職場で孤独にならないかと心配です

このQ&Aのポイント
  • 30~40代の女性が孤独にならない方法
  • 未婚で特技がないから職場で浮いてしまうのでは?
  • 転職してより良い人間関係を築くためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤独にならないかと心配です。

求職中の40代の女性です。 前の職場では30~40代の独身の女性が多かったし、同期の人らともウマが合ってたせいか女学校のような感覚で居心地よく長年過ごせていました。が、去年会社がつぶれてしまいました。 私は未婚だし子供もいないし(結婚には興味がないし)、特に凝ってる趣味や特技があるわけでもないので、自分自身の「話題」というものがありません。どちらかというと人見知りで、真面目だけがとりえの性格です。 『新卒』でもなく『既婚者』にもあてはまらないので、いつか就職できたとしても自分が職場で浮いてきて孤独になるのではないか(!?)と時折不安に思うことがあります。 仕事内容や職種にもよるかと思いますし、就職難の時代にぜいたくな悩みだと怒られそうですが、 30~40代で転職できた女性で、より良い人間関係を築けてる人がいれば、 気の持ちようを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方には取り柄(真面目)がある。 貴方の取り柄はどこに行っても通用する。 ただ、 取り柄が取り柄として心地良く伝わっていく「まで」には。 当然貴方という人間を丁寧に知っていく必要がある。 言い換えれば、 貴方は貴方なりに自分という人間を伝えていく必要がある。 それはどこに移っても必要な作業なんだよ。 そして、 それなりに時間が掛かるものなんだよ。 でも、 時間が掛かるから悪い訳では無くて、 必要なら、 必要なだけ時間を掛けていける真面目さが大事なんだよ。 時間を掛けていく真面目さ(誠実さ)を大切にしていけるなら。 貴方はどこへ行っても大丈夫なんだよ。 浮いてしまわないか?孤独にならないか? その意識って下手をすると、 早い段階での「断定」や「切り取り」意識に繋がってしまうんだよ。 自分で「今」を決め付けてしまう。 例えば、 貴方の新環境が無事決まったとする。 貴方はこの書き込みにあるように、 既に上手くやって行けるかな?馴染めるかな?ついていけるかな? 最初から不安を背負いながらスタートする事になる。 同時に、 不安がある無いに関係なく、 貴方は「人見知り」なんだよ。 人見知りって自らの決め付けの壁を創り、 その壁越しから恐る恐る周りを見渡して、見渡して、見渡して。 本当に手探りで少しずつ少しずつ自分を見せていく、という事。 それって「元々」時間が掛かるんだよ。 元々時間が掛かるタイプの私なんだから、 どこの職場に決まったとしても。 焦らないで、急がないで、 一日分ずつ丁寧に積み重ねていく事が大事なんだ。 一日分ずつ丁寧に慣れていく事が大事なんだ。 自分自身に丁寧に声掛けしながら、 そういう貴方として入っていける事が大事なんだよ、実は。 でも、 貴方には馴染めるかどうか?という強い不安がある。 それって不安と同時に、 早く馴染みたい、 早く自分の居場所に「居心地」を見つけて落ち着きたい。 急いだ感覚にも繋がるんだよね? 早い段階で結論を出してしまう可能性がある。 しかも前の職場は温室のように居心地が良かった。 その状態でスタートすると、 どうしても「昔」と「今」の比較級を創りやすくなる。 ちょっとでも現職場で気になる事があったり、 周りとの距離感を感じたり、外様感を感じるような瞬間があると。 貴方はそれを直ぐに内向的に受け止めてしまう。 あぁ駄目だ・・・ やっぱり浮いているかもしれない・・・ そう言えばなんか周りの目が余所余所しいよ・・・ 僅か1か月位でも、 既に貴方の「中」では深刻な浮いた浮かない問題になったり、 それを煎じて煮詰めた「孤独」問題になってしまったり。 周りがそう「させて」いるわけでは無くて、 貴方自身が勝手に追い込まれていってしまう状態。 そういう事が起きやすいんだよ、貴方には。 言い換えれば、 そうならないように進んでいく事が大事だ、という事。 焦らない。急がない。気負わない。決めつけない。 貴方はどこに行っても時間が掛かる人。 「話題」問題以前に、 相手から見ても貴方って見つけていくのに時間が掛かる人なんだよ。 それはそうだよね? 貴方は「人見知り」。自分を小出しにしていく人だから。 貴方が今後出会う人たちは、 貴方と出会ってからその日「まで」の距離感を求めてくるだけ。 急にガッチリとした親密関係は求めない。 同時に、 貴方を極端に退けたり、蚊帳の外に置くような事もしない。 周りは「大人」だよ。 貴方が丁寧に働いてきた分だけ、 貴方に対する信頼であり、誠実さを見つけていくんだと思う。 「話題」なんて無くても。 貴方は知らない事が沢山ある人なんだよ。 だからこそ、 周りが知っている事を私も「知りたい」。 私が知らない事を教えて欲しい。 そう思う事がコミュニケーションの動機になるんだよ。 知らない世界の話があっても、 知らないから「こそ」興味を持って聞いてみたいと思える。 貴方に特別没頭するもの(世界)が無い事が悪いとは思わない。 でもそれが、 貴方全体から伝わる印象の「だるさ」になってしまうなら。 (「だるさ」=何に対しても自分を寄せる事が無い、半身の雰囲気) 相手からしても付き合い難い印象になるかもしれない。 貴方はそういう人では無いんだと思うけれどね? そういう人って、 話しかけてもリアクションが薄いから。表情も薄いから。 大切なのは、 相手から向き合う姿勢を感じるのかどうか? 良い人間関係を築きたいんでしょ? だったら、 築きたいと思っている事が「伝わる」ように向き合う事が大事なんだよ。 不器用な貴方なりに伝えよう(向き合おう)とする姿勢は大事なんだよ。 向き合う姿勢を感じる限り、 貴方はどこに行っても邪険にされる事は無い、という事。 貴方の取り柄を心地良く「活かす」為にも、 目の前の一日一日の丁寧な積み重ねが大事。 一日分を二日分にする必要は無いんだから。 一日分ずつ大切にしていく事。 忘れずにね☆

