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計算の解き方を教えてください!
子供がやっている計算ドリルの中で、解き方がわからないものがあったので教えてください! 2 2 2 ―×(10 ― 1― ÷ □ ) + ― = 2 9 3 27 1 答えを見ると、1-(1と4分の1) 4 となっていましたが、親子で何度やってもこの答えにならず(汗) 途中の計算を教えてください! PC入力も素人の為、見にくい記載で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
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- Nakay702
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>計算の解き方を教えてください! >子供がやっている計算ドリルの中で、解き方がわからないものがあったので教えてください! > 2 2 2 > ―×(10 ― 1― ÷ □ ) + ― = 2 > 9 3 27 ⇒次のように表記させていただきます。: 2/9×(10-5/3÷□)+2/27=2 > 1 >答えを見ると、1-(1と4分の1) > 4 ⇒次のように表記させていただきます。: 5/4 順を追って計算を進めます。 (1) 2/9×(10-5/3÷□)+2/27=2 の左辺の+2/27を右辺へ移項すると、右辺=2-2/27=52/27となるので、全体は次のようになる。 2/9×(10-5/3÷□)=52/27 (2) 2/9×(10-5/3÷□)=52/27 の左辺の×2/9を右辺へ移項すると、右辺=52/27÷2/9=52/27×9/2=26/3となるので、全体は次のようになる。 10-5/3÷□=26/3 (3)10-5/3÷□=26/3 の左辺の-5/3÷□を右辺へ移項し、右辺の26/3を左辺へ移項すると、左辺=10ー26/3=4/3となるので、全体は次のようになる。 4/3=5/3÷□ (4)4/3=5/3÷□ の両辺に3/4をかけると、左辺=3/4×4/3=1となり、右辺=3/4×5/3÷□=5/4÷□となるので、全体は次のようになる。 1=5/4÷□ (5)1=5/4÷□ の右辺の÷□を左辺へ移項すると、全体は次のようになる。 1×□=5/4 ゆえに、□=5/4……(答)
- mnakauye
- ベストアンサー率60% (105/174)
こんにちは。 順に形を変えていきますね。(式変形) 書かれたとおりの表記にします。 2 2 2 ―×(10 ― 1― ÷ □ ) + ― = 2 9 3 27 から、 2 2 2 ―×(10 ― 1― ÷ □ ) = 2- ― 9 3 27 2 2 25 ―×(10 ― 1― ÷ □ ) = 1― 9 3 27 両辺に9/2(9分の2)をかけて 2 25 9 26 10 ― 1― ÷ □ = 1― × ― = ― 3 27 2 3 だから 2 26 4 1― ÷ □ = 10- ― = ― 3 3 3 つまり 5 4 ― ÷ □ = ― 3 3 なので 5 4 ― ÷ ― = □ 3 3 となって、□は5分の4つまり1と4分の一になります。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます! 説明を見ているとこんなに分かりやすいのに、 どうして分からなかったのか(←私が)・・・ お恥ずかしい限りです(汗) アドバイスを見ながら他の問題も解いてみます! 親子ともに大変勉強になりました。 本当にありがとうございました!!
- sou_tarou
- ベストアンサー率51% (196/381)
途中からですが、 ()の外を整理すると (10-5/3÷□)=26/3になります。 10-5/3÷□=26/3 両辺から10を引いて -5/3÷□=26/3-10 -5/3÷□=-4/3 両辺に□をかけて -5/3=(-4/3)×□ 両辺を (-4/3)で割るので -3/4をかけるのと同じになりますから -5/3×(-3/4)=(-4/3)×□×(-3/4) 5/4=□ □=1と1/4
お礼
早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすい説明で、スッキリしました!! 息子は既に就寝しているため、明日見せようと思いますが、 絶対に喜ぶと思います♪ 今まで、「右から左に移項する」 という考え方で理解していましたが、 「両辺から~をひく」「両辺に~をかける」 という考え方に、目からうろこが落ちた思いがしました。 本当にありがとうございました!!
お礼
ご回答ありがとうございます! おもしろいです!! 答えは一つなのに、たどり着くまでの考え方が 色々あるんですね!! 算数って楽しい♪と、子供が思えるような、 そんな気がいたします。 子供のための質問でしたが、私自身が 大変勉強になり、楽しく読ませていただきました。 本当にありがとうございます!!