• ベストアンサー

USB 起動のさせ方は?

XPで USB ブート非対応です。Plop Boot Manager で USB 起動が 光学ドライブから可能でしたが、最近ドライブが 使えなくなっています。どうすれば USB起動が 出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.3

Plop Boot Managerって、ここに書いてあるやつですよね? http://tenmou2nd.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/usbpcusbplop-bo.html 私はここに書いてある通りにやったら、PC起動時にWindowsXPかPlop Boot Managerかの選択画面の「オペレーティングシステムの選択」が出て、そこでPlop Boot Managerを選択するとスターウォーズ風星が飛ぶ画面になり、画面左上に起動するメディア選択で「USB」が出てくるので、USBを選択してますけど。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

この質問文だといろんな意味に取れます。 1.内蔵CD/DVD-ROMが故障したため、外付けUSB接続CD/DVD-ROMからの起動にしたい。 2.外付けUSB接続HDDから起動させたい。 回答番号1の方は、「2.」の意味にとられました。 そこで当方は、「1.」の意味でとった場合の記載をしたいと思います。 条件は下記のとおりになります。 1.BIOSでUSB接続CD/DVD-ROM起動の項目があること。 それにチェックを入れておくこと。 2.内蔵CD/DVD-ROMのコネクタと電源部を外しておくこと。 3.外付けUSB接続CD/DVD-ROMは、起動できるデバイスであること。 これは、単に読み書きできる外付けUSB接続CD/DVD-ROMもし上には販売されているものもあります。 以上3条件が全て満足していないといけません。

回答No.1

質問者は、初心者なのか、探究心のある、それなりの経験者なのか? それによって回答は異なりますね。 初心者なら、ここで回答するほど 簡単な問題じゃないよ それなりの経験者なら、XP USBブートでもググって、がんばるしかないね 所詮、XPはUSBブート向けではないものを、一部の人が、作成しているので、安定性や保証などというものは一切ない(USBブートは、LINUX系から話題を呼び、windows系でも という流れになっているが コピー問題の関係で、HDD以外に基本インストールできない(HDD以外を対象にしない)という設計のため、そんなに甘くない。確かに、最近のwindows7などは、かなりOS自体が対応に向かいつつあるが、XPでは敷居が高いし、できる人なら、ここで質問しないと思うけど・・・ デスクトップなら100円で中古ドライブなんか買えるから、交換してインストールしたほうが現実だし ノートだって、インストール用のCDROMなら100円から300円ぐらいで買えるから自分で交換したほうが、よっぽど楽で安定すると思うが・・・ ただし、ノートはドライブの型番によって認識しなかったり、(マスター・スレーブ ケーブルセレクトに固定されているため) ベゼルの切りかきがあわなっかり、ドライブとしては認識するが、ブート用 (内蔵ブート)で動作しないなど、あるので、詳しくなければ、なるべく同型番、同シリーズのドライブがいいですね。 まぁ USB非対応なんてこと言っているので、接続方法はIDEだとは思いますが・・・ SATAという接続方法もあるので 要確認 そんなとこです