CFカードとSSDの違い

このQ&Aのポイント
  • CFカードとSSDの違いを教えて頂きたく。CFカードはHDDの部類であり、リード・ライトの速度が遅く、保存用の媒体として使用される。一方、SSDはHDDの部類であり、リード・ライトの速度が早く、高速データアクセスが可能。また、データの保存方式も異なる。
  • CFカードとSSDの違いについて教えてください。CFカードは保存用の媒体として使用され、HDDの部類に分類される。リード・ライトの速度は比較的遅い。一方、SSDはHDDの部類であり、高速なデータアクセスが可能。リード・ライトの速度が早いため、高速なデータ処理が可能となる。
  • CFカードとSSDの違いを教えてください。CFカードは保存用の媒体として使用されるが、リード・ライトの速度は遅い。一方、SSDはHDDの部類であり、リード・ライトの速度が早い。また、SSDはデータの保存方式が異なるため、高速なデータアクセスが可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CFカードとSSDの違い

CFカードとSSDの違いを教えて頂きたく。 あるところから、CFカードをSSDと言われ販売されています。(CFカード:AXIOMTEK iCF4000) 販売元からデータシートを入手すると、表紙に”Industrial CompactFlash Card”とバッチリ謳われています。 しかし、SSDと言われます。 リード・ライトの速度が遅く、SSDの変わりになっていません。   (データシートの値→Read:40Mbytes/s(max) , Write:28Mbytes/s(max)) HDDだと問題がないので、しょうがなく、HDDを使っています。 ですが、出来ればSSDにしたいです。 このため、CFカードである事を認めさせたいのですが、 CFカードとSSDの違いを詳しく知らない為、教えて頂きたく、ご回答宜しくお願いします。 併せて、CFカードである事を認めさせる為の説明も教えて頂ければ、幸いです。 ちなみに、私の認識レベルですが… SSD = HDDの部類(リードライトが早い) CFカード = USBフラッシュメモリやSDカードの部類(リードライトが遅い。保存用の媒体?) と、いった認識でいます。 保存方式も違うようですが、把握しきれていない状況です。 必要な情報があれば、追記しますので、記載をお願いします。 ただ、詳細までは記載出来ないかもしれないので、ご了承下さい。

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

SSDという半導体方式の記憶機器の中で、CFという規格で作られたのがCFカードです。 CFカードの中には、HDD(MicroDrive)とSSD(普通のCFカード)の2種類が存在しますので、SSDタイプのCFカードだからSSDと記載しているのではないかと。 最近はSSDとCFカードを分けて認識するのが一般的なのでCFカードはSSDではないと勘違いするのは無理ないと思いますが、SSDという名称の定義からすればCFカードやSDカード、USBメモリもSSDの広義に入ります。 簡単に言えば、半導体記憶素子で構成された記憶装置はみんなSSD(solid state drive)です。 実際、現在のSSDが発売される前から、CFカードはSSDという名称で使われてました(SDカードに比べ容量が大きく、端子がむき出しではないこともあり、ファクトリー向けPCや基盤の起動ドライブなどに一般的に使われてました)。つまり、SSDの名称としてはCFカードの方がずっと古いのです。ただ、現在のSSDほど利用方法として普及はしてませんでしたのでSSDという言葉自体は知られてなかったですね。 7~8年前、現在のSSDの影も形もないころ、CFカード2~4枚をRAID0接続して2.5、3.5HDDの代わりに起動ドライブにするっていうアイテムがありました。HDDより読み込みは早いんですが、書き込みが10倍ぐらい遅かったことを覚えてます。これもSSDと呼ばれました。 SSDという言葉自体は15年前ぐらいから聞いたことありますね(組み込み向け基板とかで。まあ起動も遅いんですけどね)。 なので、質問者さんには残念ですが、一般認識はともかく、CFカードはSSDではない事を認めろ!なんて言ってしまうと、逆に知識不足を指摘されてしまいます。

hemuru
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 この場で知識を得ることが出来、大変たすかりました。 SSD(CFカード)でも、転送速度をしっかり確認するようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

#2さんに同意します。 SSDもフラッシュメモリを使用した半導体記録装置のひとつ。 インターフェイスが違うだけで本質的には同一のもの。 そもそも、CFメモリカードというのはIDEのインターフェイスを小型化しただけのようなもの。 だから以前からCFをIDE HDDとして使用するものは意外と多く存在していました。 >リード・ライトの速度が遅く、SSDの変わりになっていません。 言い方を変えればRead/Writeが遅いだけでしょ? SSDの変わりだと思うから変な誤解するんです。 むしろ今のSSDこそが進化したものだと思えばある意味納得するでしょ? >CFカードである事を認めさせる為の説明も教えて頂ければ、幸いです。 貴方が恥をかくだけなのでやめておいたほうがいいですwww

hemuru
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 Read/Writeの確認が重要なのですね。 必要となるRead/Writeの速度と照らし合わせながら、他部品も確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もっとも大きな違いは、インターフェース(接続方法)でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 の中ほど、 「特にハードウェアレベル(ハードウェア方式)でディスクドライブと同等のインターフェイスを持つデバイスを言う。」 つまりHDDと同じく、SATAのポートを持ち、信号・電源ケーブルで接続されていなければ、SSDを名乗るには値しないと思います。 (少数ですが、IDE接続もあります。) SATAのポートやケーブルについては、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA の画像を御参考に。

hemuru
質問者

お礼

入手しているCFカードのインターフェイスがSATAではなかったので、 SATAのタイプで探すと良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。