• 締切済み

Ubuntuインストール止めたら起動せず

CD-Rに焼き付けたUbuntu 9.10をインストールしようとして インストールドライブの選択,パティーションを切るか否かで 逡巡して中段終了させ,PCを再起動させたところ BIOSメーカー名BIomaster?が画面に出たところでストップし BIOSもWinXPも起動しなくなりました。 復旧させるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> > 今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。 > ちょっとこれが気になります。 間違いました。 ボタン電池の消耗ではなくて、BIOSの初期化されただけだと思われます。 ボタン電池の消耗の場合は、数年前の日付と0:0:00を示すことになります。

• yakan9
回答No.7

> 今回はプリンタ,モニター等の電源を一括管理している電源タップ > のスイッチを入れ直したことくらいしか違いません。 電源をコンセントから抜いて、放置したのが良かったと思います。 静電気も抜け、BIOSのクリアができたのだと思います。 > 今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。 ちょっとこれが気になります。 ノートパソコンでなければ、電池の消耗が考えられます。 通常は、電源を切っても、内部電池で、内部タイマは、正常に時を刻むはずです。 デスクトップであれば、ボタン電池の電流を測ってみてください。 弱ければ交換してください。 全ての原因はこれかもしれません。 BIOSはそんなに簡単には壊れませんから。

noname#147176
回答No.6

No.5です。 《訂正》 私の回答の上から8行目、 普通に飛んじゃってる状態に一時になってる気がしますが。     ↓     ↓    ↓  普通に飛んじゃってる状態に一時的になってる気がしますが。 《ついでに追加》 〉〉BIOSメーカー名BIomaster?が画面に出たところでストップし BIOSは、正常に抜けてまっせ。

回答No.5

私は『Ubuntu 9.10』は良くわかりません。 Knoppixは、windowsダウン時の修復用にもってますが。 途中で止めた『Ubuntu 9.10』のインストールを 再度トライして、最後まで仕上げれば、普通に何かが 起動しそうな気がしますよ。 現時点では、 途中で中断したために、MBR or パーティーションが 普通に飛んじゃってる状態に一時になってる気がしますが。 その前提として、実際にF2キーからBIOSのメニュー 画面の起動をトライしてみましたか?。 そのBIOSメニュー画面が万一立ち上がれば、今の状況が どのようになっているか確認されてみては?。 また、その『Ubuntu 9.10』は、CD単体で起動可能な ものでしょうか。そうなら、CDから起動してみれば?。 これで起動確認できれば、上記で述べたものは、まさに ピンポ~ン、ですが。 つまり、No1さんの、簡潔明瞭な回答 そのものです。 あ、それからそう言った大幅なシステム変更をする時は、 事前に、システムの完全バックアップ(もちろんMBR、 パーティーションなどのイメージも含めて)を取ってから システム変更することを、お勧めします。 ===参考=== http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_ins.html

• kuru_tora
回答No.4

CMOSクリアとかHDDその他はずして最小構成で起動してみるとか、簡単に試せることは一応されてみてはいかがでしょうね。  

zaostar
質問者

お礼

kuru_toraさんへ ご回答有り難うございました。  起床後,ご助言を実行しようとして,蓋を開ける前に,念のためにもう一度電源を入れ直したところ,BIOS-XPが起動しました。  なぜ?  昨日もリセットボタン以外に,PC電源入れ直しはしたのですが,今回はプリンタ,モニター等の電源を一括管理している電源タップのスイッチを入れ直したことくらいしか違いません。  今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。  元々データバックアップは幾重にも取っていたので心配はしていませんでしたが,動かなきゃ作業もできないので,Ubuntuのインストール再開は年末の休暇まで延期しようと思っています。

• yakan9
回答No.3

> パティーションを切るか否かで逡巡して中段終了させ ここで中断させても、MBRは、まだ壊されていないし、BIOSも壊されないと思います。おかしいですね。 ここまでのインストールは、インストールする環境を作り出すための 情報を集めているだけで、実際にHDDをフォマットしたり、 書き込んだりはしていません。 もし質問文のとおりであれば、メーカー送りで、BIOSの交換しかないと思います。 もし、 > BIomaster?が画面に出たところでストップし で入力可能ならば、Ctrl + Fとか効かないかどうかです。 記載されていないような不具合が、直前に発生していたのかもしれません。

zaostar
質問者

お礼

yakan9さんへ ご回答いただき有り難うございました。 >> パティーションを切るか否かで逡巡して中段終了させ >ここで中断させても、MBRは、まだ壊されていないし、BIOSも壊されないと >思います。おかしいですね。 層ですよね。異常終了したのではなく,メニューにしたがって中断させただけですから。 Biostar画面でCTRL+Fは効きませんでした。 ショップブランドですが,5年経ったし,この際,買い替えようかなと。ただ,他方でノートPCも不安定で,財布が....。

回答No.2

え?? BIOSも起動しなくなったのならマザーボードの故障だよ? 下の方が回答されているような方法では治る訳がありません BIOSが起動しない=CD-ROMやHDDも認識しないということなんだからね あなたの言っている事が事実なら、残念ながら買い替えるか修理に出しましょう

• inu2
回答No.1

お好きなOSをクリーンインストールすれば良いだけです。