん、お医者様など見られたら、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

noname#194931
noname#194931

みんなの回答

noname#181199
noname#181199
回答No.2

バルプロ酸ナトリウム=デパケンR 抗てんかん薬は、現在精神科で広範囲に使われています。 Okwaveで、「デパケン」を検索してみてください。 パニック障害、気分障害、過食症等で服用されている方も出てきます。 また、目的に応じて、処方のされ方が違います。 おそらくsechamさんが服用されている量では、抗てんかん薬としてはあまり効果がありません。 また、うつ病等の場合は、デパケンは補助剤として処方されます。

noname#194931
質問者

お礼

私は過食と拒食を繰り返してしまい、今ではわずかな食べ物ですらカロリーを見て気にしないと口にすることが出来ません。そんな私に「顔色も悪いし、やつれた」と言って先生が処方されましたが、副作用に「体重増加」と書いてあったので、過食で悩んでいるのに、増やすなんて…と怖くて結局飲んでいません。回答していただきありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 私も鬱で過食症ですが,(今は止まっています)トンチンカンな薬を処方されましたよ なにぶん15年以上昔の話なので薬は何だったか忘れました 先生は過食をしないよう,気分のばらつきを押さえるためにそのお薬を処方したんでしょう その頃で覚えているのはデジレルとリスパダールぐらいかなぁ? 過食症は別の方法で止めることが出来ています 今年の秋で丸2年になります どうぞお大事に...

noname#194931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様も自分で薬を飲んで確かめてるわけじゃないから、今までの患者さんの症例で、薬も個人個人違いますもんね。 薬に頼らない方法もあるのでしょうね… 参考になります ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害の薬について

    1ヶ月ぐらい前、パニック障害になりました。今不便しているのは、車の運転です。渋滞や信号待ちなどが少し不安なときがあります。ただ、病院にいってセデコパンをもらったら少し楽になりました。ただ、やはり不安なときもあるので病院でまだまだ不安です!といってしまいました。すると、パキシルCR12.5というのを夜一錠のむように薬を追加されました。今のところ、電車、映画館等は大丈夫です。ただ、パキシルという薬は一回飲むと徐々に薬の量が増えていきその薬をやめるときはかなりつらいというのをネットでみました。私は軽いみたいですので、ドクターも最初はセデコパンを追加して飲むように言われたのですが、私が神経質になって早く治したいがために不安感を伝えすぎたのかもしれません。ただ、セデコパン服用しても車の運転が完全に昔みたいか???というとそうではありません。やはり、また発作が・・・という不安はあります。若くしてなってしまったので、ひどくならないようにパキシルもやはり服用したほうがいいのでしょうか?例えば、パキシルは一回飲んだら何年も服用しないといけないのですよね?2ヶ月服用して、やめるという薬ではないというネットでの感じでした。皆様、パキシルCR錠12.5の服用どうお考えでしょうか?まだ、症状が軽いうちにのみはじめたほうがいいのですかね?訳のわからない文章になってすいません。

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • パニック障害の薬

    私は、1年前からたまにですがパニックの発作がありました。 けど、最近まで病院へ行かずに放置していたのですが、 最近も発作がおこり、病院へ駆け込みました。 次の日検査でもういちど病院へ行きました。 診断は予想通り「パニック障害」でした。 その日から、パキシル錠、ソラナックス錠を処方してもらい とりあえず、2週間分もらい、2週間後に病院へ行く予定です。 それで、この薬なのですが、飲んで2日目の夜 夜中に目が覚めたときに、両手の痺れ感、体が少しピリピリした感じが あったのですが、、、 あと、トイレで尿の色が異様に黄色いというか、少しオレンジかかったような色だったのですが、 これは、副作用なのでしょうか? 医師に相談したほうがいいのでしょうか? また、この薬を服用しているかたで、同じような症状があるでしょうか? 私の場合、強い発作といっても3か月、半年に一回ていどなので、、、 あとは、少し不安になったときに、軽い症状てきなことは出るときがありますが・・・

  • お薬に詳しい方

    パニック障害で今お医者様からルボックスとプリンペランを処方してもらい、朝、夜飲んでます。 空腹時に胃が痛いので、市販の胃薬か、以前内科で貰ったムコダインを飲んでみようと思うのですが、飲み合わせは悪いのでしょうか、そして胃が痛くなるのはどちらかのお薬の副作用なのでしょうか? もう一つ質問です、歯医者で麻酔をかけ治療予定なのですが、麻酔とお薬は大丈夫でしょうか。 詳しい方、お願いしますm(__)m

  • バルプロ酸ナトリウム錠が処方される時とは?

    バルプロ酸ナトリウム錠(デパケン)は、双極性障害に処方されると聞いたのですが、それ以外にも処方される場合はあるのでしょうか? 私は精神科にかかっており、はじめは抑うつ状態と言われていました。 しかしそのときに出されていた薬が効かず、バルプロ酸ナトリウム錠に変更になり、今はその効果を実感しています。 そこで、バルプロ酸ナトリウム錠は、双極性障害以外の症状にも処方されるものなのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • パニック障害を治したい

    22歳のメンズです。 現在は心療内科に通院しています。 これまでは2回質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8657082.html http://okwave.jp/qa/q8683200.html 1回目の診断では病名は言われませんでしたが、2回目の診断ではパニック障害だろうと言われました。 薬を服用してから、もうすぐ3週間です。 最初の3日間は薬を飲むと喉につっかえるような感覚がありましたが、1週間ぐらいでその感覚は消え、今では抵抗なく飲んでいます。 服用してから3日目ぐらいに、電車で吐き気に襲われ、脳貧血のような症状になりました。 そのあとはそのような症状はなく、薬の量も変えずにいます。 パニック障害を治そうと、現在努力している点としては (1)アルコールを辞める (2)カフェインを辞める (3)ストレッチなど軽い運動だけでも毎日する (4)朝起きたら日光に浴びる (5)魚や大豆製品も積極的に取る (6)食生活に気を付ける (7)CDを聞く(『自律神経にやさしい音楽』というCDを買いました) などです。 電車も少しずつ乗れるようになってきて、動機もだいぶしなくなったのですが お店のレジに並んでいるときに不安に襲われました。 以前と違って、逃げ出したくなる気持ちになりました。 落ちついているときは「受けれいれよう」、「たかだか不安だ」などと考えられますが そのときになるとそういう思考回路はできず、頭がおかしくなりそうになります。 また、学校でテストを受けたときも1時間出れない+飲み物も飲めないという状況で 不安でソワソワしてしまいました。 友人と話しているときも、予期不安のせいか上手くコミュニケーションがとれず、 自己嫌悪に陥ってしまいます。 今日はずっと家にいましたが、ずっと気持ちが下がっており、また頭痛がするようになりました。 このサイトでパニック障害で検索してみると、パニック障害8年目の方などいて、 短期間で治すほうが難しいのではないかと感じるようになってきました。 来年から社会人で、研修や飲み会などもあり、早く治して普通の生活を送りたいです。 パニック障害を治すためにアドバイスをください。

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。