• ベストアンサー

Ubuntu(ウブントゥー)をインストールしてみたものの…

Ubuntu(ウブントゥー)を 先日WindowsXP上からインストールしたものの ディスク容量に限界を感じたため 削除しようと思うのですが ネットで検索してみましたところ Ubuntuのリストアは起動時の選択肢を削除して パーティションを復旧し 後はファイルを捨てるだけ… 的な感じでした。 ウインドウズ上からインストーラを使い作業をしたので レジストリーその他に対する変更が無いか心配なのですが、 無いと考えて良いのでしょうか? また、 Ubuntuのインストール自体が失敗したので (ルート制作に失敗) 失敗したUbuntuファイルを UbuntuCD起動環境から破棄し CDより再インストールを別の内蔵HDDに試みたのですが 何故か此も失敗 (インストール自体は正常終了のサインが出たが再起動不可) 何かファイル以外に残っていると思えるのですが… 御指南宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

問題点1.Ubuntuインパクト後に 幾つもインストールなどで レジストリーには変更を加えてますし… 問題点2.失敗したUbuntuファイルを UbuntuCD起動環境から破棄し CDより再インストールを別の内蔵HDDに試みたのですが 何故か此も失敗(インストール自体は正常終了 問題点3.>レジストリーその他に対する変更が無いか心配なのですが、 無いと考えて良いのでしょうか?何かファイル以外に残っていると思えるのですが… 問題点1.→もう一度インストール→アンインストールが常套手段ですがこれについては次に。 問題点2.→Ubuntuファイルが残っていませんか。Windows100%10月号 P59にUbuntu ISO と書き込みソフトの紹介記事がでています。 あと不具合のでる原因としてはダウンロード中のファイルの破損と CDに書き込みの失敗が考えられます。その他では質問者様の環境で 失敗するとか… 問題点3.→これについては詳しくないので答えれないのですがOSが違う ⇒動いている場が違うのでレジストリを弄るとは思えないのですが。 識者のご回答をお待ちください。

Nouble
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 問題点2について Ubuntuファイルは2回目のインストールのがまだ残ってます。 ダウンロードファイルについては ファイルチェックOKだったので 問題ないと考えたいのです。 CDへの書き込み失敗は 未チェックなんで 後でCD起動させて確かめようと考えています。

Nouble
質問者

補足

制作したCDを確認してみたのですが 異常なしでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.6

>Windowsで発生する障害の最も大きな要因は レジストリーの不具合や肥大化。混乱だとも聞いたように思います。 →私もその認識ですが、私のOSはVistaの場合は肥大化はそれほど問題になってなく、レジストリーの編集も非常にやりにくくなっています。 >新たにUbuntuを再インストールした場合云々のレジストリー操作に ついてはテーマを絞ってご質問されたほうがよろしいかと思います。 私の認識ではOSが違うので干渉はしなくていろいろ操作の過程で ハードを痛める、誤作動(誤った指示)によるファイルの破壊などが考えられます。 私もつい最近Ubuntuを始めたばかりなので知識は余りありません。 『インストール完全ガイド 』http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/?ST=oss&P=1 その他のサイトやパソコン雑誌の情報しか得てませんが、今日現在 Windowsに対してのレジストリー干渉の情報は入手しておりません。

Nouble
質問者

お礼

有り難う御座います では以降は別スレですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

>制作したCDを確認してみたのですが異常なしでした →これでインストールの結果失敗した場合 再起動で 『「Windowsブートマネージャ」』がでない場合何らかの事情で MBRが作成できない…そのパソコンの環境 という判断になると 思います。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ これが出来ると起動できますがアンインストールした場合『MBRの編集』とかなってかなり面倒になります。 参考回答http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302054.html

