• 締切済み

手を消毒用アルコールで拭うと逆に菌増力するのでは?

今や店の入り口や店内。 会社の入り口や設備の備品として。。 気軽に手を消毒するために消毒用アルコールが置かれています。。しかしフト疑問に思ったのが、その場で気軽に消毒できてもしばらくすると消毒で死んだ菌や細胞をエサにして、消毒前よりも菌が増殖する環境に手がならないのか? と思ったのです。。。 私。。。おかしい考えしてますか? 自分はまめにトイレで手を石鹸で洗ってます。 アルコールは使わないな~

みんなの回答

• elpkc
回答No.3

アルコールで消毒した場合表面上の菌だけですので、 皮膚内部にまで要る菌がでてくるので、また増えてきます。 手術用手袋をした場合でも同じです。 アルコールに更に消毒成分を添加した持続性のある消毒剤なら別ですが。 また、石ケン手洗いは、皮膚上の汚れは取れますが、 微生物学的には、変化がないか、逆に汚れます。 表面の菌が流されただけで、更に内部から出てきてもともとより増える場合も有ります。 アルコールの場合は、表面菌が死滅するのでとりあえずは菌数は減少します。

bodo2009
質問者

お礼

elpkcさま ありがとうです。。 勉強になりました!

• kayruby
回答No.2

はじめまして。 ご質問者様が心配なさっている菌の増殖については詳しくないのでほかの方にお任せするとして、一般生活で手をきれいにする理由、目的について考えてみると、たとえば食事の準備の前や食べる前に手を洗うのは、手についたばい菌を口から体内に取り込まないようにするためだし、店舗の入り口で消毒用アルコールを手にすり込むのは、そこに着くまでに手すりや他人との接触などからもらってきたかもしれない雑菌を殺して中に持ち込まないようにするためですよね。ですから、消毒することがその後の菌の増殖にどんな影響を及ぼすかはわかりませんが、「その場で一時的に手をきれいすること」が目的であれば「その状態を保持すること」はそれほど大事なことではありません。雑菌は物の表面に付着していたり大気中を舞っていたりしますし、手についた雑菌は手の汚れや垢をもとに増殖しますから、手は洗っても生活を続ける限り汚染されて雑菌が増殖していきます。 わたしは看護師をしていて院内感染には神経を使う環境にいて、手を清潔にするためには消毒用アルコールよりも石鹸と流水での手洗いの方が優れていると新人の頃に叩き込まれたので、その後の研究から消毒用アルコールで代用できると言われて久しくなった今でもやはり手洗いの方がいいような気がしています。ですから消毒用アルコールよりも手洗いをしたいというご意見はおかしいとは思いません。ただこの場合も手を洗う前に汚れた手でひねった蛇口や、トイレのドアノブを触れば同じことかもしれませんし、手洗いを何回も繰り返して手が荒れると荒れた部分に雑菌が潜んでしまい手洗いで流れなくなるとも言われていますから、このあたりには気をつけたほうがいいのかもしれません。 店舗に入るときなどには「流水で手を洗ってください」と訴えるよりは「消毒用スプレーを使ってください」と訴える方が、手軽で一般の方の協力は得られやすくいいと思っています。

bodo2009
質問者

お礼

kayrubyさま ありがとうです。。 勉強になりました!

回答No.1

意外と面白い事に気づきましたね。 もう少し、考えを進めてみましょう。 細菌の細胞膜や、ウィルスのカプシドを破壊するエタノールですが であれば、何故細胞でできている人間の手の皮膚は無事なのでしょうか? 細胞膜の厚さに差はないですし、細胞壁をもっているぶん 細胞1つ1つで考えると細菌の方が頑丈です。 であるのに人間だけ無事なのは何故か? ただ、人間も無事でない事がありますよね。 例えば目にアルコールを入れるとめちゃくちゃ痛いですよね 手と目の細胞は同じ細胞なのに何故手の細胞は無事なのか? ここからが結論になるのですが 皮膚は幾重にも層になった死んだ細胞が生きている細胞を覆っていて ガードしている構造になっています。 目は生きている細胞がむき出しなので、生きた細胞が傷つき痛いんです。 ですので、石鹸で手を洗っても顔ダニやら何やらが餌にする死んだ組織はたくさん残っています。 エタノールで殺菌した場合は死んだ細菌の細胞は付着しているかもしれませんが 人間の皮膚にある死んだ細胞の量から見ると誤差の範囲です。 また、手指の洗浄や消毒回数と疾病の罹患率は疫学的に相関関係がありますので 手軽に消毒できるアルコールは有効と言えます。 なかなか出先で手を洗うのも意外と難しいですしね。 上記の話は日常生活においてで、オペ時の洗浄、消毒では少しだけ意義がまた変わるのですが

bodo2009
質問者

お礼

remonpakiraさまありがとうです。 勉強になりました!  臭いを抑えてごまかすスプレーが出てきてそういう商品にも疑問を抱く性格です。 根源をどうにかしようと考えないのか?みたいな・・と言っても自分の自宅の環境は汚い方だと思いますけど。。笑