• 締切済み

接食障害の方、薬剤師の方もしくは同じ薬飲んでる方

私はパニック障害です。 それはともかく、最近ストレスが強く感じると過食をすることで気持ちが落ち着きます。そして胃が痛くなったり吐き気がします。胃の痛みが恐くて過呼吸(パニック発作)がでるため、胃の不快感が出てくると、不安で緊張してきます。 そして今日7月3日。精神科の予約だったので行って、詳しく話してきました。 いきなりワーーっと食べたくなる衝動。太りたくないのと胃の痛みを恐れて二日間ほど豆乳一本くらいしか口にしないこと。 過食と、絶食を繰り返します。(過度なストレスがあるとき) 先生は「気分がワーっとならないように、突発的な衝動にならないために気分を安定させとく安定剤処方しますね」と、 バルプロ酸ナトリウムSR200mgを、とりあえず2週間飲んで、様子を知りたいからまた2週間後来るように言われました。 帰宅後バルプロ酸ナトリウムについて、ネット検索しました。 てんかん の人や躁病、躁鬱病の人などが服用している薬だとわかりました。過食症や拒食症の接食障害の方が、服用している話が、まったく検索にひっかかりません。 むしろ副作用の話は盛りだくさんで、それを飲んでから感情がなくなった。好きな人が死んでも「へぇ-。って感じ」など、服用している方は、良くても気持ちはフラット。悪くても感情もフラットだから一日、ボーッとして笑いもせず、だるいまま動かず終わる。 など、本当に私みたいな過食と絶食を繰り返さす人間が、この薬を飲むべきなのか、パニック障害で不安症ということもあり、不安で仕方ありません。精神科のクリニックは午前中だけしかしていないので、聞けません。しかし今日から飲むように言われましたし、葛藤しています。 恐くて2週間飲めなかったと、不安なまま飲めないことを話して2週間後行くべきか、私の症状なら、この処方は間違ってなかったのか どなたか、過食症や接食障害した方、そのとき薬飲んでいた方など、経験談がある方、薬剤師さん、お医者様など見られたら、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

noname#194931

みんなの回答

noname#181199
noname#181199
回答No.2

バルプロ酸ナトリウム=デパケンR 抗てんかん薬は、現在精神科で広範囲に使われています。 Okwaveで、「デパケン」を検索してみてください。 パニック障害、気分障害、過食症等で服用されている方も出てきます。 また、目的に応じて、処方のされ方が違います。 おそらくsechamさんが服用されている量では、抗てんかん薬としてはあまり効果がありません。 また、うつ病等の場合は、デパケンは補助剤として処方されます。

質問者

お礼

私は過食と拒食を繰り返してしまい、今ではわずかな食べ物ですらカロリーを見て気にしないと口にすることが出来ません。そんな私に「顔色も悪いし、やつれた」と言って先生が処方されましたが、副作用に「体重増加」と書いてあったので、過食で悩んでいるのに、増やすなんて…と怖くて結局飲んでいません。回答していただきありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 私も鬱で過食症ですが,(今は止まっています)トンチンカンな薬を処方されましたよ なにぶん15年以上昔の話なので薬は何だったか忘れました 先生は過食をしないよう,気分のばらつきを押さえるためにそのお薬を処方したんでしょう その頃で覚えているのはデジレルとリスパダールぐらいかなぁ? 過食症は別の方法で止めることが出来ています 今年の秋で丸2年になります どうぞお大事に...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様も自分で薬を飲んで確かめてるわけじゃないから、今までの患者さんの症例で、薬も個人個人違いますもんね。 薬に頼らない方法もあるのでしょうね… 参考になります ありがとうございました!