• ベストアンサー
  • 困ってます

CFカードへ起動用DOSを組み込む

IBMのPalm Top PC110(俗にウルトラマンPCといわれていた物)を手に入れたのですが、OSのインストールで少々困っているので手助けしてください。 簡単に状況を説明すると、ご存知の方はわかっていると思いますがHDDはもともと搭載されていませんので起動に使えるデバイスはCFカード、ATAのPCカード、内臓フラッシュメモリ4MBの三通りです。 私はCFカード(512MB)にWindows98をインストールしようと考えてCFカードにWin98フォルダをCDからコピーして、DOSで起動して実行しようと思ったのですがFDDのドライブが無いためにOSについてくるような起動ディスクは使えず起動すら出来ません。 よってCFに一緒に簡単な起動用のDOSを組む必要があるのですが、どのようにしたら簡単に組めるでしょうか? いままで試してみたことは ・Win95マシンで起動用にフォーマットしてみる ・Win95、98の起動ディスクの中身をコピーしてみる の二通りを試してますが、いずれも起動できませんでした。当たり前かもしれませんが。 とりあえず使える環境は Win XP、CD・FD・CFカードが使えるマシン Win 95、FD・CFカードが使えるマシン Win98用の起動ディスク、Win95用の起動ディスクです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 95マシンでCFに対して fdisk で基本区画を作成 リブートして format でドライブをフォーマット sys でブートシステムを転送 xcopy で起動ディスクの中身をコピー md でWindows 98ディスクの中身を入れるディレクトリを作成 xcopy Windows 98ディスクの中身をコピー メモ帳 でconfig.sys, autoexec.bat等をその環境で起動するように編集 すればよいと思います。 起動後setup.exeでWindows 98をインストールします。

質問者からのお礼

完璧でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tetsumyi

FDが使えるノートPCのHDをCD-IDE変換アダプタでCFに置き換えて fdiskから領域作成、基本DOS領域の作成、アクティブにしてフォーマットしてください。 http://www.aitendo.co.jp/product-list/39 システムの転送、Win98フォルダーのコピーを行って組み込めばSetupできると思います。