• ベストアンサー

はねたアルコール消毒が顔に

玄関で手指消毒をして、手に擦り込みながらベビーベッドの横を通りました。 赤ちゃんの顔にアルコールがかかってしまったのではと不安です。 顔を見ても、見た感じは濡れていませんでしたが、耳の中などに入っていたらまずいでしょうか? 今のところ赤ちゃんは変わらず元気にミルクを飲んでいます。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.2

顔にアルコールがかかって一番まずいのは目だと思いますが、赤ちゃんは元気にミルクを飲んでいるので大丈夫だと思います。目に入ったら、さすがに泣きますからね。 あなたの心配してる耳も大丈夫だと思います。手、指の消毒程度ですから、アルコールはたいした量ではないですし、そう簡単には耳の奥まで入りません。 赤ちゃんはとても弱い生き物なので、気にしすぎという事はありません。気にしすぎかな?と思うくらい注意してあげてちょうどいいくらいだと思います。では、子育て大変だとは思いますが頑張ってください。元気に育つといいですね!!

その他の回答 (2)

• OKbokujoo
回答No.3

大丈夫ですよ。目にでも入れば泣きます。 それより、外出から帰宅時は、手、持ち物等には注意を。 女性は余り習慣がないと思いますが、帰宅後、顔、手洗いは必須です。 今回のコロナは厳しいですよ。

回答No.1

赤ちゃんは、トラブル発生時には泣くことが多いので、その可能性は低いかと思いますよ。  あるいは、かかってしまっても、赤ちゃんが泣くほどの影響はないのではないかと思います。