職場で孤独にならないかと心配です

このQ&Aのポイント
  • 30~40代の女性が孤独にならない方法
  • 未婚で特技がないから職場で浮いてしまうのでは?
  • 転職してより良い人間関係を築くためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤独にならないかと心配です。

求職中の40代の女性です。 前の職場では30~40代の独身の女性が多かったし、同期の人らともウマが合ってたせいか女学校のような感覚で居心地よく長年過ごせていました。が、去年会社がつぶれてしまいました。 私は未婚だし子供もいないし(結婚には興味がないし)、特に凝ってる趣味や特技があるわけでもないので、自分自身の「話題」というものがありません。どちらかというと人見知りで、真面目だけがとりえの性格です。 『新卒』でもなく『既婚者』にもあてはまらないので、いつか就職できたとしても自分が職場で浮いてきて孤独になるのではないか(!?)と時折不安に思うことがあります。 仕事内容や職種にもよるかと思いますし、就職難の時代にぜいたくな悩みだと怒られそうですが、 30~40代で転職できた女性で、より良い人間関係を築けてる人がいれば、 気の持ちようを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方には取り柄(真面目)がある。 貴方の取り柄はどこに行っても通用する。 ただ、 取り柄が取り柄として心地良く伝わっていく「まで」には。 当然貴方という人間を丁寧に知っていく必要がある。 言い換えれば、 貴方は貴方なりに自分という人間を伝えていく必要がある。 それはどこに移っても必要な作業なんだよ。 そして、 それなりに時間が掛かるものなんだよ。 でも、 時間が掛かるから悪い訳では無くて、 必要なら、 必要なだけ時間を掛けていける真面目さが大事なんだよ。 時間を掛けていく真面目さ(誠実さ)を大切にしていけるなら。 貴方はどこへ行っても大丈夫なんだよ。 浮いてしまわないか?孤独にならないか? その意識って下手をすると、 早い段階での「断定」や「切り取り」意識に繋がってしまうんだよ。 自分で「今」を決め付けてしまう。 例えば、 貴方の新環境が無事決まったとする。 貴方はこの書き込みにあるように、 既に上手くやって行けるかな?馴染めるかな?ついていけるかな? 最初から不安を背負いながらスタートする事になる。 同時に、 不安がある無いに関係なく、 貴方は「人見知り」なんだよ。 人見知りって自らの決め付けの壁を創り、 その壁越しから恐る恐る周りを見渡して、見渡して、見渡して。 本当に手探りで少しずつ少しずつ自分を見せていく、という事。 それって「元々」時間が掛かるんだよ。 元々時間が掛かるタイプの私なんだから、 どこの職場に決まったとしても。 焦らないで、急がないで、 一日分ずつ丁寧に積み重ねていく事が大事なんだ。 一日分ずつ丁寧に慣れていく事が大事なんだ。 自分自身に丁寧に声掛けしながら、 そういう貴方として入っていける事が大事なんだよ、実は。 でも、 貴方には馴染めるかどうか?という強い不安がある。 それって不安と同時に、 早く馴染みたい、 早く自分の居場所に「居心地」を見つけて落ち着きたい。 急いだ感覚にも繋がるんだよね? 早い段階で結論を出してしまう可能性がある。 しかも前の職場は温室のように居心地が良かった。 その状態でスタートすると、 どうしても「昔」と「今」の比較級を創りやすくなる。 ちょっとでも現職場で気になる事があったり、 周りとの距離感を感じたり、外様感を感じるような瞬間があると。 貴方はそれを直ぐに内向的に受け止めてしまう。 あぁ駄目だ・・・ やっぱり浮いているかもしれない・・・ そう言えばなんか周りの目が余所余所しいよ・・・ 僅か1か月位でも、 既に貴方の「中」では深刻な浮いた浮かない問題になったり、 それを煎じて煮詰めた「孤独」問題になってしまったり。 周りがそう「させて」いるわけでは無くて、 貴方自身が勝手に追い込まれていってしまう状態。 そういう事が起きやすいんだよ、貴方には。 言い換えれば、 そうならないように進んでいく事が大事だ、という事。 焦らない。急がない。気負わない。決めつけない。 貴方はどこに行っても時間が掛かる人。 「話題」問題以前に、 相手から見ても貴方って見つけていくのに時間が掛かる人なんだよ。 それはそうだよね? 貴方は「人見知り」。自分を小出しにしていく人だから。 貴方が今後出会う人たちは、 貴方と出会ってからその日「まで」の距離感を求めてくるだけ。 急にガッチリとした親密関係は求めない。 同時に、 貴方を極端に退けたり、蚊帳の外に置くような事もしない。 周りは「大人」だよ。 貴方が丁寧に働いてきた分だけ、 貴方に対する信頼であり、誠実さを見つけていくんだと思う。 「話題」なんて無くても。 貴方は知らない事が沢山ある人なんだよ。 だからこそ、 周りが知っている事を私も「知りたい」。 私が知らない事を教えて欲しい。 そう思う事がコミュニケーションの動機になるんだよ。 知らない世界の話があっても、 知らないから「こそ」興味を持って聞いてみたいと思える。 貴方に特別没頭するもの(世界)が無い事が悪いとは思わない。 でもそれが、 貴方全体から伝わる印象の「だるさ」になってしまうなら。 (「だるさ」=何に対しても自分を寄せる事が無い、半身の雰囲気) 相手からしても付き合い難い印象になるかもしれない。 貴方はそういう人では無いんだと思うけれどね? そういう人って、 話しかけてもリアクションが薄いから。表情も薄いから。 大切なのは、 相手から向き合う姿勢を感じるのかどうか? 良い人間関係を築きたいんでしょ? だったら、 築きたいと思っている事が「伝わる」ように向き合う事が大事なんだよ。 不器用な貴方なりに伝えよう(向き合おう)とする姿勢は大事なんだよ。 向き合う姿勢を感じる限り、 貴方はどこに行っても邪険にされる事は無い、という事。 貴方の取り柄を心地良く「活かす」為にも、 目の前の一日一日の丁寧な積み重ねが大事。 一日分を二日分にする必要は無いんだから。 一日分ずつ大切にしていく事。 忘れずにね☆

