• ベストアンサー
  • 困ってます

CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

作成しようとして失敗した人間ですが。 そういうHPを紹介しときますね。

参考URL:
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html

質問者からのお礼

参考URLにFDイメージをISOイメージに一発変換するソフトがありました。DOSのFDイメージがあったと思うのでなんとかなるかも。回答ありがとうございました。それにしても面白いページですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#210617

CD Writing SoftwareでBootable CDが作れるものなら、DOSの起動FDのイメージを書き込んでくれて、DOSのBootable CDが作れます。 CDからBootできて、起動FDのイメージにはドライブレターAでアクセスでき、CDの他の部分はCDとしてアクセスできます。 DOSでBootし、Ghostを起動して、CD上に書き込んだシステムディスクのイメージをハードディスク上に展開するなどということができます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。成功しましたよ。でも、FDイメージをISOイメージに変換して焼く方法でです。

質問者からの補足

なんだかちょっと難しいです。DOSのFDイメージ、例えばFreeDOSのFDイメージをCDに焼けばいいのですね? 普通はなんとかwriteっていうソフトかコマンドを使ってFDを作成しますけど。 ちなみにISOイメージを焼くソフトは持ってます。