• 締切済み

Ubuntuインストール止めたら起動せず

CD-Rに焼き付けたUbuntu 9.10をインストールしようとして インストールドライブの選択,パティーションを切るか否かで 逡巡して中段終了させ,PCを再起動させたところ BIOSメーカー名BIomaster?が画面に出たところでストップし BIOSもWinXPも起動しなくなりました。 復旧させるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

> > 今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。 > ちょっとこれが気になります。 間違いました。 ボタン電池の消耗ではなくて、BIOSの初期化されただけだと思われます。 ボタン電池の消耗の場合は、数年前の日付と0:0:00を示すことになります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> 今回はプリンタ,モニター等の電源を一括管理している電源タップ > のスイッチを入れ直したことくらいしか違いません。 電源をコンセントから抜いて、放置したのが良かったと思います。 静電気も抜け、BIOSのクリアができたのだと思います。 > 今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。 ちょっとこれが気になります。 ノートパソコンでなければ、電池の消耗が考えられます。 通常は、電源を切っても、内部電池で、内部タイマは、正常に時を刻むはずです。 デスクトップであれば、ボタン電池の電流を測ってみてください。 弱ければ交換してください。 全ての原因はこれかもしれません。 BIOSはそんなに簡単には壊れませんから。

noname#147176
noname#147176
回答No.6

No.5です。 《訂正》 私の回答の上から8行目、 普通に飛んじゃってる状態に一時になってる気がしますが。     ↓     ↓    ↓  普通に飛んじゃってる状態に一時的になってる気がしますが。 《ついでに追加》 〉〉BIOSメーカー名BIomaster?が画面に出たところでストップし BIOSは、正常に抜けてまっせ。

noname#147176
noname#147176
回答No.5

私は『Ubuntu 9.10』は良くわかりません。 Knoppixは、windowsダウン時の修復用にもってますが。 途中で止めた『Ubuntu 9.10』のインストールを 再度トライして、最後まで仕上げれば、普通に何かが 起動しそうな気がしますよ。 現時点では、 途中で中断したために、MBR or パーティーションが 普通に飛んじゃってる状態に一時になってる気がしますが。 その前提として、実際にF2キーからBIOSのメニュー 画面の起動をトライしてみましたか?。 そのBIOSメニュー画面が万一立ち上がれば、今の状況が どのようになっているか確認されてみては?。 また、その『Ubuntu 9.10』は、CD単体で起動可能な ものでしょうか。そうなら、CDから起動してみれば?。 これで起動確認できれば、上記で述べたものは、まさに ピンポ~ン、ですが。 つまり、No1さんの、簡潔明瞭な回答 そのものです。 あ、それからそう言った大幅なシステム変更をする時は、 事前に、システムの完全バックアップ(もちろんMBR、 パーティーションなどのイメージも含めて)を取ってから システム変更することを、お勧めします。 ===参考=== http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_ins.html

  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

  CMOSクリアとかHDDその他はずして最小構成で起動してみるとか、簡単に試せることは一応されてみてはいかがでしょうね。  

zaostar
質問者

お礼

kuru_toraさんへ ご回答有り難うございました。  起床後,ご助言を実行しようとして,蓋を開ける前に,念のためにもう一度電源を入れ直したところ,BIOS-XPが起動しました。  なぜ?  昨日もリセットボタン以外に,PC電源入れ直しはしたのですが,今回はプリンタ,モニター等の電源を一括管理している電源タップのスイッチを入れ直したことくらいしか違いません。  今のところ,時間が9時間遅れ(世界標準時間?)になっていたこと以外は正常です。  元々データバックアップは幾重にも取っていたので心配はしていませんでしたが,動かなきゃ作業もできないので,Ubuntuのインストール再開は年末の休暇まで延期しようと思っています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> パティーションを切るか否かで逡巡して中段終了させ ここで中断させても、MBRは、まだ壊されていないし、BIOSも壊されないと思います。おかしいですね。 ここまでのインストールは、インストールする環境を作り出すための 情報を集めているだけで、実際にHDDをフォマットしたり、 書き込んだりはしていません。 もし質問文のとおりであれば、メーカー送りで、BIOSの交換しかないと思います。 もし、 > BIomaster?が画面に出たところでストップし で入力可能ならば、Ctrl + Fとか効かないかどうかです。 記載されていないような不具合が、直前に発生していたのかもしれません。

zaostar
質問者

お礼

yakan9さんへ ご回答いただき有り難うございました。 >> パティーションを切るか否かで逡巡して中段終了させ >ここで中断させても、MBRは、まだ壊されていないし、BIOSも壊されないと >思います。おかしいですね。 層ですよね。異常終了したのではなく,メニューにしたがって中断させただけですから。 Biostar画面でCTRL+Fは効きませんでした。 ショップブランドですが,5年経ったし,この際,買い替えようかなと。ただ,他方でノートPCも不安定で,財布が....。