mainichisusi
質問者

お礼

そうですね。結論を急ぎすぎてあせってたんだと思います。 はげみになる言葉の数々・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく 今までが例外的に快適すぎたとおもいます。 当面 転職したら 新しい仕事とルールに集中してください。

mainichisusi
質問者

お礼

まず集中することが大事ですよね。ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

まぁ、仕事に集中すれば「孤独感」というのはなくなるかと。 どうしてもというならば、前の職場の同期の人たちと全員一緒に次の会社へ 就職すればいいのでは? より良い人間関係を築くのなら、必要以上にべったりしないことや 「職場仲間」だと思って割り切ってお付き合いしていく、ぐらいじゃないでしょうか。 気の持ちよう・・・う~ん、どの職場にいってもその職場の「雰囲気」、 職場の人間の「性格」「やり方」、こういうものに「合わせる」・・・ですかね?

mainichisusi
質問者

お礼

その職場の雰囲気になじんでいくしかないですよね。 ありがとうございました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

職場は仕事しに行くとこなので孤独を恐れることはないと思いますよ。 仕事外のことをしゃべってるより仕事し続けてたほうがはるかに社会の為になりますよ。

mainichisusi
質問者

お礼

たしかにそうです。 ありがとうございました。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

職場は団欒しに来る場ではありません。 仕事をする場です。 あなたみたいな人が職場にいると迷惑です。 そんな心持じゃ良い人間関係など築けないでしょう。前の職場でもお局扱いされていただけかと思います。

mainichisusi
質問者

お礼

甘っちょろい考えで失礼致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 友達と疎遠になり孤独…

    今年23歳になる女です。 短大卒業して就職しましたがリストラに遭い、今は求職中です。 学生時代には友達がいたんですが、卒業して疎遠になり、連絡を取る友達が今は一人だけになりました。 その友達とも最近疎遠になり、すごく孤独を感じています。(自分から連絡しないと連絡がこない) こんな孤独な人いるんでしょうか? 皆さん友達はどこで作っていますか?

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • おしゃれな職場

    おしゃれな職場 20代後半の公務員、女性です。 私の職場は都内にあるにも関わらず、とても地味な人が多いです。街を歩いていてもここまで地味な人はみかけません。地方のような感じです。 うちの職場だけかと思ったら、同業の他の職場の方もそうでした。 他のOLと同じような格好をしていっても、職場で叱られることはありませんが、嫌みをいわれます。 例えば「風邪をひいてもおしゃれをしてる」などといわれます。 やっぱり服装ってその人の趣味趣向が現れることが多いので、普通の話していても合う人もいません。 仕事は仕事。と割り切っていましたが、やっぱり自分にはそういう職場はとてもストレスです・・ 綺麗なオフィス街で、普通におしゃれな方々と仕事をしたいです。 この就職難な時に、バカげたことをいっているのは十分承知です。 私が望むような業種にはどのような仕事があるか、是非教えて下さい

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独や体調不良を忘れるような打ち込めるもの

    天蓋孤独で体調不良がある30代男性です。 来月から再就職しますが、孤独感や生きる意味がわからない日々が続き、人に期待し依存しかなわないと不安になり、憎しみが湧いてきます。 何か、自分を賭けて打ち込めるものを見つけ寂しさを吹き飛ばしたいのですが、 何をしても一人だからか楽しくありません。 誰かといてもあまりかわりません。 どうやったら真に打ち込めるものに出会えるでしょうか。

  • 職場で嫌われている?

    この度、今の職場を退職しました 在職中から思っていたのですが 自分は嫌われているのではないかと 職場は10人ほどで自分以外全員女性 筆頭は50代のおばちゃんが職場の責任者 あとは20代~30代の女性 未婚、既婚色々 嫌われていると思う理由 (1)職場の飲み会に自分だけ誘われない 女性同士で行くのかと思っていたら他部署の男性社員を誘う 自分の目の前でその他部署の男性社員に内線でお誘い (2)自分に関係ないことで叱られる 職場で一番最後に出る人がカギを締めて警備室に返すのですが 自分が最後に出るときにカギが見当たらなく、仕方ないので 締めずに警備に事情話して帰宅。 翌日、職場内の他の人が持って帰ったしまった事判明したが 自分が締めなかったことに対して叱られ持って帰ってしまった人は 何のおとがめもなし (3)送別会もなし 前月に辞めた人の送別会は開いたのに、自分には一切打診すらなし 前月の人と合同だったのかなとも思いましたが、その時はしっかり 会費も取られましたし、記念品代も払いました。 他にもいろいろありますが、抜粋するとこんなところです 社内異動で他職場よりきて、仕事も一生懸命覚えて迷惑かけない程度には こなしてきました。 なんでこんなに嫌われているのでしょう?

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう