石けんで洗ったらしばらくはアルコール消毒だけで良い

このQ&Aのポイント
  • 石けんで手を洗った後は、数時間ぐらいはアルコール消毒で十分ですか?
  • 石けんで手を洗った場合、しばらくはアルコール消毒だけで充分なのでしょうか?
  • 石けんで手を洗えば、数時間ほどはアルコール消毒だけで良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

石けんで洗ったらしばらくはアルコール消毒だけで良い

石けんで洗うのはおそらく手の皮脂を落とすのが目的ですよね? 一度洗えばすぐに皮脂だらけになることはないと思うのですが、石けんで洗って数時間ぐらいは、アルコール消毒で充分なんでしょうか? 食事の用意をしたり、トイレに行ったり、洗濯物に触れたりと、短い時間で細々と手を洗いたい場面があるのですが、最近は洗いすぎて手が乾燥してひび割れてしまうことも多くなりました。 石けんで洗ってしばらくはヌメヌメした感じはないし、手を綺麗にしたい場面があったら、数時間ぐらいはアルコール消毒だけで充分なのかなと。 実際どうなんでしょうか? もし、アルコールだけで充分なら、石けんで洗って何時間ぐらいまででしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

手を綺麗にしたいというのが、汚れを落としたいのか菌やウイルスを落としたいのかでまた違うと思いますが…  石鹸は界面活性剤として働くので、皮脂を落とすだけでなく表皮にいる菌やウイルスも物理的に落とすことができます。水だけではほとんど菌は落ちません。アルコールも消毒としては有効ですが、実はこれは万能ではなく一部の菌などには効果がありません。これからの時期でノロウイルスなどもはやるでしょうが、これはアルコールが効かない例です。そこまで気にしているのでしたら、アルコール消毒は過信しない方がいいです。とはいっても手が乾燥してしまうのは問題ですね。また洗いすぎると表皮常在菌までいなくなってしまい、病原菌等が繁殖しやすくなってしまいます(ここまでいくことははあまりないですが)。  手が乾燥するのは表皮の油分が少ないために水分が蒸発してしまうからです。手を洗った直後ならまだ水分も多いので、このタイミングで保湿クリーム等を塗ってみてはどうですか?

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.3

アルコールには油を溶かす性質があります。ですから、アルコールで手をふくと、皮脂が除去されます。 以前、微小電流を使った実験をしていたころ、皮脂の影響を防ぐために手をアルコールで拭いてから実験を行っていました。すると、手が乾燥して肌がガサガサに荒れました。皮脂は表皮の水分が抜けて乾燥するのを防ぐ働きがあります。ですから、アルコールで手をふくと乾燥してガサガサになります。 洗いすぎて手が乾燥するのを防ぎたいのであるなら、アルコールは逆効果です。石鹸を付けないで水だけで洗うか、乾燥予防のためのクリームを付けましょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

アルコール消毒はやめた方が良いです。 皮膚を痛めるし、常在菌が減ってしまうことからかえってよけいな菌が着いてしまうので、不潔になりやすいらしいです。 また、石けんも使う必要はありません。 流水で手を擦るだけで、手洗いは十分です。 先日読んだ「シャンプーをやめると、髪が増える」という本にそんなことが出ていました。