• ベストアンサー

入籍した日、何か特別なことしましたか?

入籍と挙式日、別に日取りを取られた方へ質問です。 入籍日に何か特別なこと、しましたか?! 私たちは5月挙式に先立ち、新居の関係で3月に入籍することになりました。 多忙がピークな時期なんですが、やはり記念だし、入籍日に素敵なレストランでも予約しようかと思っていますが、他に何か面白そうなアイデアがあれば、参考にさせてもらいたいんです! みなさんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

気持ちよくわかります。 私は、新居の関係で、入籍が6月、挙式が9月でした。 私は、両方記念日に何かしたかったのですが、主人は、 「両方いらない」といって相手にしてくれませんでした。 今考えると最初が肝心です。お食事でも、素敵なところに宿泊でもいいと思います。お幸せに。

その他の回答 (12)

回答No.13

来月入籍予定のものです。式は、たぶん秋か冬に・・・。 私は結婚式の日よりも、入籍日の方が大切だと思っているので、当日はホテルのアニバーサリープランで宿泊しようと考えています。(いまのところ) 一生の記念なので、奮発してスウィ-トルームを狙っています(笑) 彼も、こう言う機会でもなきゃ、スウィートに泊まる事なんてないだろからという事で、賛成してくれました♪ よい記念日になるといいですね。お幸せに。

noname#27032
noname#27032
回答No.12

6月入籍、8月挙式しました。 私たちは、お互いに手紙を書いてタイムカプセルをつくりましたよ。 テーマは「10年後のあなたへ」。 結婚10周年の日に開ける予定です。 そして、その日にまたさらに10年後への手紙を書く予定です。 爆笑問題の太田さんがそうしている話をテレビで見たり、「猟奇的な彼女」という映画を見たりして影響を受けました。 いつまでもお幸せに。

回答No.11

ウチは,新居を借りて一緒に住み始めたのが2月上旬,挙式が2月下旬,入籍が3月中旬,新婚旅行は休暇が取れた8月でした。 挙式の前後2ヶ月が仕事で非常に忙しく,婚姻届はなかなか二人で出しに行けず,結局,妻が一人で市役所に出しに行きました(その時にはブチブチ言われた記憶はあります)。 私は挙式前の暇な日に婚姻届を出してしまいたかったのですが,自分の親から「突発的なことが起ることも可能性としてはあるのだから,挙式前は絶対に出すな」と念を押されたので止めました(この話は妻には内緒です)。 そういう経緯もあって,ウチでは「結婚記念日=挙式日」です。結婚指輪に彫った日付もその日です。 女性としては「記念日」が多いと嬉しいんでしょうし理解もできますが,毎年になると大変ですよ...と余計な心配をしてしまいます。 ※夫婦仲は4年目に入りましたが至って円満です,念の為。 ご参考までに。

  • saku058
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.10

私と同じです!去年5月に挙式、住居の関係で3月3日に入籍しました。 午前中2人で市役所に婚姻届を出しに行き、お昼にパスタを食べ、そのまま二人とも仕事に行きました。。 パスタを食べたぐらいで、なんとも実感のない入籍でした。覚えてるのは婚姻届を提出したところに離婚届も置いてあって「あれも貰っといたほうがいいかな?」といった事くらいです・・(^-^; 私たちは毎年3月3日はパスタの日にする予定です。 全然参考にならなくてすみません。。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

おめでとうございます。 3月入籍、5月挙式ですか。ウチと同じです。(ずいぶん昔の話ですが) やっぱり忙しい時期だったので、夫は仕事が休めなくなり私がひとりで市役所に届けを出しに...ホントはふたりで行くはずだったんですけどね。 帰りにデパートに寄って夫婦茶碗を買いました。 「今日からよろしくね」という気持ちを込めて(夫にもお茶碗にも)... お茶碗を並べて夫の帰りを待ちました。 あの日のウキウキした気持ちはよく覚えているので、良い記念にはなってるかなと思っています。 そのお茶碗は今でも大切に使っています。(コドモがぺたぺたシールを貼ってしまいましたが...) あまり参考にならなくてスミマセン。なんだか昔を懐かしく思い出してしまったもので、おじゃまさせていただきました。 これからますますお忙しくなりますね。 どうぞお幸せに。

  • ma_jun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

おめでとうございます。 うちも5月に挙式で2/10に入籍しました。 特別なことはしてないけど仕事は休んで朝から二人で婚姻届を書きました。 その様子をビデオにとりました。ちなみに指輪の交換も(笑) 市役所に行ってお昼に懐石料理食べました。 その後はご先祖様に報告をと思いお墓参りに行きましたよ。やはりこれからも見守ってもらわなきゃいけないし感謝の気持ちを大切にしないとね。。。 次の日にスノボー、温泉で高原のプチホテルに旅行に行きました。 ちなみに婚約指輪には入籍日を、結婚指輪には挙式日を刻印しました。 もともと一緒に住んでいたので入籍してもあまり実感はないです。 けど幸せなときだと思うので写真やビデオなどで残しておくのもいいかも。 私の両親は地方なのでその婚姻届を書いてるビデオを送ってあげたら「幸せそうだね」と喜んでましたよ。 よい記念日になるとよいですね☆お幸せに☆

