• 締切済み

仕事について

仕事について、アドバイスを頂戴したく質問させて頂きます。 私は高専を卒業後今の会社に就職し、現在4年目(24歳)になります。 そして、勤めているのは最近世間的な非難・排斥の対象とされている会社です。 このような状況になってから約1年半。全く光が見えないのが現状です。 日々難しい課題に追われ、1つが解決すればまた新たな課題を課されます。もっと上の立場の先輩や上司に比べると、私のような一担当が負担する業務など微々たるものではありますが、未来が見えないまま仕事をするというのは、とても辛いです。 というのも、その世間的な非難・排斥の結果、これまで続けてきたことができなくなり、収益が減ることによって予算面で大きな制約を受けることになったのです。 そのしわ寄せが色々なところにでてきてしまい、これまで難なく行ってきた業務の1つひとつが困難なものとなってしまいました。 今現在もとある業務について関係各所と難しい調整を行っており、そのことで頭がいっぱいです。 また、テレビもあまり見たくなくなりました。 こういう時に限って、いくら私が笑顔を心がけて業務をしていてもあまり愛想良く対応してくださらない方や、こちらの立場をわかってもらえずあまり譲歩してくださらない方と関わらなければいけなくなったりします。 そういったことが重なり、最近仕事に対して高いモチベーションを持ち続けられなくなった上、徒労感に苛まれるようになってしまいました。 こんな仕事をしていても、報われることは無いのではないだろうか。 自分がいくら努力をしても、世間的に認められることは無いのではないだろうか。 将来の見えない不安からか、ぼーっとしてしまう時間も増えてきました。 これではいけないと思い、仕事は仕事と割り切ろうかと考えています。 余計なことは何も考えず、ただお金のためとだけ考えて業務に取り組もう、と。 それでは得られるものが全くなくなると分かっているのですが、そうでもしないと精神的に辛いのです。 人生の先輩方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 モチベーションを維持できないとき、どのようにして仕事に取り組みますか? 会社の将来が見えないとき、精神面での不安をどうやって乗り越えましたか? ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#193837
回答No.5

No.3です。追加です。 現在の社会は、政治家も、国民も、マスコミも、み~んな向う岸からのアト出し批判ばかり。 ギャアギャア騒いでいるだけ。 メモを取らない、まとめない。 議事録取らない、整理しない。 た~だ、結果をアレコレ言うだけ。 「何とかしてくれ」「どうしてこうなった」… そもそも物事の決め方を、論理的、統計的、効率的に行なうことが出来ない民族ですから。 事前討議や検討会では、「お任せします」(だから、自分に責任は無い)が定番。 戦後米国兵が言ったように、江戸時代から精神構造は殆ど進歩していない。最後は精神論と弱者 いじめのみ。 自戒を含めてですが、戦争も、津波も、歴史から全く学んでいない。 他責の塊。 ・心底反省出来ない・客観的に判断出来ない・行動出来ない、だから同じ過ちを何度も何度も繰り  返す。 近代日本ルール作りの先生英国人はそう思っていますよ。 ◆つまり、そのような風潮に振り回されず、【真実第一、誠意を尽くす】ことが大切だと思います。  そうでない先輩はいても、いつまでもそうしていられないので、気にされないようにしましょう。 ・結局、周囲の殆どは無責任なんですよ。 多数だけが正しいと思い込んでいる。 今は、誰でも  戦争反対を唱えるけれど、あの時点で与謝野晶子さんのように言える人はいないでしょう。 ◆ろくでなし、或いは反社会的な会社でない限り、【絶対にいい先輩や素晴らしい上司がいます】。  その人達を見つめ、意識して仕事に励みましょう。良い所をまねしましょう。  少し、時間が空いていそうな時は「教えてください」といってごらんなさい。 不愉快に感じる  先輩はいないと思います。 ◆注意点は機微が必要ですよ。その場で礼を言ったら終わり、ではありません。その後が大事です。  take onlyにならないようにしましょう。  それでは、前向きに見て仕事に励まれますように。

puzzle1027
質問者

お礼

dragon1-さん、再びのご回答ありがとうございます。 私自身、他人に教えを請うことが苦手でして、おっしゃるとおり「教えてください」ともっと積極的に言ってみようと思います。 もちろん、感謝の気持ちも忘れずに、です。

• ak888814
回答No.4

公的資金を投入して国有化したんだろう、給料だってそこらの中小企業より良いだろうに...貴方は甘えているね、つぶれる心配は無いのだから諸先輩と一緒に胡坐かいてれば良いんだよ! モチベーションは仕事以外に見つけるのさ、中小企業は又別の辛さが有りますよ、いつリストラされるか判らない境遇で未来地図が描けますか? 仕事と最低限の給料が保証されてるだけでなんで幸せと思わないのですか? きちんと勤め上げればそれなりの退職金も得られるだろうし、中小は仮に定年までがむしゃらに働いても退職金なんてスズメの涙程度ですよ、もっと賢くそして狡さも覚えて下さい。

puzzle1027
質問者

お礼

ak888814さん、私の知らない職種の辛さを教えてくださり、ありがとうございます。 そうですよね、今という時間に感謝こそすれ、文句を言える立場ではないのかもしれません。 世間一般的に、ak888814さんのように我々に厳しい目を向ける方は多いと思います。 それをバネに頑張れたら、どれだけよいことかとも思います。 ですが私は、それほど鈍感になれそうにありません。 狡猾さを身に着ける…今の私に一番足りないことかもしれません。

