• ベストアンサー

CFカードIDEで起動できない

CFカードをIDEに変換してXPを入れてみました。バイオスでもちゃんとドライブを認識してインストールまではできました。完了してから電源を入れるとXPのロゴ画面があらわれ次に黒い画面にポインタの矢印が出てきましたがそれから先に進みません。インストールでもHDDなら小一時間で済むものが六時間あまりかかりました。フォーマットはNTSFでしました。これって気長に待てばいずれ立ち上がるものでしょうか。静音マシンの実験のつもりでやったのですがこれでは実用にはいかがなものかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

起動ディスクとしても認識され、インストールも長時間かかったが出来たという事なので気長に待てばきちんと立ち上がるものと思います。 私もSDカードをSATAに変換するPhoto FastのCR-9000というやつで先日同様の体験をしました。 どうやらランダムでの書き込み速度が極端に遅いためそうなるようです。 私はまだ試しておりませんが、FlashPointというフリーソフトで幾分改善されるという話です。 私も時間があれば試してみますが、是非実験程度に試してみてください。 バージョンは最新のものよりベータ3の方が問題が少ないという話も聞きます。 参考記事とリンク先 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html http://zflashpoint.blogspot.com/

hatiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のためディスクを外付けにして中味を見ると通常のCドライブの内容がちゃんと入っておりました。これなら理論上はちゃんと動くことになります。まあ使えるかどうかは次の問題になりますが。ここまでやってみたのですからついでにもっといろいろなことを試して遊んでみようかと思います。良いことを聞いたので早速試してみますね。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

そんなものです。 CFアダプタは実験やお遊び用なので実用には耐えません。 短縮したいのであれば一度クリーンインストールしたイメージをHDDに作成し、 TrueImageなどのHDDバックアップソフトでイメージバックアップして CFに書き戻してください。 大幅に短縮できるかと思います。 我慢できないのであればSSDを買いましょう。

hatiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそうなのですねこの方法だとSSDよりは格段に安いしHDDのかわりに使えるなら儲け物だと思いましたが現実は甘くなかったです。2.5IDEが店頭から消えつつあるのでどうしたものかと考えましたがその時はSSDのお世話になるしかなさそうですね。