• 締切済み

仕事を辞める

仕事を始めて六年目になりますが、仕事が出来るようにならず、辞めようかと考えています。 精神的にもきつくなってきており、よく眠れません。 やめた方がいいのか、続けた方がいいのかアドバイスいただけないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• sunduck
回答No.8

私は、正社員、契約社員含めて 四回転職しています。 職種も、営業から、企画、制作関係などバラバラです。 すると、自分の力を発揮しやすい職種が分かってきます。 転職できるなら、チャレンジするのも 新しい自分を発見できていいと思いますよ。

• 150715
回答No.7

No.1です。 補足拝見しました。 >ミスを指摘されるたびに、自分って仕事できないと思ってしまいます。 あ~、わかる気がする。 指摘に仕方にもよるしねー。重箱の隅を突くかのごとく言われるとちょっときついかなー。 でも、ミスの内容にもよりますが、1,2年目と同じようなミスをしていたらやっぱりダメなんだと思う。 そうでなくても、ミスはミスとして正面から受け止めて、同じミスは繰り返さないようにしないと。 そうやってみんな理解して成長して一人前になっていくんだし。 ちなみに、私の仕事はちょっとしたミスが命取りになります。 言葉通り『命』に関わります。だからこそ、確認は必要だし予習も復習も、もっと言えば経験そのものが一番大事だったりします。あの経験(失敗含む)があったからこその今があるわけで、そこは『失敗から学ぶこと』っていうのを実践していってほしいなぁってちょっと思った。 で、、、ついでに心療内科受診してみない? 不眠が続くようならちょっと心配。ちょっと抵抗あるかもしれないけど、辞めるのはいつでも決断できるんだから、そうする前にできることや改善できることがあればやっておくのもいいですよ。 ミスする→自己嫌悪→仕事の不安が蓄積され不眠→集中力が維持できない→それでまたミス…以下エンドレス ハッキリ言って悪循環です。 仕事って、心身の健康があってこその仕事だからさ。多少の浮き沈みは仕方がないけど、あなたの場合は沈みっぱなしだから。

noname#183280
noname#183280
回答No.6

仕事の内容が解りませんので一概には言えませんが、会社って能力が低く業務に差し支える状態であれば解雇も出来るんですよね。 貴方は自分で>仕事が出来るようにならず・・とか言いますが、それでも5年も(六年目)居られたのならそのまま辞めずに続けても良いのでは? 仕事が出来るとか、出来ないとかは自分で判断しても意味ないのではないですか? 仕事の仕方もある意味センスで、結局は自己満足ですよ。 精神的にキツイと思い始めて何年なんですかね? 本当に仕事が出来なくてそれだけ居座れる貴方ならこれからもやっていけると思いますが。

回答No.5

日本人なら定年まで働け!! それが使命だ   でも、働く場所は変えてもよい  

回答No.4

6年持ったのですから 逆に言えば大したものです。 特に適性がある訳ではないという理由なのでしょうが せっかく今まで慣れたのですから勿体ない部分もありますね。 一つだけ言えますのは 「次の仕事を見つけてから辞める」というのが正しい転職です。 出来るだけ その方向で努力したほうが良いと思います。

noname#181988
noname#181988
回答No.3

仕事を始めて6年、、、意外に何も、、、情報が無いのでせめて 年齢、家族関係、仕事内容、仕事が出来るようにならないと、判断された理由など 具体的な事がわからないと、答えにくいですね・・・ 6年たってもダメなら辞めればいいんじゃない?くらいの回答がつきそう・・

• master_gk
回答No.2

やめたければ、やめればいいよ。 3年以上勤めているのなら、どうにでもなります。

• 150715
回答No.1

アドバイスも何も、これだけの情報で何を判断せよと?? 年齢も 性別も 家族構成(配偶者・お子さんの有無)も 職種も 資格の有無も 何故仕事ができないかも 具体的な事が何もないのに判断なんてできるわけないでしょ。 このままの状況で回答するなら、「好きにすれば」です。

minakatu
質問者

補足

具体的には、29歳独身男です。 職種はエンジニアです。 ミスを指摘されるたびに、自分って仕事できないと思ってしまいます。 そういう指摘が多くて、なんというか、いつも仕事に対して不安が多く、辛いです。 精神的にきつくなったのは、ここ1年位です。