Nouble
質問者

お礼

御指南有り難う御座います。 ブートマネージャーとは起動させるOSを選ぶ あの画面ですよね? あれは何時でも出ますよ。 でも MBRへの修正は必要かな… とは感じていたのですが、 ただ 一番気に掛かるのは ウインドウズのレジストリーエントリーの残骸です。 新たにUbuntuを再インストールした場合 新たなエントリーを作成するだけで 過去のエントリーについては再利用しないと 何となく認識しています。 なので此をアンインストールした場合も 過去のエントリーまで取り去るかが疑問なのです。 Windowsで発生する障害の 最も大きな要因は レジストリーの不具合や肥大化。混乱だとも 聞いたように思います。 まあ幸い、 システム領域とアプリケーション・データ領域を 別のHDDに分けて管理しているので システム領域のみを消し クリーンインストールし直すことが可能で そうしてしまえば いいようなものですが それでも、やはり消えてしまう情報や設定などもあるし、 そもそも1回のインストール試行では済まないので、 出来れば避けたいところです。 UbuntuCD起動からのインストール分は MBRを書き換えれば良いだけだとは思うのですが レジストリーは気にしなくて良いのでしょうか? その点が気がかりなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>爪痕は消せて無く 深く刻まれたままです。 こんな状況なのですが、 どうすればクリーンな状況に戻せるでしょうか?→期日(事故の発生した時点)を確認の上『システムの復元』を使われたらいかがでしょうか? 私も外付けのHDDにインストールしましたが 容量を圧迫するので アンインストーラを使わないで削除しました。特に問題は起きてません。インストール順番が外付けのHDD→パソコンDドライブ→外付けのHDD(削除)アンインストーラ不可 とこんな感じです。

Nouble
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 おぉ! 同じ症状だったのですね でもマイクロソフトのリカバリーは いい加減そのものと聞いているので正直不安です。 Ubuntuインパクト後に 幾つもインストールなどで レジストリーには変更を加えてますし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>ウインドウズ上からインストーラを使い作業をしたので→確認ですが 『Wubiを使ってインストールする。』http://ja.ecolinuxos.com/Entry/68/ でしょうか? この場合>WindowsXPの「アプリケーションの追加と削除」で削除します。又はWubi-8.04.1-rev506exeかUbuntuファイルにアンインストーラがあるのでダブルクリックするとアンインストールできます。 又パソコン雑誌からISOファイルからCDを焼いてhttp://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ この場合でも出来ます。但し公式には先述の通りです。 http://www.techworld.jp/channels/desktop/101577/

Nouble
質問者

お礼

此方の状態をくみ取ろうと 心を砕いてくださる姿に 胸が熱くなる思いです。 有り難う御座います。 私は http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download にある ubuntu-ja-8.04.1-desktop-i386.iso(CDイメージ) をダウンロードし、 その後同サイト内に記載されている指示に従い ファイルのMD5チェックを行った後、 呉葉と言うソフトを使い 同ISOファイルをCDに書き込みました。 このCDでWindowsからインストールを行った訳です。 で、邪魔と思ってすぐに Ubuntuフォルダー内か「全てのプログラム」で アンインストーラーを見つけたので 実行させようとしましたが その際に変化がなかったので UbuntuをCD起動しファイルを捨てました その後ファイルの追加と削除に アンインストーラーがあることをadkori様に教わり 実行しようとしたのですが、 既に時遅く、 一覧からの削除でしょうか だけを行うに留まりました。 また、CD起動させた際に 別の場所へのインストールを試みたのですが それもインストール自体は正常とのアナウンスがでたのですが 再起動は成功せず終い なので今でもUbuntuは起動しませんし 爪痕は消せて無く 深く刻まれたままです。 こんな状況なのですが、 どうすればクリーンな状況に戻せるでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

時間が無いので簡単に。 そのインストール方法は通常のインストール方法では無いので WindowsXPの「アプリケーションの追加と削除」で削除します。 詳しくは、「wubi」「削除」あたりをキーワードに検索してください。

Nouble
質問者

お礼

有り難う御座います 早速検索してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ubuntuインストールで失敗。

    デュアルブートをしようと思っていたのですが、間違えて Cドライブにインストールしてしまいました。 しかも、インストールにも失敗してしまったみたいで PCを起動するとOSが見つからないと出てきます… Windowsが消えてしまったのは、ubuntuをインストールしたため当然ですが… ubuntuもインストールできておりませんでした。 Cドライブにubuntuをインストールしたこと自体が失敗だったので できればCドライブをWindowsの頃の状況に復旧したいです、 FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? 可能性が少しでもあるなら今からHDDケースを買ってきて 予備のWindowsからFinaldataで復旧したいと思っております。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ubuntuをWindows上から削除したいです。

    ubuntuをWindows上から削除したいです。 くわしくいうと、インストールしたのは、ubuntu9.10です。 パーティションを使ってインストールしました。。 そのパーティションインストールしたあと、WindowsXPから、アンインストールしたいです。 どうすればいいでしょうか? ここからは、分かる人だけでいいです。。 それと、ubuntuを、仮想ソフトなどを使って、インストールしたいんですが、 どうやって仮想PCから、Ubuntuを起動までするんですか? わからないのでお願いします!!

  • ubuntuのアンインストール、Windowsのインストールについて

    今までubuntuを使用していたのですが、先日WindowsXPを購入しました。 早速CDを入れてインストール!と思ったのですが、PCがCDを認識しません。なぜでしょうか? 色々調べてみたのですが、原因がさっぱりわかりません。 調べたときに、ubuntuをCDから起動して、パーティションを削除しHDDを空にすると、Windowsをインストーということがわかったのですが、パーティションの削除の仕方がよくわかりません。 どうしたら削除できるのでしょうか? 上記の2点について、詳しく教えていただけませんか?また、間違っているところがあれば、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • Ubuntuを再インストールすべき?それとも...

    学校でプログラミングの授業があり、Ubuntuを使っています。家でもUbuntuについて学べたらいいなと思い、PCにインストールしました(15.04の64ビット版です)。 今メインで使用しているWindowsが入ったSSDではなく、データ保存用として使っていた別のSSDに手動でパーティションを"EFI","WindowsのCドライブみたいなパーティション(正しい名称が分かりません)","スワップ領域"の3つに区切ってインストールしました。この時、スワップ領域は1GB分だけ確保しました(RAMが8GBもあり、十分だろうと考えていたので)。あと、UEFIで構築しました。 現在どちらのOSも問題無く動きますが、"スワップ領域"の大きさが足りなかったのか、Ubuntu側でハイバーネートが使えないことに気付きました。出来れば使いたいと考えています。そこでUbuntuを一度再インストールしようと考えたのですが、このデュアルブート環境でどのようにやれば良いか分かりません。万が一Windowsも起動しなくなると困るので... それとも、GPartedなどのパーティション管理ソフトで"WindowsのCドライブみたいなパーティション"を小さくして"スワップ領域"を広げたほうが良いのでしょうか? そもそもこの質問自体間違っているのかも知れません...そのうえUbuntuなどのLinux系のOSに関して全く知識が無いど素人ですが、どうしても解決したいので質問させていただきました。 どうかご教授をお願い致します。

  • ubuntu10.10usbにインストールHD消え

    Linux ubuntu10.10を、USBにインストールしようと、CDから立ち上げディスクトップ上のインストールをクリックしてUSBにインストールしましたが、同時にハードディスクのデータが消えてしまったようです。 USBのパーティションを設定して、インストールしただけなのですが、再度ubuntuのインストール画面で見てみると、/dev/sdaが、空き領域となってしまっています。 WindowsXPを使用していましたが、何度起動しても、コマンドカーソルが点滅しているだけで、立ち上がりません。 何か復旧の方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • Ubuntuのインストールについて教えて下さい。

    パーティションを3分割している外付けHDDがあり、そのうちの一つのヴォリュームにLinux Ubuntu11.10をインストールしているところです。(内臓HDDはMacです。) インストールしたいヴォリュームを削除してパーティションを編集しマウントポイントを「/」に設定しブートローダーも同じヴォリュームに設定してインストールをクリックしたところ「スワップスペースが設定されてないですよ。」的な案内が表示されてLinuxのファイルシステムが分からなくなりました。 MacやPCの場合だとスワップ領域(Tempフォルダの事?)はOSをインストールするヴォリュームに勝手に作ってくれると思いますがUbuntuの場合は別ヴォリュームを指定するのでしょうか? Windows7でVirtualBox内にUbuntuをインストールしたケースではこのような項目は出てこなかったので面喰っています。 Linux Ubuntu にお詳しい方がご覧いただきましたらどうかご教示下さい。 スワップ領域なしでインストールを続けても問題ないのでしょうか? 或いは、スワップ領域以外にもマウントポイントのポップアップメニューには/boot /home /usr 等いろいろ書いていましたがそれぞれ別々にヴォリュームを設定するのでしょうか?

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ubuntuのインストールについて

    ubuntu初心者なのですが ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。 誰かわかる人がいらっしゃったら教えて もらえないでしょうか?お願いします。 ↓は私が行ったインストールの手順です。 (1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして  CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動 (2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント  されたのでアンマウント (3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定 (4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの  振り分けをする (5)USBのデバイスはsdbだったので /dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用 /dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定 /dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定  次へ (6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない (7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック (8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定  (初期は(hd0)になっている)  ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。 以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが システムをインストール中に(94%あたりで) 「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」 と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。 こういう状態になった方もいるみたいなのですが GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の 説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。 USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。 パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の登録し、宛名印刷したいのですが、連名はできないのでしょうか?
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の登録と宛名印刷をしたいが、連名はできないのか疑問です。
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の連名印刷ができないか悩んでいます。助けてください!
回答を見る