• ベストアンサー

ドアノブの交換をしたいのですが

トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして ただの検索好きです。 下記のページが役に立ちそうです。 http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/manual-doornob このページの下に、既設ノブのメ-カーと型を知る参考資料があります。

tinu1234
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLでいろいろな情報が得られました。お陰様でノブの分解も無事できて、交換できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yahhon
回答No.2

ドアーノブは、サイズイロイロですから、ドアーの寸法を測り、その寸法にマッチしたドアーノブを購入します。 寸法の測り方は、ドアーの厚さと、ノブの中心とラッチまでの寸法の2点です。 「ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています」・・この穴の中にストッパーがありますから、ピンを強く押し込みながら引くと、ノブは外れます。座金は左へ回せば外れます。 新しいノブが、同じつくりとは限りませんが、似たようなものですから、何方でも脱着できます。 道具は、2番のプラスドライバーと、ピンだけでOKでしょう。

tinu1234
質問者

お礼

ノブの分解時、たいへん参考になりました。ありがとうございました

• 2009ken
回答No.1

室内側の丸座を反時計回りに回すと、ノブが取れて、表と繋いでるビスのベースが出現します。そのビスをはずせは、外側ののノブも取れます。 錆びて固くなってる場合は、内部の座とドアの設置部分にCRCなどのオイルを浸透させ、ウオーターポンププライヤーなどのつかみ口が大きなペンチ状工具などで首の部分をつまんで回すか、新しくてエッジがとがってるマイナスドライバーのエッジを座にあて、反時計回り方向にハンマーで叩いてやると、概ね回ります。 汎用性が高い錠なので、ホームセンターに持っていけば、概ね交換できる商品は売ってると思います。

tinu1234
質問者

お礼

ノブの分解時、たいへん参考になりました。ありがとうございました。