セックスレスで離婚できる?手切れ金や離婚タイミングは?

このQ&Aのポイント
  • セックスレスだけの理由で離婚はできるのか?手切れ金や財産分与は必要?
  • 離婚時の財産分与に関してどこまでが対象となるのかを知りたい。
  • 離婚を切り出す良いタイミングはいつなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスを理由に離婚できますか?

40代♂。 妻の拒否により、1年以上セックスレスです。 ここ最近は、会話もほとんど無くなり、子供のいない時は、とても気まずい雰囲気です。 他に、私の母、兄弟とも折り合いが悪く、もう面倒なので離婚したいのですが、 子供がまだ小学生のため、子供が高校を卒業するまで仮面夫婦を続けようと思っています。 質問は3点 1,セックスレスだけの理由で、離婚は出来るか? 2,手切れ金(財産分与)は必要なのか?またどこまで財産分与の対象になるのか? 3,どのタイミングで離婚を切りだすのが良いか? 子供2人が、8年後高校卒業時とすると、結婚期間は22年 年収700万地方在住。(自営業なので、退職金は無し。国民年金) 不動産無し、結婚前の貯蓄2000、結婚後私の父から遺産相続2500、結婚後現在貯蓄1200 妻(専業主婦)、結婚後遺産相続により、不動産有り、家賃収入120(年間)現金500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代既婚女性です。 奥様の拒否ということですが、何か、きっかけはありました? 新婚での問題ならまだしも、それくらいの年齢になってくると、早い人は 閉経したりしますし、更年期障害や、女性はホルモンのバランスで、かなり左右されます。 そのように、脳が身体に指示を出していたりするんです。 どうして、ご質問者さんと、昔は出来ていた肉体のコミュニケーションが 出来なくなってしまったのか、今、奥さんは、どういう心境なのか、冷静に 話し合ってみることが大切だと思います。 そういう話し合いもまともに取ってもらえないのであれば、離婚をして欲しい。 他の女性と関係を持つ環境を与えて欲しい。と言っても良いと思います。 私も既婚ですが、もし、自分が夫と、肉体コミュニケーションを取る気になれない時が あれば、すぐに離婚はせずに、ちゃんとしたお店などで発散して欲しい。と、お金を渡して お願いすると思います。愛情が無くなったから、そういう反応になった場合ばかりでは ないからです。 そういう身体の調子の時は、どうしようもないんです。 特に女性の場合、セックスは、脳でする生き物なので。 ただ、心の問題だと、また別の解決方法が必要になってきますよね。 基本的には、離婚を申し出た方が、慰謝料を請求されるのは致し方ないと思います。 財産分与は、確か、夫婦折半だった気がしますが。 後は、話し合いによって、譲り合いなども関係してくると思います。 1,セックスレスだけの理由で、離婚は出来るか? 協議離婚で合意してもらえない場合は、セックスレスの期間や、理由も重要視されると思います。 でも、結局は、片方だけでも強く離婚を望んでいる場合、時間がかかっても、最終的には離婚に なるケースがほとんどだと思います。 2,手切れ金(財産分与)は必要なのか?またどこまで財産分与の対象になるのか? 相手に著しい落ち度がない限り、離婚を申し出た方が、慰謝料は支払う義務があります。(請求されれば) 財産分与は折半になるケースや、子供の人数、年齢で変わってきます。 調停での話し合いによっても、変わってきます。財産をしっかり分けて、慰謝料は無しという結果に 至ったケースも多いです。 3,どのタイミングで離婚を切りだすのが良いか? 何度も話し合いを持とうとしても、相手が全く聞く耳を持ってくれなかった場合などでしょうか。 また、相手の言い分に、どうしても納得がいかなった場合。 でも、相手が体調的な理由の場合、落ち度にはなりません。 それが、結婚制度の力です。

kw5150
質問者

お礼

ありがとうございます。体調的な理由は全く無いです。 話し合ったこともありましたが、ただ『したくない』だけのようです。脳がそう判断しているのでしょう。 ということは簡単に言うと以前のような愛情が無くなったと理解するしかないのです。 もはや、子供の扶養者だけの存在なのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.5

