• ベストアンサー

いつ入籍すべきか?

6月28日金曜日に彼の離婚が正式に成立し、奥さんは本日、実家に帰りました。 彼はすぐに私と入籍したいと言っております。 彼の両親と私の両親に相談すると二人で決めて良いとのことです。 すぐというのもどうかと思います。 いつ入籍するのが良いのでしょうか?

noname#181557
noname#181557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

私も、せっかくなら何か節目の日がいいと思います。 海外挙式なら、出発される日か帰国日、 まだ一緒に暮らし始めていないなら一緒に暮らし始める日もいいかと。 人としてどこで…という観点ですと、 子どもができる可能性のある行動を始める日、ですかね(^^; やはり子どもを授かった段階で、迎え入れられる状態になっているべきだと思うので。 同居してなくても子どもはできますから、 それこそ彼の言われる通り今すぐでもいいのでしょうが… 書かれている通りすぐ!というのも、女性からするとどうかと思いますよね。 知らない人が外から見ると、略奪婚に見えてしまいますし… しかしだからと言って入籍を何ヶ月も遅らせることもないので、 一応名目上、離婚されてから1ヶ月以上経ってからという考え方もあるかと思いました。 =奥様が彼相手に妊娠していないと分かった段階で、です。 とうに終わっていたとは言え、やはり法的に見ると、 離婚後300日以内の出産は前夫の子とされますし。 普通の女性なら、1ヶ月以上経てば妊娠しているかどうかは分かりますから。 全部完全に仮の話で、理由付けをするなら…というだけなので、 気にしない!ということであればスルーしてください、すみません(^^; 人からごちゃごちゃ言われると嫌なので、 2人で何か2人なりの理由のある日に入籍…が、 記念になるし人から言われても気にならないと思います。 私自身は結婚式の日に入籍しましたが、 当日は海外であれば他の人に出してもらうか (予め書いて役場の人にこれでOKか見てもらっておくと、よりいいです) 飛行機の時間的に可能なら出立日か帰着日に2人で一緒に出すか、 同居開始日か…かなと思いました。 男性は結婚記念日を忘れがちらしいので(笑)、 忘れづらい日にするというのも手です。七夕とか。 どうぞお幸せに(^-^)

noname#181557
質問者

補足

ありがとうございます。 1ヶ月後が良いと思いました。 元嫁の妊娠は有り得ないです。 妊娠していても彼の子供ではありません。 DNA鑑定をして正当性をもって認知しません。 元嫁が不貞を働いた証拠になるので慰謝料請求しても良いですけどね。(笑)

その他の回答 (2)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

いわゆる略奪婚? 事情知らない人から見たら、そうも思われちゃいますよね~ 私なら半年くらい開けるかな。なんとなくね 結婚式はされるんですか? 式の日に入籍ってのもいいかもね 結婚記念日って、入籍の日と式の日とどっち?って悩みますから 分かりやすくて良いです

noname#181557
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚してすぐ入籍はいくらなんでもね~。(笑) 随分前から夫婦は終わっていたそうだから略奪でもないかなと思っています。 私は初婚だけど彼は再婚だから結婚式は海外で二人きりを考えているんです。 婚姻届は代理人に提出してもらうとして帰国時のパスポートは旧姓のままでも良いのでしょうか? 国内で友達だけの宴会を結婚式場でするのも良いですよね? 私がドレスを着たいだけだから皆さんは普段着で気軽に。(笑) 会費は5千円程度だと参加してもらいやすいでしょうか? アドバイスを参考に結婚式を練り直してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは  「いつ入籍すべきか?」  「今でしょ!」  …という回答を期待されていたりして。  何かお二人の記念日はありますか?直近にそういう日がありましたら、 入籍日をあわせるのも良いかもしれません。  また、質問者様と彼が実際に同居を始める日も良いかもしれません。 転居の届と入籍の届をそれぞれ出しに行くよりも同じ日に出したほうが 一度でラクです。  転居と入籍が分かれると、銀行や保険などの変更も届出を2回しなく てはいけなくなるからです。

noname#181557
質問者

補足

こんにちは! あなたってば面白い。(笑) 回答ありがとうございます。 記念日らしきものはないんですよ。 彼が結婚する前のクリスマスが強いて言うなればってところです。 同居を始める日の案は良いですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚準備・・・両家の顔合わせ・引越し・入籍

