• ベストアンサー

画面真っ青 WINDOWS2000起動しません

ウィンドウズの起動の途中で青い画面になってフリーズ 。「ウイルスに感染した可能性があるので、マニュアルを読め」というようなメッセージで止まってしまいます。 F8メニューからセーフモードでの立ち上げをはじめ、起動オプションをいろいろと試しましたがすべてアウト。 仕方なくウインドウズの再インストールを試みましたがCDドライブから起動しません。BIOSでブートの優先順位はCDドライブが1に設定されています。 以前の状態に復旧できるのがベストですが、せめてOSの再インストールをしたいと思います。 マシンは6年ほど前のVAIOデスクトップです。もとはWIN98でしたが、手持ちのWIN2000をインストールして使用していました。従って筐体のロゴを除けばVAIOではありません。快調だったのですが「電源を切る準備ができました」の画面で止まり自動切断しないため、WEBを参考にしてシステムをいじりました。作業の最後の段階で警告がでたのですが、無視して先に進んだところ、その後windowsが起動しなくなりました。 過去のQAも検索したのですが、同様の事例を見つけることができませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

> 残念ながらアドバイスいただいた「BIOSの Lord Default や CMOSクリア」もやり方がわかりません。 下記を参照しては? http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0007170003436/index.html?p=&q=BIOS&c1=&c2=&c3= http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S9806100001035/index.html?p=&q=BIOS&c1=&c2=&c3=#1 CMOSクリアの方法としては他に、 コンセントを抜いてからケースは外し、マザーボードにあるボタン電池を一旦外して30分ほど放置してから取り付ける方法もあります。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html ちなみにWin98時代のリカバリーディスクも無いのでしょうか? もしデータを諦められるなら、そこからやるのもひとつかと。

uchinan
質問者

お礼

CMOSクリアについて教えていただき感謝します。 下記No2で教えていただいた「FDからのブート」を実行する前に「CMOSクリア」を優先させた方が良いようですね。 なお、Win98時代のリカバリーディスクはあるのですが、ブートドライブが認識しない状態のため、リカバーしませんでした。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

一度BIOSをデフォルトで設定保存をしてください。 さらに他のPCでWindows2000用の起動ディスク(確かFD4枚)を作成して、FDよりブートしてからセットアップしてください。 >・・電源を切る準備ができました・・・  これは画面のプロパティより電源管理でAPM・・のチェックをいれればよろしいのではないでしょうか。   ところで余計なお世話ですがVAIOさんのWEBより2000のサポートは読んでいるでしょうか。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html

uchinan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「FDよりブート」Tryしてみます。

• papayuka
回答No.1

メッセージなどは正確に書き写しましょう。 見て判断出来ないうえに、「~というような」では解りませんから。 取りあえず BIOSの Lord Default や CMOSクリアをしてみるとか、、

uchinan
質問者

補足

エラーメッセージは以下の通りです。 *** stop: 0X0000007b,0XEBC1B84C,0xC0000034,0x00000000,0x0000000000 INACCESSIBLE BOOT DEVICE 「この画面が初めて現れたのなら、リスタート。2度目以降なら以下のとおりステップを実行しなさい。コンピューターのウイルスをチェックしてください。新しくインストールしたハードドライブもしくはハードドライブコントローラを削除しなさい。ハードドライブが正しくcnfigured and terminated されているかチェックしなさい。 ハードドライブ corruptionをチェックするためにCHKDSK/Fをランさせて、コンピューターをリスタートさせなさい。 それでもだめなら、スタートアップマニュアルかトラブルシューティングを参照しなさい。」というものです。 実際にはHDDを増設していませんし、CHKDSK/Fの実行の仕方もわかりません。 残念ながらアドバイスいただいた「BIOSの Lord Default や CMOSクリア」もやり方がわかりません。 よろしくお願いします。