再びです。 >もはや、子供の扶養者だけの存在なのでしょう。 まぁ、年齢を重ねていけば、段々そうなっていくのは、自然の摂理といえば摂理な 気もします。単細胞生物以外はほとんど、交尾の目的は、子孫を残すためなので、 その役割が終われば、次第と終息していくのは、自然現象とも言えます。 あとは、個人差ですよね。 でも、離婚したからといって、新たなパートナーと絶対に巡り合えるのでしょうか? 最終的に独りって、かなりしんどいらしいですよ。(死別もそうなりますが) 世界中の中から選びあった同士なんですから、元々は仲が良かったはずですよね? お子さん二人も授かって。 私は再婚してまだ1年ほどで、なかなか子供に恵まれませんが、夫婦仲はすごく良いと 実感しています。価値観も合うので、ケンカも全くしません。 主人も、私さえ元気で傍に居てくれれば、それが一番幸せ、一番大切って言ってくれます。 一応、妊娠も希望しているので、必要以外は身体に負担をかけないよう、セックスも 調整して、控えていたりします。二人とも、30代です。 でも毎日、顔を合わせれば、キスやハグなどは数え切れないほどします。 どうして、そんな感じになってしまったんでしょうね??? 私は死ぬまで主人と仲良く生きていきたいので、逆に聞きたいです。

kw5150
質問者

お礼

遅くなりました、重ねてありがとうございます。 何でしょうかね、結婚した頃、子供が生まれた頃は幸せを感じていました。 しかし、それが今では、二人きりになるのが苦痛でしかありません。 でも少しずつ環境の変化とともに、母親となった妻が変わってしまったのでしょう。 元々SEX好きでは無かった、他のママ友の家庭と比較を始めたこと、それに対する 私との価値観の違いなのでしょう。

• 783KAITOU
回答No.4

ご質問の順にアドバイスさせていただきます。 1,セックスレスだけの理由で、離婚は出来るか? ↑セックスレスの期間が問題です。つまりセックスレスということは、夫婦お互いの「ものの考え方」「価値観」に相違がある。と、いう意味です。だからパートナーを受け容れられない。と、なります。性の問題は「こころ」の問題でもあります。性で得られる快感は三分の一。後の三分の二は心の交流の問題です。 従いまして、夫婦間に性の関係が無いという事は、心が離ればなれです。と、いうことを意味します。と、いうことは離婚原因の5番目の「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当します。それを巷間言われている言い方をすると「性格の不一致」「価値観の相違」となります。 こうなると、離婚原因の2番目の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」と関連してきます。必ずと言って良いくらい離婚原因の5番と2番は関連してきます。よって、あなたのセックスレスという問題をどのように離婚原因と結びつけるかです。セックスの関係が1年以上無いので離婚OK、とは単純になりません。 2,手切れ金(財産分与)は必要なのか?またどこまで財産分与の対象になるのか? ↑財産分与は、原則夫婦が結婚された後に築いた全ての財産を、離婚時に清算する事をいいます。財産分与は相手が望めば必要です。清算の割合は五分五分が原則です。 手切れ金ではなく、今は解決金といいます。解決金の支払いは夫婦の離婚原因とか婚姻期間、その他の全てを総合したものを、夫婦のどちらがどちら側に支払うかの問題です。これは、ご質問文書では判断できません。 3,どのタイミングで離婚を切りだすのが良いか? ↑離婚のタイミングは、これ以上夫婦を続けられない。と、感じたときです。あなたの仰るタイミングは、子どもさんの成長と離婚を兼ね合わせた離婚のタイミングをお尋ねだと思います。ここで子どもさんのことを持ち出すのは、一見正当性があるようですが間違いです。 子どもさんのことを考えるのであれば離婚は中止して夫婦の現状を良い方向に変えるべきです。夫婦の気まずい姿を見ながら育つよりもハッキリ離婚をして、子どもさんはどちらの親に対しても好きなように、自由に接すれば良いのである。等々離婚後の不安が少なくなるように対策と行うべきです。 離婚の理由を子どもさんを刺激しない程度の概略について説明した上での離婚の方が、離婚を先延ばしにするよりも余程良いでしょう。子どもさんの不安は「分からない事」に不安を強くつのらせます。両親が離婚したことに対してです。離婚に関して親から子どもさんに説明が無いままの離婚は、親の離婚は子どもさんご自身に責任があるのかのようにように感じます。(小学生まで)

kw5150
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決金ですね。 子供と離婚は関係ないと思いつつも、離婚した友人の 家庭を見ると、子供に影響は少ないとは思えないのです。 最短でも、高校入学までは、我慢するつもりです。

• 517hama
回答No.2

離婚理由の上位にセックスレスは存在します。 http://www.rikon-mission.com/trouble/reason/sexless.html http://www.bengo4.com/topics/274/ 裁判上でもセックスレスを理由とした離婚は成立することがあります。 一方で、ネットで検索すれば、解消方法もかなりでています。 つまりそれだけ「セックスレスになる夫婦が多い」分だけ「それを解消する夫婦も多い」のではないでしょうか? 今までどのような努力をされてきたのかは分かりませんが、夫婦で会話をすることが大切だと思います レスになった理由は何なのか?奥様に何かあったのではないかなどを解決していくことも夫婦として大切なことだと思います。

kw5150
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まあ、すぐに決断は出来ないので、それまでに良かった頃に戻れれば、それに越したことは無いのですが、数年前にも同様のセックスレス時期があり今回はもう無理かなと思う次第です・・