• ベストアンサー

WindowsMeで起動しても画面が真っ青なままなんえです。。。

WindowsMeを使っています。 マシンはDELLのデスクトップです。 電源を投入してDELLのロゴが出てしばらくしてWindowsMeのロゴが出て、ネットワークパスワードの入力画面で止まります。そしていつものようにパスワードを入れてしばらくすると画面が青いまままったくそれ以外何も表示されません。 マウスポインタ(白い矢印)だけが出てきますが、右クリクしても何をしても反応しないので強制終了しても起動しいるアプリケーションはまったくなくシャットダウンしかいです。 何度繰り返しても駄目です。DELLのサポートに電話をしてafeモードで起動する方法を聞きましたが、safeモードで起しても画面の四隅に「safeモード」の文字が出るだけ。 WindowsMeの再インストールしかないと言われましたがそうなのでしょうか・・・ 何か他に良い方法があれば教えて下さい。 またこの状態でWindowsMeの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.5

> 別のマシンがWindowsMeなのですが、 > そこで起動ディスクを作成しDELLの > マシンで使えますでしょうか どのPCで作成しても変わりはありませんが、扱えるのはATAPIドライブと一部のSCSIドライブだけです DELLのPCがあまりメジャーでないSCSIドライブを使っていた場合はそのままでは使えない可能性もありますが、システムHDDは通常はATAPIドライブなので、まず使えるとは思います > 今までのデータは全て消えて > まっさらな状態になりますで > しょうか なりません ご紹介したのは、HDDのファイルシステム及び物理的なエラーチェック(&修復)と、システム設定ファイルの修復/復元の方法です 何らかの異常があるのは確かなのですから、エラーチェック以前の問題としてデータが破損している可能性は高いと思いますが、それはエラーチェックしなくても破損しているのであって、エラーチェックによって消失するわけではありません また、システム設定ファイルの修復/復元を実行しても、それ以外のファイルがなくなったりはしません 影響があるとすれば、アプリケーションをインストールする以前の時点のバックアップを復元した場合だけでしょう その場合は、アプリケーションの構成ファイルはHDD上に存在するのに、システム設定ファイル上ではインストールされていないことになっているという状態になりますので、改めて当該アプリケーションをインストールしなおす必要があります なお、scandiskによりSafeモード起動が可能になった場合は、scanregを使わなくとも、Windows上で[システムの復元]を試みることもできます

nkayo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 やってみますね。 取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.4

> 起動ディスクが手元になくて ここにアクセスするのに使用しているPCのOSが98/Meなら、[アプリケーションの追加と削除]から起動ディスクを作成することもできます(厳密にはライセンス上問題が無いとは言えないのですが、マイクロソフトのサポートでもよく指示される手ですので大目に見てもらいましょう)

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のマシンがWindowsMeなのですが、そこで起動ディスクを作成しDELLのマシンで使えますでしょうか? それから起動ディスクでSingolloさんが教えて下さったやり方で復旧したときに、今までのデータは全て消えてまっさらな状態になりますでしょうか。 経理データをバックアップしていなかったのでデータがなくなってしまうと辛いのです、、、(バックアップしなかった私が悪いのですが。。)

• Te-Sho
回答No.3

ログイン後に止まっているので考えられる原因は2つぐらいでしょうか? 1.ネットワークにログインしようと思ったがコンポーネントが壊れているのでハングアップ。 2.スタートアップに登録されているアプリケーション、もしくはサービスが競合、または壊れているのでハング しかしセーフモードでもダメということは1の可能性も低いですね。 試しですがログインのユーザーパスワードを入れたらShiftキーを押しっぱなしにして起動してみてください。スタートアップがキャンセルされるのですがそれで立ち上がらなければリカバリを行うしかないと思います。 もし立ち上がった場合はmsconfigで怪しいものをはずしていけばいいと思います。

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Shiftキーを押しながらという方法を試してみましたが 駄目でした。。。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

起動ディスクでMS-DOSを起動し、 scandisk c: /autofix (システムドライブのエラーチェック) scanreg /fix (システム設定ファイルセットの修復) scanreg /restore (同、自動バックアップからの復元) などを試してみてはどうでしょう?

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも起動ディスクが手元になくて。。。

• BIGMAC
回答No.1

DELLのPCならリカバリー用CD-ROMってのが付いていたはずですが…

nkayo
質問者

お礼

知人から譲り受けたもので、そういったCDはついてないです。 ちなみに、DELLのDimension XPS B733r で Windows98だったのをMeに知人がアップグレードしたようです。