• 締切済み

ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

素朴な疑問ですが... 内側も見られましたか? 外側には穴が無いと思います...。

akane23
質問者

お礼

ありがとうございました。とれました。(^v^) さきほど主人がもどり、力まかせに左にまわしたのですが、やはりはずれず、やりすぎて固くなってしまいました。 私がふてくされて、何の気なしに丸座の部分にぐるっとしてあるコーキングのような物をはがして、(先日工務店に内装をしてもらった時にドアにも壁紙を貼っていただいたので)まわしたら、なんと丸座ごととれました。 いろいろな説明を見ると、まず、握りの部分だけ取れると思いこんでいたので。。助かりました。またよろしくおねがいします。

akane23
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 主人がまだ戻らず、いろいろ見てみましたが、内側も外側も穴らしきものを見つけられなくて・・・。 一応内側から、ガチャガチャといろいろやっております。 トイレは同じような見た目のドアノブで鍵付きのタイプなので、ちなみに今見てみましたら、内側の握りの付け根の所に小さい穴をみつけました! こんな穴はやっぱり開いていないようです。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

URLが無効でちょっとよくわからないんですが・・ ラッチ(壁とドアの間のカンヌキ)の部分にドライバで外せるところはありませんか?

akane23
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでとれました!これで可愛いドアノブと交換できます。またよろしくおねがいします。

akane23
質問者

補足

お返事ありがとございました。 かんぬきの所にドライバではずせる部分があります。 ちなみにそこにMIWAとかかれてます。 マンションによくある銀色の冷たい感じのドアノブです。 URL無効でしたか。http://www.r-produce.com/がトップページです。トップページの「簡単な修理」→「ドアノブがガタついて、外れそう!」(下から4番目)の写真にあるようなドアノブなのです。