• ベストアンサー

耐熱温度120度のプラスチック容器

耐熱温度120度のプラスチック容器の中がケロイド状態になってしまいました。 たぶん、食品中の油分の為、120度以上になったのだと思います。 このような容器を使い続けても害はないのでしょうか。捨てたほうがいいのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 プラスチックは基本 石油でできています(それに化学反応を起こして作る) 溶けたプラスチックからは 発ガン性のあるホルムアルデヒドが流れだします 他プラスチックを作るときに使われる添加物は1000種を超え その一つ 合成洗剤と同じ界面活性剤が用いられているものもあります これは催奇形性や内臓障害を引き起こします 他に 染色体異常など 溶ける以外に プラスチック容器を たわしなどでこすると こすり取られるため 知らずに一緒に食べてしまったりもあります プラスチックの安全性自体疑問視されています *60度の湯を30分間入れるだけという実験で安全と判断されているため あなたがお使いのプラスチック容器は おそらく人体に最も安全だといわれている ポリエチレンでできていると思います  しかしこれは おそらく です 溶けたはもちろん プラスチック容器自体あまり使わないほうがいいかもしれません   

a50227jp
質問者

補足

私の情報は、正確ではありませんでした。 ポリプロピレンで耐熱温度140度でした。 今の世の中、空気を吸っているだけで、車の排ガスが、混じっていますし、絶対の安全が無い以上、どの程度を許容範囲と考えるかだと思います。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

捨ててください