• 締切済み

ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

素朴な疑問ですが... 内側も見られましたか? 外側には穴が無いと思います...。

akane23
質問者

お礼

ありがとうございました。とれました。(^v^) さきほど主人がもどり、力まかせに左にまわしたのですが、やはりはずれず、やりすぎて固くなってしまいました。 私がふてくされて、何の気なしに丸座の部分にぐるっとしてあるコーキングのような物をはがして、(先日工務店に内装をしてもらった時にドアにも壁紙を貼っていただいたので)まわしたら、なんと丸座ごととれました。 いろいろな説明を見ると、まず、握りの部分だけ取れると思いこんでいたので。。助かりました。またよろしくおねがいします。

akane23
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 主人がまだ戻らず、いろいろ見てみましたが、内側も外側も穴らしきものを見つけられなくて・・・。 一応内側から、ガチャガチャといろいろやっております。 トイレは同じような見た目のドアノブで鍵付きのタイプなので、ちなみに今見てみましたら、内側の握りの付け根の所に小さい穴をみつけました! こんな穴はやっぱり開いていないようです。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

URLが無効でちょっとよくわからないんですが・・ ラッチ(壁とドアの間のカンヌキ)の部分にドライバで外せるところはありませんか?

akane23
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでとれました!これで可愛いドアノブと交換できます。またよろしくおねがいします。

akane23
質問者

補足

お返事ありがとございました。 かんぬきの所にドライバではずせる部分があります。 ちなみにそこにMIWAとかかれてます。 マンションによくある銀色の冷たい感じのドアノブです。 URL無効でしたか。http://www.r-produce.com/がトップページです。トップページの「簡単な修理」→「ドアノブがガタついて、外れそう!」(下から4番目)の写真にあるようなドアノブなのです。

関連するQ&A

  • ドアノブの調子がおかしいんです

    トイレのドアノブが不調です。交換をお願いした方がいいのか自力で直せるものなのか、あるいは交換するにしても自分で簡単に取り付けできるものなのか、それすら見当がつかず困っています。無知な私に愛の手を! 鍵の形状:http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htmで出ているものとまったく同じではないかと思います。 症状:ドアロック部分の不良だと思うのですが、鍵がきちんとかからないし、閉まりません。 内側に黒い棒状の鍵(右にまわすと鍵がかかる。左で解除)があり これが自動的に戻るはずの位置までもどらないのが原因かもしれません。 手動でいじると、ドアロックや開閉時に必要な飛び出し部分が正常に出てきていったんドアが閉まるのですが また同じ状況になってしまいます。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • ドアノブのはずし方について(gainsborough製)

     部屋のドアノブをかぎ付きのものに交換したくて買ってきました。 が、肝心のドアノブが外れません。 以前の投稿の記事を参考にさせていただいたのですが、 ドアノブの周りには小さな穴もなく、左に回しても、 引っ張っても外れませんでした… ドアノブを外す方法を教えてください。  今は海外にいるため、ドアノブはgainsborough製のものです。 かぎはなく、室内のドアです。 外観は、穴もネジもないです。 よろしくおねがいします。

  • 特殊な形のドアノブの外し方

    模様替えのためにドアを外し、隙間にしまおうと思っています。 そのためにドアノブを外そうとしましたが、ねじを全部外しても 普通のノブのように外れません。 また、一箇所だけ取り付けの際に業者がつぶしたと思われる ネジがあります。 それが外せたとしてもすぽっと抜けそうになく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ドアノブ(トイレ)の交換がしたいのですが・・・。

    トイレのドアノブが壊れ 自分で交換をしようと思い、同タイプのノブが ホームセンターで見つからず困っております。 色々HPを見て周り、サイズを計測したのですが 厚さ43mmの木の扉に80mmの穴が開いております。 バックセットは70mmになります。 ビスピッチは45mmになります。 タイプはおそらく円筒錠になると思います。 内側から鍵のかかるタイプのドアノブが欲しいのですが この様なサイズのドアノブはどちらで手に入りますでしょうか? 知っておられる方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

    こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。 20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。 ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。 あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。 うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか? ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう