• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが

USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが、パソコンが古いので、USBブート非対応のBIOSでした。少し調べてみるとPLoP Boot Manager というものを見つけ、plpbt 5.0.8のplpbt.iso をCD-Rにインストールし起動しましたが、ubuntuは起動せず、元のOS Windows XPが起動してしまいます。 他のパソコンで起動できたので、USBに問題はないと思います。 CDーRの方もマイコンピュータ上でPLoP Boot Manager (E:) と表示されているので、こちらも問題はないと思うのですが??? BIOSでの起動順位はUSB/CDを上にしています。 何故できないのか 考えられることをあげて下さい。長文駄文ですが、すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数559
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いくつか質問したい点があります。 1・「USBメモリーにubuntuを入れ」とのことですが、  どのような方法でインストールしましたか?  上部メニュー「システム」内の「システム管理」より、  「USBスタートアップ・ディスクの作成」を使ったのか、  もしくはデスクトップ上のインストールアイコンをダブルクリックし、  手順どおりにしたのか、それによって答えが変わりますので。 2・「CD-Rにインストールし起動しました」とありますが、  きちんと焼き付けてあるか確認しましたか?  Windows上でCDの中身を覗いてみて、  「plpbt.iso」が一個だけ入っているようではダメですよ。 3・「ubuntuは起動せず」についてですが、  もしPLoPが起動していたとして、きちんと「USB」を選択し、  そして「Ubuntuなんちゃら」のような選択画面は現れ、  それを選択して起動を試みましたか? 4・「他のパソコンで起動できたので」ということですが、  その他のパソコンというのはUSBブートに対応しているのでしょうか。  それとも、「PLoP」を使用したのでしょうか。  2番目の質問と関連しますが、  もしPLoPを使ったのならPLoPがおかしいということはないでしょう。 以上4点、お答え願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すいませんが、補足の訂正をさせていただきます。 1.デスクトップ上のインストールアイコンをダブルクリックして手順通りにインストールしました。

質問者からの補足

1.「USBスタートアップ・ディスクの作成」を使いました。 2.ちゃんと焼き付けられていることを確認しました。 3.PLoPが起動していません 4.他のパソコンはUSB対応なので、PLoPは使用していません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ということはPLoPの問題かもしれませんね。 焼き付けるのに失敗している可能性もありますので、もう一度焼いてみるか、 もしそのパソコンでフロッピーを認識でき、空いているフロッピーがあれば、 「plpbt.img」を「RawWrite for Windows」というソフトを使ってフロッピーに焼き付け、 フロッピーから起動してみるとうまくいくこともあるかと思います。 参考URLのほうに「RawWrite for Windows」のDL先を載せておきますね。

参考URL:
http://www.chrysocome.net/rawwrite

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

USBブート非対応のPCでUSBデバイスをブートするには「PLop」をFD/CDブートしてメニュー上でセtなくする必要があります。  私の場合は、USBブート非対応の前世紀のPCにブート・ローダーとして「Grub4DOS」をインストールして、 「PLoP」のFDイメージを起動して、そこからUSB-HD/フラッシュ・メモリーが起動できるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!