• ベストアンサー

日常品の使用期限について

毎日の生活で使用するもので、以前から疑問に思っていたのですが、以下のものの使用期限については どのようになっているのでしょうか。  見た限りでは、期限が記入されてないようなんですが。(あるいは、特殊な記号で?)  1. 歯磨き粉(今はほぼすべてがチューブ入りですが)  2. 頭髪用シャンプー  気にしながらも毎日使っているので よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

歯磨き粉については以下のQ7を参考に http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki1/qanda.html#q07 シャンプーについても同様の規定が適用されます。 http://scalp-and-shampoo.jp/blog/100-shampoo-kiso/s-kiso/ ですので、基本的に製造後3年以内は問題ないですが、それがはっきりしなかったとしても固まったり分離したりしていなければ問題はないと思いますよ

funa271014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両サイトとも丁寧に、関連問題も含めて説明してありますので大変参考になりました。 (正しいシャンプー方法などー助かった。) これからは、あまり気にしないように します。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.5

歯磨きは2年以上3年近くかけて、一本を使っていますが、腹痛や下痢などになったことはないです。 一日一回使用でその位の日数かかります。 シャンプーは季節により使い分けているので、冬に使っている物は5月頃から棚に上げたままです。秋に使い始めれば3シーズン目です。 今使っているのは脱脂力の強いボディーソープですが、去年の夏に使い始めたものです。 歯磨きは最長5年くらい封を切ってから使っています。フッ素入りの歯磨きで、歯医者から出してもらったものです。常用していません、数日に一度程度の使用頻度です。 歯磨きは、何らかの菌が増殖しても毎日使うので、体も免疫が出来るかも知れません。

funa271014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験からのご意見、言われてみれば その通りで 私も今まで何の問題(腹に関して)も起こしてはいません。

• trajaa
回答No.3

別に食べて消化するわけでも無いし 開封して劣悪な環境に放置でもしなければ、2年や3年で駄目にはならない 変色しているとか、パッケージが膨張しているとか、固化しているとか 明らかにイカンでしょという状況でも無ければ使えるでしょ 使ってみて泡立ちが駄目だとかなら捨てれば良いだけ

funa271014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2~3年(そんなには保管しませんが)は 大丈夫なんですね。安心しました。

回答No.2

食品は賞味期限/消費期限の表示が法律で義務付けられていますが ご質問は医薬品/医薬部外品/化粧品の部類ですね、これらは薬事法で次のように決められています。 「未開封かつ適度な環境での保管において、3年以上の品質の変化がないと思われるものにおいては、使用期限表示の義務はない」という記載があります。 多分これを適用しているのでしょうね。

funa271014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござます。 法律で決まってない。で、記入してない。  納得しました。 (メーカーも進んでしない。) 気楽にいきます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

基本的に無いと思っていいです。 よほどでないとダメになるものではないですから。

funa271014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どーも、気にしすぎですかね。  そういえば、腹痛 起こしたことないです