mainichisusi
質問者

お礼

そうですね。結論を急ぎすぎてあせってたんだと思います。 はげみになる言葉の数々・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく 今までが例外的に快適すぎたとおもいます。 当面 転職したら 新しい仕事とルールに集中してください。

質問者

お礼

まず集中することが大事ですよね。ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.3

まぁ、仕事に集中すれば「孤独感」というのはなくなるかと。 どうしてもというならば、前の職場の同期の人たちと全員一緒に次の会社へ 就職すればいいのでは? より良い人間関係を築くのなら、必要以上にべったりしないことや 「職場仲間」だと思って割り切ってお付き合いしていく、ぐらいじゃないでしょうか。 気の持ちよう・・・う~ん、どの職場にいってもその職場の「雰囲気」、 職場の人間の「性格」「やり方」、こういうものに「合わせる」・・・ですかね?

質問者

お礼

その職場の雰囲気になじんでいくしかないですよね。 ありがとうございました。

• ura235
回答No.2

職場は仕事しに行くとこなので孤独を恐れることはないと思いますよ。 仕事外のことをしゃべってるより仕事し続けてたほうがはるかに社会の為になりますよ。

質問者

お礼

たしかにそうです。 ありがとうございました。

• saturi
回答No.1

職場は団欒しに来る場ではありません。 仕事をする場です。 あなたみたいな人が職場にいると迷惑です。 そんな心持じゃ良い人間関係など築けないでしょう。前の職場でもお局扱いされていただけかと思います。

質問者

お礼

甘っちょろい考えで失礼致しました。 ありがとうございました。