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私たちも入籍と挙式が3ヶ月ほどあいています。 入籍の日には一緒に市役所で手続きをし その後初めてデートした場所めぐりをしました。 最初から入籍の日には初心を忘れないように 最初のデート場所に行こうと決めていたのですが、 夕飯を食べたお店ではデートで食べたメニューより ちょっと奮発したコースになっていました。 これからも入籍日には時間の許す限り 最初のデート場所に行こうって約束しています。 参考になれば・・・ これから準備などで大変かと思いますが がんばってくださいね^^

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

私の場合、嫁さんの希望で入籍日は私の誕生日となりました。 理由は言うまでも無く、一石二鳥でお祝いにお金がかからないからだそうです・・・  ちょっと私としては寂しい気分ですが・・・・ なお、記念として私がペアーウォツチを購入してあげました。 安い電池式時計ではなく一つ数十万円もする高価な機械式時計です。 その日から二人で共に時を刻んでいこうと言う意味だったのですが・・ 今では嫁さんの腕には安物(ディズニーのミッキーの腕が動く?)の電池時計が時を刻み、毎日使用しているのは私一人となってしまいました。 理由はもったいないから、だそうですが・・・・ 部屋のカウンターの上に無造作に放置されている時計を見る限りでは、そんなようにはどうしても感じられません・・・。 やはり“物より思い出”を大事にした方がいいのかもしれませんね。

回答No.5

入籍、おめでとうございます! 参考にはならないかもしれませんが、「懐かしいな~」なんて思いながら書き込んでいます。 朝から市役所で届けを出し、記念日だしちょっとステキなフレンチで昼食をとりました。 私たちの場合、入籍日と披露宴が別ではあったものの、近接していましたので、午後は私の実家にこもって一生懸命披露宴の準備をしてましたね~。(確かぎりぎり〆切の座席表を作成してました。) 今となってはステキなフレンチよりも二人で一生懸命せっせと作業をしたことの方が思い出ですね~。 冬だったので私の母が風邪引かないようにと、まっずーい生姜紅茶を作ってくれたり・・・。(^_^;) お食事って結構ありがちで、思い出の中に埋もれてしまうことが多いんですよねぇ・・。

  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

おめでとうございます! 私の場合、挙式が先で入籍が後でした。 自分では挙式日=結婚記念日という事にして、 ちょっと素敵なレストランに行ったりしています。 あと、特別な『食べ物』を食べるように決めました。 私は、ど~しても結婚式当日にホットケーキが 食べたくなって、その事を夫に話したところ 「じゃあ、結婚記念日にはホットケーキを食べよう」 ということになったもので。 入籍日には夫の好物「みたらし団子」を食べます(笑) どちらも豪華な食べ物じゃありませんが、 まぁ、好きな物を食べる理由づけをしてるというか。 具体的に食べ物を決めると、なんか記念日のセレモニー度(?) が上がるような気がします。 入居、挙式の準備が順調に行くと良いですね。 ステキな結婚生活をおくってくださいまし。

関連するQ&A

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • ハネムーンと入籍日

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 来年3月に挙式予定です。 挙式日は二人の記念日の為、できればその日に入籍もしたいなと 思ってます。 1.そういう場合、挙式後(入籍後)すぐ海外へハネムーンへ行くのは  無理なんでしょうか??(パスポートの変更はどうするのか??) 2.挙式後すぐ翌日とかにハネムーンに行かれた方は入籍日はどうしまし たか?(挙式前?ハネムーン後?) 3.ハネムーンの予約はいつ入れましたか??(半年前とか?) 4.ハネムーンは旅行会社の専用のツアーにしましたか?それとも個人旅 行? 質問が多数になってしまいましたが。。 みなさんのご経験をお聞かせ下さい。

  • 「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

    私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。 順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。 夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。 皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか? その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか? どんなことをされますか? なにかご馳走をつくったりますか? 初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。 でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。 そこで皆さんの結婚記念日について教えてください! よろしくおねがいします。

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 入籍日、どうやって決めましたか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先輩ご夫婦のみなさん、入籍日はどうやって決めましたか? どんな理由で”その日”にしましたか?? 友人には、どちらかの誕生日/挙式の日と同じ/付き合いだした記念日・・・ これらが主だったところでした。 もし思い入れのある日にされたご夫婦がいらっしゃれば、 今後の参考に「その日に決めた理由」を教えていただければと思います! 幸せいっぱいのお話をお聞かせください♪

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 覚えやすい入籍日

    覚えやすい入籍日 11月27日に挙式予定です。 ただ、山奥の温泉で挙式なので当日入籍手続きが難しい+彼が覚えにくいらしいです。 そこで、8月から11月27日までで覚えやすい日にちはありますか? 一番わかりやすい11月22日(いい夫婦の日)は友人の入籍日で、早々に離婚したので避けたい気持ちがあります。 クリスマスでもよかったんですが、彼の前の入籍日なので却下しました。 変な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 入籍の日選び について

     私は 来年春に挙式予定です。 入籍は今年の11月と考えています。 付き合い始めた日を結婚記念日にしたいなと思いまして。 ちなみにその日は仏滅なのですが、気にしない事にしました。  ただ、先月に今年相手の祖父が亡くなり、そういう年に 入籍をしても良いのかと悩んでいます。    皆様はどう思いますか?

  • 入籍の日取りの決め方について教えてください

    入籍は挙式のように日を選んだりしますか?いい日、悪い日とか、あるのでしょうか?また、それが祝日だったりクリスマスだったりしても問題ないものでしょうか?入籍は手続きだけなのですぐにできますが、日取りをどのようにして一般的には決めているのでしょうか?

専門家に質問してみよう