• ベストアンサー

入籍について

10月に挙式を控えているのですが、彼女の希望で6月に入籍をしようと考えています。 現在は遠距離で、お互い実家に住んでいます。10月前には2人とも実家を出て私の仕事に通える範囲内で新居を探す予定です。私は現在父が営む自営の会社(個人ですが)に勤めており、扶養扱いになっております。 そこで質問なんですが、私は入籍は書類の提出のみですむ簡単なもの?と考えているのですが、早めに入籍をするメリット、またデメリットをお聞かせください。

• pprrom
  • お礼率80% (100/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリット  相手に逃げられる危険性が減る。 デメリット  急に結婚を辞めたくなっても辞められない。  手続きは書類の提出のみです。

pprrom
質問者

お礼

簡潔で非常にわかり易い!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.2

私は披露宴の後、近くの区役所に届出をしました。 早め(と言っても数日前)に入籍しておけば、後で役所に行く必要がないので楽だと思いました。 (これもメリットの1つですね) 結構、披露宴って疲れるものですよぉ~。 飲まされたりすると、後で何もできなくなるかもしれませんし・・・。 デメリットは、式を行うかなり前に夫婦になってしまっているので、式に対する思い入れが少し薄くなるかもしれませんね。 No.1さんの意見も面白いですね。 披露宴の招待状を出した時点で、後戻りは難しい状況とも思います。 6月なら入籍が先になりそうですから、まさに逃がさないことになるかも。(^^) 手続きは書類の提出だけで、あっという間に終わります。 あっけないぐらい簡単です。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考になりました。