• ベストアンサー

手の消毒で手軽に購入できるもの

こんにちは shinと申します こちらのサイトを拝見させていただいて 私の疑問も 解決していただければと思いまして 投稿いたしました よろしくお願いします 私は トイレにいった後や 手が汚れたとき 手を キレイにするのに 私は 手を水で洗って タオルで拭いた後 マツモトキヨシで買ってきた 消毒用アルコールジェル というのを使っているのですが これを使ったあと なんとなく 手が変なにおいがするような気がするのです タオルは 新しいものを使って拭いているので タオルのにおいではないと思うのですが なんとなく 気になります においの感じは 梅雨時に洗濯物を干したときのような においの感じです そんなに強烈ではないのですが においがするので 本当に消毒されているのか よくわかりません 気にする必要はないのでしょうか? ほかに マツモトキヨシなど 普通にいけるようなところで 簡単に購入できるもので いいものなど あれば 教えていただければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルコールジェルや他の手の消毒用の製品には手荒れを防ぐために油脂や様々なものが配合されています。 気になるようなら消毒用アルコールそのものでやればいいと思いますが脱脂作用がありますので手はカサカサになると思います。 また、アルコールも完璧な消毒薬ではなく、完全に微生物を除きたければ人体に使えないような消毒剤でもしようしなければ無理です。 要は、石鹸でキレイにながせばそれでよく、最近の除菌ブームはあほらしいと言う事ですね。(除菌が流行ってからも食中毒の発生件数は減っていないし、除菌薬が環境中に流れる事で思わぬ耐性菌が発生しています。)

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました あまり 気にする必要もないという事ですね! 気にしすぎていたのにも 原因があったのかもしれません ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

食品調理の従事者であれば、液体石鹸で洗った後に、更に逆性石鹸で洗います。(70%エタノール使用の場合もあり) 医療従事者であれば、石鹸で手を洗ったあとにウェルパスなどアルコール系消毒薬で消毒します。 しかし、一般人でしたらそこまでする意味はありません。 皮膚の弱い人なら手は荒れますし、皮膚の常在菌バランスも乱れます。 ちなみに、薬用石鹸と呼ばれているもので洗っても、手を寒天培地にスタンプして、培養試験をしてあげるとしっかり菌が検出されます。 (普通の石鹸で洗ったものと比較しても大差ありません)

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 薬用石鹸でも あまり変わらないのですね これは 初めて聞きました 貴重な情報ありがとうございました

noname#57712
noname#57712
回答No.1

調理関係の仕事をしています。 ウチの店では薬用石鹸で手を洗い、薬局で売っている消毒用アルコールで消毒しています。 スプレータイプで調理器具も消毒できるので一石二鳥です。 そんなににおいも残りません。

shin9334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 薬用石鹸でも洗っているのですね 消毒用アルコールもいろいろ 探してみようと思います ありがとうございました