• ベストアンサー

手の消毒で手軽に購入できるもの

こんにちは shinと申します こちらのサイトを拝見させていただいて 私の疑問も 解決していただければと思いまして 投稿いたしました よろしくお願いします 私は トイレにいった後や 手が汚れたとき 手を キレイにするのに 私は 手を水で洗って タオルで拭いた後 マツモトキヨシで買ってきた 消毒用アルコールジェル というのを使っているのですが これを使ったあと なんとなく 手が変なにおいがするような気がするのです タオルは 新しいものを使って拭いているので タオルのにおいではないと思うのですが なんとなく 気になります においの感じは 梅雨時に洗濯物を干したときのような においの感じです そんなに強烈ではないのですが においがするので 本当に消毒されているのか よくわかりません 気にする必要はないのでしょうか? ほかに マツモトキヨシなど 普通にいけるようなところで 簡単に購入できるもので いいものなど あれば 教えていただければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アルコールジェルや他の手の消毒用の製品には手荒れを防ぐために油脂や様々なものが配合されています。 気になるようなら消毒用アルコールそのものでやればいいと思いますが脱脂作用がありますので手はカサカサになると思います。 また、アルコールも完璧な消毒薬ではなく、完全に微生物を除きたければ人体に使えないような消毒剤でもしようしなければ無理です。 要は、石鹸でキレイにながせばそれでよく、最近の除菌ブームはあほらしいと言う事ですね。(除菌が流行ってからも食中毒の発生件数は減っていないし、除菌薬が環境中に流れる事で思わぬ耐性菌が発生しています。)

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました あまり 気にする必要もないという事ですね! 気にしすぎていたのにも 原因があったのかもしれません ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

食品調理の従事者であれば、液体石鹸で洗った後に、更に逆性石鹸で洗います。(70%エタノール使用の場合もあり) 医療従事者であれば、石鹸で手を洗ったあとにウェルパスなどアルコール系消毒薬で消毒します。 しかし、一般人でしたらそこまでする意味はありません。 皮膚の弱い人なら手は荒れますし、皮膚の常在菌バランスも乱れます。 ちなみに、薬用石鹸と呼ばれているもので洗っても、手を寒天培地にスタンプして、培養試験をしてあげるとしっかり菌が検出されます。 (普通の石鹸で洗ったものと比較しても大差ありません)

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 薬用石鹸でも あまり変わらないのですね これは 初めて聞きました 貴重な情報ありがとうございました

noname#57712
noname#57712
回答No.1

調理関係の仕事をしています。 ウチの店では薬用石鹸で手を洗い、薬局で売っている消毒用アルコールで消毒しています。 スプレータイプで調理器具も消毒できるので一石二鳥です。 そんなににおいも残りません。

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 薬用石鹸でも洗っているのですね 消毒用アルコールもいろいろ 探してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手の消毒

    新型コロナ対策のうち、手の消毒についてお聞きしたいです。 流行以前からしつこい手湿疹に悩まされている者です。 ノンアルコールの消毒液はまったくの気休めでしょうか。 アルコールが含有されているジェルタイプのものは荒れた手にシミて痛いことはないでしょうか。 手湿疹の方、どうされていますか。

  • ライノウイルスとアルコール消毒

    風邪の原因の主なものにライノウイルスがありますが、市販されている、手の消毒用のアルコールスプレー、ジェルでは予防できるのでしょうか? 私はアルコールジェルの消毒を多用していますが、ライノウイルスはコロナウイルスと違いエンベロープを持たないため、アルコール消毒の効果はほとんどないという記載がある一方、効果があるという記載も見ることがあります。どの程度の効果があると考えればいいのでしょうか? あまり効果がないということだと、一般の風邪の多くの予防にはアルコール消毒が効果ないことになってしましますが、どのように考えればよろしいでしょうか? (例えば、細菌については、アルコール消毒で30秒で99.9%死滅するなどと書いてありますが、ライノウイルスではどうでしょうか?)

  • 次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

    手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか? 学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。 それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。 そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。 手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。 うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。 ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。 洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

  • 石けんで洗ったらしばらくはアルコール消毒だけで良い

    石けんで洗うのはおそらく手の皮脂を落とすのが目的ですよね? 一度洗えばすぐに皮脂だらけになることはないと思うのですが、石けんで洗って数時間ぐらいは、アルコール消毒で充分なんでしょうか? 食事の用意をしたり、トイレに行ったり、洗濯物に触れたりと、短い時間で細々と手を洗いたい場面があるのですが、最近は洗いすぎて手が乾燥してひび割れてしまうことも多くなりました。 石けんで洗ってしばらくはヌメヌメした感じはないし、手を綺麗にしたい場面があったら、数時間ぐらいはアルコール消毒だけで充分なのかなと。 実際どうなんでしょうか? もし、アルコールだけで充分なら、石けんで洗って何時間ぐらいまででしょうか?

