• ベストアンサー

ドアノブなどのアルコール消毒について

梅雨時になって、あちこち手に触れる部分が気になります。ドアノブなどアルコールできれいにしたいのですが、押入れに眠っていたウイスキーでも代用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

代用できません そもそも、アルコール度数も高いとはいえ40数パーセントです。 ウォッカとかならまだましですが、それでも不純物は入っていますからね それに、ノブを消毒してもたいした効果はありません。それよりも除湿をして手をきれいに洗うことのほうがよほど衛生的です。 ドアノブをなめるのが生活の一部であれば別ですが・・・ それにしてもウィスキーでは代用になりませんね

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

エチルアルコールは80%程度の濃度でなければ殺菌力はありません。 ですから、#4の回答の通りです。 それよりも食事前の手洗い、消毒のほうが効果的だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• sato09
回答No.3

アルコール以外の物の方が多いので、逆にカビたりドアノブを痛めたりと良いことはないので、消毒用アルコールを買いましょう。 でも、その程度を気にして消毒してたら、人間生活できなくなりそうですけどね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

ウイスキーは糖が高いので錆びたりぬめったり 虫がわきますよ。 ウォッカとかスピリタスのようなアルコール度数が以上に高いものならいいですけど。 そんなもんより、清掃用アルコールなら100円以下でかえます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

消毒自体無意味な行為です。 質問者さんの体内には100兆個1キロの細菌が住み着いているんですよ。 100匹殺したって全く変わりません。

CRIMSON-X
質問者

お礼