回答No.2

え?? BIOSも起動しなくなったのならマザーボードの故障だよ? 下の方が回答されているような方法では治る訳がありません BIOSが起動しない=CD-ROMやHDDも認識しないということなんだからね あなたの言っている事が事実なら、残念ながら買い替えるか修理に出しましょう

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

お好きなOSをクリーンインストールすれば良いだけです。

関連するQ&A

  • ubuntuインストールで失敗。

    デュアルブートをしようと思っていたのですが、間違えて Cドライブにインストールしてしまいました。 しかも、インストールにも失敗してしまったみたいで PCを起動するとOSが見つからないと出てきます… Windowsが消えてしまったのは、ubuntuをインストールしたため当然ですが… ubuntuもインストールできておりませんでした。 Cドライブにubuntuをインストールしたこと自体が失敗だったので できればCドライブをWindowsの頃の状況に復旧したいです、 FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? 可能性が少しでもあるなら今からHDDケースを買ってきて 予備のWindowsからFinaldataで復旧したいと思っております。

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • Ubuntu 10.04をSDにインストール後、Windowsが起動で

    Ubuntu 10.04をSDにインストール後、Windowsが起動できません Ubuntu 10.04をCDから起動し、SDにインストールしたのですが、その後起動するとデバイスが見つからないみたいなエラーが発生してしまい、起動ができません。 一応Ubuntu上でシステムファイルとリカバリ用ドライブのデータが壊れていないことは確認すたのですが、何度やっても起動しません。 PCはThinkPad R400 7443-CTO OSはWindows 7 Homeです。 助けてください。おねがいします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • Ubuntu13.10のDVDが起動しません

    古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。 マシンスペック ThinkPad R31 (光学ドライブ内蔵) CPU: Celeron 1GHz メモリー:258MB (128MB x 2) HD: 20GB 導入済みOSはWindows 2000 Professional (ServicePack4)です。 このマシンのCD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、まずはライブ起動しようとBIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみるのですが、ウンともスンとも反応してくれません。 BIOSでの設定が有効になっていないのかな?と思って、試しにHDDからのBOOTをEnabledにしてみたら、ちゃんと「OSがありませんよ」と言ってくれるので、BIOSでの設定方法は間違っていないと思います。 やっぱりあまりにマシンのスペックが古すぎるでしょうか・・orz Ubuntuのディスクは雑誌の付録についていたDVDです。 何か「こんな方法があるよ」とか「それはやっぱり無理」など、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。  

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • ちゃんと起動しないwindowsにubuntu

    ドライブ無しノートPCの初期化を試みました。 windowsXPロゴはでるものの 「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを実行してください。」とでます。 BIOSなど設定しようとして現在、BIOS、セーフモードともに起動できない状態です。 この状態でubuntuインストールできますか? 解決法ご教示いただけましたら幸いです。

  • UbuntuのUSBへのインストール

    Ubuntu 12.10 日本語 32bit をsony のUSB 64GB(USM64GQ/SC)にインストールしました その後起動も確認しています パーティーションは、以下の順番でwindowsでもデータ保存できるように分けました しかし、windowsに接続すると「フォーマットする必要があります」でます フォーマットするとubuntu が起動できなくなってしまいます どうしたらいいのでしょうか?? データ保存用 サイズ:約53GB  基本パーティーション ファイルシステム:fat32 ubuntu OS サイズ:10GB  基本パーティーション ファイルシステム:ext4 マウントポイント:/ ブートローダはUSBのルートディレクトリにインストールしました ちなみにwindows 7 64 bit です

  • Ubuntu(ウブントゥー)をインストールしてみたものの…

    Ubuntu(ウブントゥー)を 先日WindowsXP上からインストールしたものの ディスク容量に限界を感じたため 削除しようと思うのですが ネットで検索してみましたところ Ubuntuのリストアは起動時の選択肢を削除して パーティションを復旧し 後はファイルを捨てるだけ… 的な感じでした。 ウインドウズ上からインストーラを使い作業をしたので レジストリーその他に対する変更が無いか心配なのですが、 無いと考えて良いのでしょうか? また、 Ubuntuのインストール自体が失敗したので (ルート制作に失敗) 失敗したUbuntuファイルを UbuntuCD起動環境から破棄し CDより再インストールを別の内蔵HDDに試みたのですが 何故か此も失敗 (インストール自体は正常終了のサインが出たが再起動不可) 何かファイル以外に残っていると思えるのですが… 御指南宜しくお願いします。

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。