• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中、ろれつが回らなくなります)

仕事中のろれつが回らなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中、ろれつが回らなくなる問題に困っています。言葉がうまく出ず、会話がかみ合わなくなってしまいます。
  • 精神的な問題ではないかと思っています。仕事場の雰囲気やストレスが原因かもしれません。
  • 将来のためにもこの問題を解決したいと考えています。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

親ぐらいの年齢の社長とありますが、両親との人間関係は、良好でしょうか? 友人、家族関係は、どうでしょうか? 精神的に苦痛なら辞めて、新しいことを始めるほうがいいですね。でも、新しい環境に希望を持っていますか? 社長と二人でシーンとしている会社をイメージすると、 ほんとに経営が苦しそうですね。そんな時間は、会社建て直し作戦でも社長と話あって、いろいろとトライしてみるのが、ふつうのいきいきとした会社ではないでしょうか? 

yellowblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は私が18位の頃から海外赴任で話す機会は少ないですが、メールや電話でコミュニケーションは取れていると思います。父親とはメールはしますが、電話はあまりしたことないですね・・・ 友人は多いですが、最近は会うのが億劫に感じてしまう事があります。会ってしまえば楽しいのですが、会う前はなんとなく不安を感じたり・・・こういう感情も以前はなかったのになぁと思います。 主人といる時だけが安心できます。 しかし、ろれつの問題は仕事中だけです。 会社の将来に関しては社長も、私もあまり希望を持てずにいます。(ちなみに写真屋です) やはり仕事を辞めるまでは治りそうにないですかね。 私は結婚5年目ですが、仕事をしたかったので子どもを作らずにおりましたが、11月に退職が決まったので、今は子どもがほしいなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

両親との人間関係が社長との関係に影響を与えていると疑いましたが、違うようですね。会社を辞めたあとも、幸せになりそうで安心しました。

yellowblue
質問者

お礼

発見がありました。花粉症の時期になり、仕事中マスクをするようになったら、楽に言葉が出てくるようになったんです。口元を隠すことで、無理に笑顔を作らなくても良い、という開放感を持てるようになったためだと思います。一要因が分かって良かったです。 親身に考えて下さった方がいたことも、とても心の支えになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ろれつが回らない・物忘れなどの症状が続いています

    数年前からろれつが回らなかったり物忘れがひどく困っています。 接客の仕事なので、ろれつが回らなかったり物忘れがあったりすると差支える為 何か良い対処方法があればと思い書き込ませて頂きました。 実は3年程前に約半年間、継続してではありませんが抗不安薬を飲んでた時期がありまして、覚えている範囲でですが ・デプロメール錠25mg ・デプロメール錠50mg ・ルボックス錠25mg ・パキシル錠20mg ・ソラナックス錠0.8mg ・デパス錠0.5mg ・レンドルミンD錠0.25mg 以上の7種類は服用していました。 たびたび種類が変わっていたので、実際に服用していたのは15種類ほどはあるのではないかと思います。 半年の中で3回その薬を大量に服用し昏睡状態になった事があるのですが それ以降この関係の薬は一切服用せず現在は(おそらく)ほぼ完治しています。 ろれつが回らないなどの症状が出始めたのはこの後なので、 ほぼこれらの薬が影響していると考えて間違いないと思うのですが これから先もこの症状と付き合っていかなければならないのでしょうか?

  • ろれつが回らない状態が続いています。

    最近、ある人からロレツが全然回ってないよって言われて かなりショックを受けています。 自分で最初に気が付いたのは 高校生の時で、その時はそれほど自分でも実感していませんでした しかし、歳を取るにつれ段々自分でもおかしいと思ってきた次第です。 教えて欲しいのは、どういった病気が考えられ、病院へは 何科へ行けばよいのか。そして自分で治せるなら何か良い方法が あるのかが知りたいです。 32歳 男性 【現在の症状】 1.ろれつが回らない。  らりるれろを言うと あいうえおに近い発音になる。 2.酒を飲んでいないのに人のしゃべってる内容が理解できない。  ひどい時は、日本語が理解できなく相手が韓国語でしゃべってる  用に聞こえる。(軽く酒を飲んでるような状態が続く感覚) 3.相手のしゃべってる内容をすぐ忘れる 3秒前の言葉すら  思い出せない。 メモすら出来ない状態。 4.人がしゃべっているが声が小さくなって聞こえ聞き取れない  感覚が続く。 え?いまなんて言った?って感じです。 5.家から会社まで1時間以上あるが、移動してる感覚が無い。  あれ?何時の間に家にいるの? 電車から目が覚めたら  今から会社に行くんだっけ? 今夜?朝?って感覚です。 自分では鬱かな?と思うのですが遊んでる分には色々楽しいし 苦痛と言う感覚があまり無いです。 何かこれと言った病気が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で辛いことがある

