• ベストアンサー

パソコンの設定

パソコン初心者です。現在NECのデスクトップPCを光回線(有線)でつなぎ使用していますが今回ノートパソコンを購入予定です、ルーターは設置済みです。パソコンと同時にUSBでプリンター(購入予定)を接続予定です。そこで設定しないといけないので業者の頼もうと思うのですがどこが安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノートPCとプリンタの販売店で、設置サービスがあるか確認すればよいかと。 あれば無料でやってくれます。 何でも人任せにしていると、トラブル発生時にお手上げになってしまいますよ。 ノートPCをルータが使えるようにして、プリンタをルータに接続して、プリンタドライバをノートPCとデスクトップPCにインストールするだけです。 ノートPCをルータが使えるようにするには、ルータの説明書を読めばいい。 プリンタドライバのインストール方法は、プリンタの説明書を読めばいい。 ご自身でやってみないと、いつまでたっても「詳しくないから」と言い訳して、他人に頼り続けなければなりませんよ。 なお、お体が御不自由などで、不可能な方でしたら、失礼の段お詫びいたします。

sukeimonn
質問者

お礼

有難うございます。チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • パソコンにプリンター設定できない

    ■製品名を記入してください。 【MFG-J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 上記製品を購入し、パソコンにプリンター設定してみましたができません                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 NEC LAVI       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台以上のパソコンでインターネット

    yomikoと申します。全くのメカ音痴です。 現在、デスクトップ型「ソニーバイオ」「windows me」 で、usenの光ファイバーを利用しています。 友人から中古のノート型パソコンを頂き、 2台のパソコンで、同時にインターネットをしたいと考えています。 別々の部屋で使用したいので、コードが邪魔になることを 思うと、無線にしたいのです。 この場合、具体的に、何を購入し、それぞれのパソコンに 何をしたらよいのか教えて頂けますでしょうか。 (関係あるかどうか分りませんが、デスクトップのパソコンにはプリンタがUSBで繋がっています。) どなたか宜しくお願い致します。

  • デスクトップとだけ無線で繋がらないプリンター

    キャノンMG6230のプリンターです。(wifi機能付き) ルーターは無線LANのバッファロー(今は型番がわかりません)多分購入してから5~6年位になります。 環境はノート デスクトップ プリンター がすべて2M以内に設置しています ノートパソコンは無線でネットとプリンターに接続出来ています。 しかしデスクトップでプリンターを接続しようとするとプリンターを認識してくれません。 仕方なくUSB有線で繋ぎました。 LANケーブル有線接続にするとノートの無線設定が解除されるため苦肉の策です。 以前のMP640のプリンターではノートもデスクトップも無線で動作させる事が出来ていました。 MG6230になってからダメで業者にも頼みましたがお手上げでした。 その時はデスクトップのパソコンがダメなんだろうと有線で了承しましが 今回パソコンを新しく入れ替えました。 なのでこれで以前のように両方のパソコンも無線でつなげると思ったらやっぱり駄目です。 MG6230ってバッファローのルーターに無線でアクセスしていないと無線で繋がらないのでしょうか? キャノンのサポートに相談しましたがそのような事も無いそうでpingと言うのも 電話で指示を受けながら調べてくれましたがノートとはちゃんとアクセスできて デスクトップの方にはそれが通っていかない??みたいな事をおっしゃっていました。 私にはチンプンカンプンでしたが。。。 それともバッファローのルーターに不具合があると想像した方が正解ですか? 一度新しいルーターを買ってみようと思うのですがどうでしょうか? 今回ノートもデスクトップも新しいのにしたのですがネットワークが上手く組めていません。 (ウインドウズ7) ファイルの共有をしようとしても認識されないのでそれもルーターに問題あり? 私の設定の方法が間違っているからでしょうか??? もう何が何かわからなくてパニックです。宜しくお願いします

