古い家のドアノブ修理について

このQ&Aのポイント
  • 古い家のドアノブを修理する方法がわからず困っています。
  • ホームセンターでドアノブを探しましたが、合うものが見つかりませんでした。
  • 安価な輸入品のノブを探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。 20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。 ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。 あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。 うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか? ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

円筒錠 バックセット 50mm フロントサイズ 24mm×57mm ビスピッチ 41mm 扉厚 27~37mm です。 ≫ホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?  ホームセンターでは無理でしょう。売るほうが素人なので・・・  錠前を扱っている金物店で普通に買えるでしょう。  ・・・ただし、バックセット 50mm は扉の開け閉めで手が枠に当たるので、一般的には使用されていないたし、作っているメーカーも今では一社しかないので、場合によったら、取り寄せになるでしょう。(一ヶ月かかる)  ただ、先の理由で、バックセット50mmなら、レバーハンドルに交換したほうがよいです。埋め木をして、大きめなエスカチオンを付け、隠れない部分は色でも塗っておけばよいでしょう。    

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 回答いただいたサイズでばっちりなんですがなんでサイズがわかるのですか???(・・? 金物屋さんに行けばいいんですね。 家の近くに3軒、商店街にもあったと思うので自転車で行ってみます。 この家の室内ノブが全部これでレバーは・・・なんか母が苦手みたいなのですが再度聞いてみます。 このノブお値段高いのでしょうか(・・; ご親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

円筒錠は確定でしょうね。で、円筒錠は、中には少し変わったのもありますが、基本アメリカの規格で 、それに沿ったものが日本国内でも広く製造、採用されていました。ですから、メーカーが異なっても 、基本交換が可能です。 で、バックセット50mmは、ノブとしては昔の規格です。なぜなら、ノブが大きくなると、回転操作時 に、枠に手が挟まって、危険だし面倒だから。現在はバックセットが60mm以上が通常です。そのよう なわけで、レバーハンドル化するほうが、高齢の方の操作の簡便さも踏まえて、よろしいのではないか と思います。 円筒錠からレバーへの交換は、まったく簡便です。それ専用の製品もありますし、それこそ一部のHC なら売ってます。 http://www.nagasawa-mfg.co.jp/handle/re.html http://www.nagasawa-mfg.co.jp/wannyan/index.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

≫回答いただいたサイズでばっちりなんですが  仕事ですから・・・。まあ、プロなら必要十分な情報をいただきましたから。 メーカー名: ユーシンショウワ 品番: SM-U15-50-27mm~37mm  空錠     SM-G2-50-27mm~37mm  シリンダー/ボタン     SM-U65-50-27mm~37mm 非常解錠装置付 【参考サイト】 株式会社ユーシン・ショウワ・サービス代行店   http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html

nyan_neko
質問者

お礼

プロの方だったんですね!やっぱりプロってすごいですね。 私は数回もホームセンターまで行き(遠いんです(;_;))あれを計ってください、これを計ってください・・・と言われいったりきたりで結局輸入物だから手に入らない・・・という回答を2社から言われて「古いからしかたないのかなあ・・・」と一生懸命やったのに残念に思ってました。 ホームセンターの担当者さんとプロの方ではやっぱり全然レベルが違うんですね! 2度も回答いただき本当にありがとうございました。 週明けからでもお店に聞いてまいります。

関連するQ&A

  • 浴室のドアノブの外し方を教えてください。

    浴室のドアノブの外し方を教えてください。 浴室側のレバーの根元の円形プレート部から錆がいっぱい落ちてきたので、円形プレートを外しみたら、中の金具が錆でぼろぼろに崩れていました。 25年も経っているので、即交換だなと、先ず、錆びた2本の固定ビスをやっと取り外したのですが、外側(脱衣場)のノブの外し方がわからないので、教えていただきたくお願い致します。 形状は、多分インテグラル錠だと思います。 外側の丸座やドアノブに外すための切り欠きや小穴がないので、円筒部分を大き目のプライヤーで銜えて、回しましたが固くて動かず、立ち往生しています。 ラッチプレートを外したり、外側ノブのセンター部のマイナスネジ状をいくら回しても変化はありません。 外し方を教えていただきたくお願い致します。 尚、ラッチプレートには、GOAL G:F と刻まれています。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • 浴室のドアノブ交換。外せません(再質問)

    これは、「浴室のドアノブ交換。外せません」の再質問です。 (前回の質問:http://okwave.jp/qa/q8138957.html) ※ 皆様には同じような内容のものを何度もご覧いただくことになり申し訳ありません。 さて、先の質問のご回答で、 》 穴をラッチ側に90度回転させて千枚通しなどで付けばノブが外れるはずです。 と教えていただきました。 それは、下の画像の「赤い矢印」の箇所(2ミリくらいの小さな穴があるように見えます)を、千枚通しでつくということでよろしいでしょうか。 かなりの力でつきながら(押しながら)、ノブを引いてみたのですが(画像でいえば、右側に)、外れそうにありません。 何度もお手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • ドアノブの外し方

    ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • 玄関ドアノブの修理・交換

    添付の写真のように玄関のドアノブの中の芯棒がポッキリ折れてしまいました。この部品さえ変えれば治るのですが、築30年の建物で玄関ドアも古いのでどこのメーカーだかわかりません。 ・芯棒だけ替えて済むのなら安く上がるのですが、こういう部品を買える店ってどういうお店でしょうか? ・ノブごとアセンブリで交換するならその辺のホームセンターで買えるでしょうが、ドア側の穴の大きさ(芯棒の断面は四角形)が合わないといけないのですが、こういうものは規格で決まっているのでしょうか? (メーカーごとにマチマチ?)

専門家に質問してみよう