    私は小さな会社で働いています。 仕事だけをさせてもらえるなら楽です。 しかし、私は、社長のお子さんが今あることをしていて、それを代わりにさせられています。 勉強系のものです。それをしないと、お子さんが人生がつぶれるのですが、お子さんは精神的な病気を持っていてなかなかできないので、私が代わりにしています。 その分お給料をもらえるなら、すればいいじゃないのと親は言います。 しかし、苦痛です。 どうしたら割り切れるようになるでしょうか? 社長自身は、勉強を一切してこなかった方なので、私の気持ちや考えはまったく理解できないと思います。 社長には無理やり頼まれやり始めました。嫌だと何度も言いましたが、私の意見は無視されやることになりました。でも、途中からしなくていいと言われて、これはラッキーと思いました。 しかし、しばらくしてから、またやってくれと言われて、いうことがコロコロ変わるなと思いながらしぶしぶまたやり始めました。 ところが、社長はやっている私を煙たがります。 なら放棄していいのか?となると、放棄すると娘さんの人生がつぶれます。奥様にはしてくれと懇願されています。 すべての仕事を終えてから娘さんのことをするので、帰宅は遅くなりますし、精神的にも肉体的にもしんどいです。 そういうのがすごくしんどいです。 ほかのパートさんは仕事だけをしていたらいいのでうらやましいです。

  • 仕事が長続きしない・・・

    うつ病になって3年ほどになる23歳の女です。 仕事が長続きしなくて困っています。 仕事を辞めると、新しい仕事を探すのですが いざ決まって働き始めると、嫌になってすぐに辞めてしまいます。 理由は人間関係だったり、仕事の内容だったり色々ですが 根本的に何が嫌なのか自分でわかりません。 ただ仕事場に行くのが嫌で、働くのが苦痛で休んでしまいます。 そしてだんだん休む回数が増えてきて、「休みます」と言うのも怖くなって辞めてしまいます。 親はこんな私を見て、なにかに理由をつけてやめようとしてるけど ただ働くのがいやなだけでしょと言います。 その意見も間違ってはないと思いますが、本当に働くのが嫌なら 辞めた後にすぐ仕事を探すことはできないと自分で思います。 怠け病なのか、うつ病のせいなのか自分でもわかりません。 どうしたら仕事が長続きするのでしょう? どんなことでもいいのでアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 仕事を辞めるべきか

    22歳新卒1年目の男です。 現在とあるメーカーの接客販売をしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、 ・商材、仕事内容に微塵も興味が湧かない。 (入った当初からずっと ) ・接客が苦痛になってきている。 ・平日休みから土日休みに変えたい ・職場の人が自分を除いて全員おばさんしかいないため、気軽に話せるような人もいない。孤独感 ・待遇に不満がある。(賞与がない可能性がある。有給もほとんど使えない。) ・他の部署を見ても、一つとしてやりたいと思える業務がない。仕事をする上でなりたい像や尊敬している人もいない。 と、主に以上のような項目です。 職場自体にパワハラとかはありませんが、 あまりにも仕事に興味が向かないため、向上心のかけらもなく、そのため碌に集中もできておらず、最近はミスしてばかりです。 周りからも呆れられていると思います。 元々、人と話すことが好きだということで今の接客業に就いたのですが、それすらも苦痛になってきています。 うっすらと別のしたいことが浮かんでいるのですが、今の仕事を辞めてそっちの道に進んだ方が良いでしょうか?

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 肌が汚くても就ける仕事

    肌が汚くても就ける仕事 大学3年です。 就職活動をぼちぼち始めたのですが、 肌が汚すぎて外に出るのさえ苦痛です。 接客業は好きですが、 自分自身辛すぎるしお客様に不快感を与えるのが忍びないです。 考え方うんぬんの話は抜きにして、 肌が汚い人でもなるべく気にせず就ける仕事を教えて頂きたいです。 なるべく人と関わらない仕事ということになるかもしれませんが、思いつきましたらなんでも良いので書き込みよろしくお願いします。

  • 仕事のペースについていけません

    今年社会人となった者です。金融関係で様々な交渉や事務処理をしているのですが、その仕事のペースにまったくついていけません。元来、のんびり屋で要領が悪く与えられた仕事が回らないでどんどんたまり、連絡も遅くなります。 周りの同期を見ると私より仕事を持っていながら上手くこなしている人もおり、精神的に追い詰められています。 現在仕事場では完全なお荷物で、半ば呆れられており、職場に行くのも苦痛です。皆さんの新人の頃はどうでしたでしょうか? 本当に落ち込んでおります、何かしらアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事の対人について

    はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??