回答No.3

大変な辛さ良く分かります。 1年半前までは、お役所と同業数社以外こんないい会社は有りませんでした。まるで天国です。 あなたは僅か4年ということですので、あまり恩恵は受けていないでしょうから余計辛いと 思います。 社内で難しくしている人の殆どは、先輩方が築き上げて来られた信用信頼に胡坐をかいています。 今でも、・何故俺たちだけが? ・ツイテない ・昔は良かった としか思っていないでしょう。 ・責任を強く感じていない。だから、・ひねくれて若い社員に当たる、・すぐ嫌な顔をする。 70年前の軍隊と一緒、本当はベテランこそ身を粉にして業務に当るべきなのに。上から目線体質は そんなに簡単には変われませんので、このような古狸が居る限り、世間の評判は良くならない。 ただ、そのようなネガティブな方に引きづられては、・あなた自身が損ですし、かわいそうです。 ◆結局、あなた自身の目線と思考、行動を変えていくしかないでしょうね。 それと、よ~く考えてください。 ◆生きている間に故郷に帰れない、住めないという人々が大勢いらっしゃるということを。 ・1世帯でも多くの避難世帯の方が帰宅出来るよう ・補償をスムーズに、早く出来るよう ・莫大な返済金を早く返済出来るよう更なるコストダウンに耐え、業務の一層の改善 などに全力で励んでください。仕事自体大変重要で日本を担っている訳ですから ◆自信を持って、明日を見て、来年を考えて、10年先を描き、頑張ってください。 応援します。

puzzle1027
質問者

お礼

dragon1-さん、私の立場をよく察して頂き、ありがとうございます。 そうですね、我々は過去の実績にすがりついているだけなのかもしれません。 今までこの仕事でご飯を食べさせてもらったことは忘れません。 こんな状況なのに、お給料を頂けていることも僥倖だと思っています。 ですが、やはり心がついていきません。 一瞬のやりがいを感じることもありますが、やはり辛いと思ってしまいます。 いずれにしろ、すぐに今の仕事を辞めようとは考えていません。 モチベーションを上げることは難しいかもしれませんが、与えられた業務と、淡々でも確実に向き合っていく所存です。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

人間は基本的にそういうものですし、裁判官や 機械のように客観的、公平的、理性的に判断したり 物事を見る人はそうそういないものです。 どうしてもニュースなどで悪い情報が出回れば それに振り回されますし冷たく当たられる。 心中お察しします。  対策としてはやはり自分の側が変わる、しか ないかと思います。世界中の人間のそういう 性癖をなんとかしてくれ、と言ってみても それはなかなかに難しい。それならば自分の 方が変わってしまう。あまり気にしないように する、ある程度人間というのはそんなものだ、 とドライに見るようにする、そういった方法 しか無いように思います。  どうしてもストレスなどで心身に変調など 来してくるようでしたら精神科やカウンセリング という手もありますが・・。  先が見えない状況で頑張るのはなかなか 難しいとは思いますが頑張ってください。

puzzle1027
質問者

お礼

freesky13さん、頑張ってとの励まし、ありがとうございます。 会ったこともない私のために言葉を綴ってくださって、本当に嬉しいです。 やはり仕事をするのは人間。そういった本質を変えることはできないのかもしれませんね。 そうやって諦める心を持ちつつ、どこかで期待している自分もいたり。 人生経験が足りないからか、どうも安定着陸できずにいます。 おっしゃるとおり、ドライに勤務するしかないのかもしれません。

• anyhelp
回答No.1

わたしの例ですが、ある会社に赤字の事業部と黒字の事業部がありました。しばらく前から赤字事業部に属しており、収益や給与について他の組織の足を引っ張っているという考えで毎日が後ろめたい気持ちでした。毎日儲からない事に労働し、お金を生み出すこともない。その後経営トップの意見も亀裂が表に出てくるようになり、赤字会社と黒字会社に分社しました。その後その赤字事業部はそのままそっくり一つの赤字会社になったため、半年後に赤字事業部に属していた大半でもある半数はリストラされることになりました。 わたしは分社前に辞めた為、人づてに聞きました。会社と人生を共にするという考えは一部にはありますが、会社の不満で日常生活にも支障が出るのは納得出来ないと思っていました。結果的に辞めた事は正しい判断だったと思ってます。自分がどんなスキルを身につけて生きていきたいか?で今の人生を我慢するか変更するか選ぶと良いのではないでしょうか?もし、会社で本当に得られるものはあればずっと我慢して続けていたと思います。でも半年我慢していれば間違いなく赤字会社に分社して精神的にもさらに苦しんだことは明らかです。 あなたが今会社から得たいスキルがあれば会社と人生を共にすれば良いと思います。会社に良い指導者がなくとも、自分で自ら本やセミナーなどに参加して将来欲しいスキルを身につけることに努力出来るタイプなら迷わず会社をカネの為にだけ続けたら良いんじゃないでしょうか。会社を踏み台にする事は決して悪い事ではないのです。踏み台にされる会社にした経営者に問題があるのです。

puzzle1027
質問者

お礼

anyhelpさん、わかりやすい例を挙げて頂いてありがとうございました。 結果的に良い選択だったとのことですが、その先見の明に感服致します。 踏み台にされる会社にした経営者に問題がある、確かにその通りだと思います。 ですが、これまで安心して暮らさせてもらったのも事実。 もし辞めることになったとしても、しばらくは貯金もしなければなりませんし、資格取得にも励まなければと思っています。 お金のために勤め続ける…今はそれしかないのかもしれませんね。