  • 黄色い消毒用アルコール(エタノール)?

    先日、某所に掃除の手伝いに行ったのですが 「消毒用アルコール」と書かれた黄色い液体の入ったボトル(霧吹き)を渡されました。 手に噴霧してみると、確かにアルコール特有のツンとした匂いがしたのですが 黄色い消毒用アルコールなんてあるのでしょうか?

  • ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。

    ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。 最近よく手消毒用の消毒剤が売られていますが、 精製水とエタノールのみ配合の消毒剤は使用後揮発して後に何も残らないようなイメージですが、ジェルタイプの物って「~ポリマー」というような物が入っていて後に残るのでは?と思っています。 製品の紹介ホームページでは食事前や料理中の生ものを触る前後にも使えるとあるのですが、 触れた物に残ったり口に入っても大丈夫なのでしょうか? 乱暴な言い方をすれば誤って人間がジェル自体を誤飲して体内に入っても大丈夫なのでしょうか? 「ポリマー」という物質にも消毒剤ごとに表記やそのものが違う場合もあるので、 一概に安心とは言えないのかも知れませんが、みなさんの知っている範囲でかまいませんので 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手洗い・消毒について

    私は保育士をしています。 新型インフルエンザが流行しだしてからはとくに手洗いを徹底しています。 今までは (1)手をしっかり洗う (2)きれいなタオルでしっかり拭く (3)消毒液を手につけ、乾くまでしっかりこする という工程でしていました。 ところがある日、同僚の方が 「消毒をしてから手を洗うと、菌がとれやすいとテレビでやっていた」 とおっしゃるのです。 その方が言うには 「場合にもよるが、インフルエンザ予防の場合はこのやり方がいい。そのあとにもう一度消毒をするのがいいが、子どもにはアルコールがきついので、アトピーの子のことを考えると消毒をしてから手を洗うのがいいです。 と言ってました。 本当にこのやり方があってるのかずっと気になっています。 そのテレビを観られた方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。 観てなくても、手洗いについて何かわかる方 教えてください

  • 消毒薬で手荒れして苦痛です

    新型コロナ対策としてまだ手の消毒は続けたいと思っています。 元々手荒れしやすのでたびたびの入念な消毒で指がひどく荒れてひび割れさえ見られます。消毒がつらいです。 しみにくい消毒薬を教えてください。 ノンアルコールの液体は消毒効果があってしみにくいですか。 低アルコールのジェルは消毒効果があってしみにくいですか。 次亜塩素酸水という消毒薬はしみにくですか。これはすぐに使える状態で市販されていますか。自分で作らないといけないのですか。

  • 布巾を煮沸消毒した後は

    布巾やタオルを煮沸消毒した後、どのように乾燥させていますか。 冷ましてから干したり、流水で洗ったりしてよいのでしょうか。 それとも、熱いまま干すのがよいのでしょうか。 手でしぼったり、洗濯機で脱水するのはよくないでしょうか。 よい方法を教えてください。

  • アルコール消毒はどこまで消毒できますか?

    こんにちわ。 最近、病院でも使えるアルコール消毒のボトルを買いました。 買ったあと思ったのですがどこまで消毒できるのでしょうか? 買った原因はつい先日生理中にカンジダになってしまって産婦人科で膣薬をいただいたんですが、直接手で入れるため菌が手についてしまいます。 入れたあとしっかり洗っているんですがやっぱり大丈夫か気になってしまってこの機会にと家ようのアルコール消毒のボトルを買ったんですが、いまいちどこまで菌を殺せているのかわかりません。 アルコールを手に吹きかければ性病の菌って殺せますか? また他の強い菌でも殺せるのでしょうか? どこからどこまでが殺せる菌とか範囲?種類はあるのでしょうか? できれば詳しいメカニズムを教えてください。感染する菌なので他の人には移したくないです。 アルコールってよくCMで風邪や大腸菌などとセットで殺菌できるイメージが強くて他の菌はどうなのか気になりましたw よろしくおねがいしますw

専門家に質問してみよう