    見て頂きありがとうございます。 来年の1月~2月に入籍しようと考えています。 両家の顔合わせのこと、それに伴う入籍と引越し日の決め方について悩んでいます。 私の両親には挨拶に行ったのですが、彼の実家にはまだ行けていません。 彼の実家はかなりの遠方で、日帰りでは行けない距離です。 私としてはお金がかかっても近いうちに伺いたかったのですが、彼と彼のご両親の希望もあり、年末に(元々私が彼の実家へお呼ばれされている)会うのと抱き合わせで挨拶で・・・ということでした。 なので、両家の顔合わせは1月以降となってしまいそうです。 彼の誕生日(1月中旬)か私の誕生日(2月中旬)に入籍したいと2人では話していたのですが、もし彼の誕生日に間に合わせるとしたら、1月第2週の土日しかチャンスがありません。 うちの両親はいつでもいいと言っているのですが、彼のご両親にはさすがにお呼ばれした翌週に顔合わせを提案するのは失礼かなと思いつつ、悩んでいます。 私も彼も、1月の方が仕事の面で余裕があるので、できれば1月にしてしまいたい気持ちがあるのですが・・・。 ただ、顔合わせを余裕を持ってと考えると、仕事は忙しいけれど2月の方がいいのかなとも思います。 こういったことを含め、ご両親に相談をしても大丈夫なのでしょうか。 また、私自身あまり仕事を1日休むことができないので、入籍と引越しそれぞれに伴う多くの手続きをできれば一緒にしたいと考えています。 引越ししてから2週間以内であれば、入籍と一緒にできると聞いたことがあるのですが、今の状態では入籍日が定まっておらず、退去の予定も立たなければ新居探しを始める時期も分からず、身動きが取れないでいます。 いずれにせよ両家の顔合わせの日程と入籍日を決めなければと思うのですが、彼のご両親への挨拶と顔合わせの日取りがネックになっています。 このような状態なのですが、この先どのように動くべきでしょうか。 当然ながら初めてのことなので、右も左もわからず、どこまで言って失礼にあたらないのかも分かりません。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 入籍したときについて

    この度、彼との間に命を授かり、入籍することになりました。 お互いにまだ未成年なので、分からないことがたくさんあります。 そこで質問させていただきます。 出産予定日が8月で、6月中に籍を入れようと考えているのですが、 入籍した際に、国民健康保険など、入らなければなりません。 今は、私は自分の母親の(両親が離婚した為)被保険者で、彼は、彼の母親の(これまた両親が離婚した為)被保険者です。 入籍した場合、私は母親の被保険者から外れ、彼も母親の被保険者から外れ、 新しく国民健康保険に申請手続きをしなければなりませんか? 健康保険に入らないと、出産した後の出産育児一時金が貰えないため、病院に支払うことが出来なくなります。 大変長くなりましたが、どなたか分かりやすく回答お願いします。

  • 入籍の報告って、した方がいい?

    先日入籍を済ませた者です。 そこで、妻の両親へ入籍の報告をすべきかどうか…です。 入籍の数日前に結納をし、その場でお互いの両親へ入籍日は伝えてあります。 そして、その宣言どおりに滞りなく入籍を済ませました。 私自身も、入籍の報告までは考えてませんでした。 それでも私の両親は「一応、改めて報告しに行くべきでは?」と言ってきてますが、 妻に相談した所「既に入籍日は知ってるんだし、入籍の報告でいちいち実家に行く必要ないと思う。」との事です。 ついでに「短期間で何度も訪問されても、ちょっと面倒くさがるかも…」との事(嫌ってる訳ではないとの事ですが…) こういう場合、妻を説得して実家へ報告しに行くべきでしょうか? それとも、妻の言う通り報告はしなくてもいいのでしょうか?