  • 家庭内LANに無線接続 のパソコンから印刷したい

    コミュファ光のルーター(有線/無線とも可)にWINDOWS7とVISTAパソコンを有線で接続しもう1台のWINSOWS7パソコンはワイヤレスでインターネットにつないでいます プリンタ、CANON MP630をUSB接続で有線のWINDOWS7パソコンにつないでいて 接続している有線のWINDOWS7パソコンからの印刷ができるのは勿論、VistaPCからも プリンタ、有線のWINDOWS7パソコンの電源が入っていること、という条件はあるものの印刷が可能です ワイヤレスのWINDOWS7パソコンからも印刷できるようにしたいのですが可能でしょうか? ハードウェア構成 ルーター:AtermWH822N(CT) 有線Win7PC:NEC PC-VY16AWF(ノート 当初のOSはXPだったのを7にバージョンアップ) 有線WinVistaPC:TEGARA(ローカルなPCメーカー製デスクトップ) 無線Win7PC:東芝 Dynabook T350/56AB(ノート) プリンタ:CANON PIXUS MP630

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンの他に必要な機器を教えてください

    初めて二台目のパソコンを購入するのですが、お店に行って店員さんに聞く前にどのような機器が必要なのか知りたく質問させて頂きました。 初心者なのですがどうぞ宜しくお願い致します。 現在の環境ですが、1階の部屋にso-netの光回線を引いてルータをはさんて有線でパソコンを繋いでいます。 1階【光回線--(ONU)--(ルータ)--(パソコン)】といった具合です。 そこで今回2階の部屋に無線でノートパソコンを置きたいと考えています。 1階のパソコンを設置した人にはあまり聞けない状況なので、パソコンを購入する以外に必要な機器をお教え頂けますでしょうか?(可能でしたら機器の大よその金額もお教え頂けるとあり難いです。) また二台目を設置する際にルータの設定等を変えなければ、二台目のパソコンの設置は無理でしょうか? ほとんどネットワーク関してわかっていないので間違った表記等があるとは思いますが宜しくお願い致します。

  • パソコン2台でインターネット接続するのに必要な物

    デスクトップと、ノートでぷららのひかり回線で インターネットに接続したいと思いました。今までデスクトップでやっていたのですがノートも移動出来るので便利だと思いノート型も購入。有線用のバッファローのルータを購入し2台のパソコンの動きは問題は無いのですがノートの方が頻繁に ジャックを抜き差しする事になり「バカ」にならないか心配になりました。いつもはノートはジャックは付けていなくて、ネットをする時だけ刺しています。 無線だと、無線用のルーター(1万するらしいです)とノートにランカード、ルーターにランカードと 2枚必要で、速度も遅くなると聞きました。 皆さんはどの様な方法でされているのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • インターネット設定ができません・・・

    今までノートパソコンでフレッツの光接続で(ルーター使用)LANカードを使って 接続していました。プロバイダはso-netです。 昨日NECのデスクトップを購入して説明書を見ながらインターネットの設定をしたのですが、接続がなかなか上手くいかず困っています。 知識がないので上手く説明できないのですが、以前使っていたネット回線を継続して使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • パソコン3台とプリンタ1台を接続するには?

    デスクトップパソコン2台、ノートパソコン1台あります。 プリンタはパラレルが1つ、USBが1つあります。 現在のプリンタの使用方法としては、デスクトップパソコン1台をパラレルでつないでおり、もうひとつのデスクトップパソコンはUSBでつないでいます。 ノートパソコンからプリンタを使用する場合、デスクトップのUSBをノートにつなぎなおしてから使用しています。 つなぎなおさないようにしたいのですが、今考えているのは、USBでAオス:Aオスというものが電気店で売っていたのでそれを購入して、デスクトップとプリンタをUSBでつないだままで、ノートパソコンをデスクトップにUSBでつなぐ方法で、プリンタの共有で使用したいと考えていますがこのようなことが可能でしょうか。可能でしたらすぐにでも購入しようと思いますが。

  • 2台目のパソコン

    今デスクトップで光ファイバーのインターネットを設置してるんですが 2台目のノートパソコンを買って、同時に、インターネットをしたいと 思っています、電話は光電話です、以上の条件でやるには どんな手続きと何を購入すればいいのか分かりません 教えて下さい、お勧めの物は有りますか

専門家に質問してみよう