  • 入籍したけどまだ一緒に住んでいません

    これは私が悪いことなのかもしれませんが お話を聞いていただきたいです。 2月に入籍しました。 マイホームを建設中で入籍しましたが 自宅が出来上がるまでお互い実家暮らしをする予定です。 初めは8月には引き渡しができるとのことだったので半年だけ賃貸に住むなら費用が勿体ないため、お互い両親と話し合い貯金できるようにと実家で住ませてもらうことになりました。 しかし、話を進めていくうちに引き渡しが11月くらいになると言われ、入籍したのに一緒に住めない日がだんだんと伸びてきました。 せっかく入籍したのに付き合っているときと変わらず土日しか会えない日々に寂しいです。 でもそう思っているのは旦那さんだけで私だけが寂しいと思っている現実が辛いです。 新婚なのに一緒に住めないのが寂しくてわがまま言ってる私が悪いのはわかるのですが対処法を教えてください。

  • 入籍について

    10月に挙式を控えているのですが、彼女の希望で6月に入籍をしようと考えています。 現在は遠距離で、お互い実家に住んでいます。10月前には2人とも実家を出て私の仕事に通える範囲内で新居を探す予定です。私は現在父が営む自営の会社(個人ですが)に勤めており、扶養扱いになっております。 そこで質問なんですが、私は入籍は書類の提出のみですむ簡単なもの?と考えているのですが、早めに入籍をするメリット、またデメリットをお聞かせください。

  • 来年2月の入籍に向けてやること

    私の実家は茨城で、父が愛知に単身赴任しています。彼の実家は茨城です。入籍日が来年2月の予定で、今月から本格的に結婚準備を始めます。 まず結婚の挨拶へ行く順番は 私の父がいる愛知→彼の実家の茨城です。 そのあと両家顔合わせですが、一般的には家と家の中間地点で行うんですよね。でも父が単身赴任の場合はどうすればいいのでしょうか。年内にお互いの両親へ挨拶を済ませ、正月には父も帰ってくるのでその時に顔合わせを済ませるほうが良いでしょうか? 何か良い案があれば教えていただきたいです。 それから入籍するタイミングですが、経験者の方はいつどのようにしましたか? 二人で賃貸に住む予定ですが、入居前に入籍を済ませておいたほうが何かと楽ですかね? 私が1月いっぱいで仕事を辞め、2月の入籍まで何日かあるのでその時に引っ越し準備をしてから入籍をするのが良いでしょうか。 初めてのことなので、つまらない質問だったらごめんなさい^^;

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

  • 交際中の彼が別の女性と入籍しました!

    知り合いから7年間私と付き合っている彼が入籍したと聞きました。 昨日彼とデートしていたので、ヘンな冗談だなぁ~と思ったのですが、一応確かめたかったので彼に電話しました。 私「結婚したって噂が流れているんだよ~」 彼「うん」 と言うので、騙してるんだな!と思い 私「嘘つかないでよ~」 彼「11日に入籍してきた」 と言われました。 二人の両親が出てきたこともあり、勢いがついて、結婚に至ったけれど、奥さんになった人とはどうも「しっくり」と馴染まないというようなことをあれこれ言われましたが、呆然としていてよく覚えていません。 昨年私と彼は一旦別れ、2ヵ月後によりを戻したのですが、そのときちょっとデートした彼女がいたのは聞いていました。 その後別れたのですが、最近またひょんなことから会う機会があって、何度かデートしていたようです。(私はぜんぜん知りませんでした) 7月末に仕事の独立があり、一旦実家にもどることになりましたが、それまで「半同棲」に近い生活をしていましたし、その後も普通にデートしたり泊まったり・・・という「普通の恋愛」を続けていました。 確かに、彼が仕事を独立して忙しくなったのもあり、以前ほど毎日のように会うことはなかったのですが、 それでも週に1度はデートして、さらに9月末に私の誕生日があり、彼から電話で呼び出されてプレゼントをもらったりしていました。 しかし、入籍したのはその10日後くらいということは、そのときには両家のご挨拶なんかも済んでいたくらいですよね? 入籍した日が、私と夜中まで一緒に遊んでいた日の翌日と聞き、なんだか信じられない気分です。 しかも、それから今日までの間に、彼とは3回デートし男女の関係もありました。 彼は、一体どういうつもりなのでしょう?

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 覚えやすい入籍日

    覚えやすい入籍日 11月27日に挙式予定です。 ただ、山奥の温泉で挙式なので当日入籍手続きが難しい+彼が覚えにくいらしいです。 そこで、8月から11月27日までで覚えやすい日にちはありますか? 一番わかりやすい11月22日(いい夫婦の日)は友人の入籍日で、早々に離婚したので避けたい気持ちがあります。 クリスマスでもよかったんですが、彼の前の入籍日なので却下しました。 変な質問ですが、よろしくお願いします!