• ベストアンサー

ニラレバ定食について

近くの食堂でニラレバ定食を注文したら、レバーが3枚しか入ってませんでした。(ガックリ) もやしとニラは大量でした。 同時に2人枚作ってたようなので、片寄りましたかね? 普通は何枚位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

心中お察し申し上げます。 腹立ちますよね、それは、ニラレバでは無く、「レバー入りニラ炒め」ですね??? 私は、調理師ですが、2人前作った場合でも、盛り付けのとき見比べて調整します。 食べ物の量は、お客様が一番気にするところですので、そのような事があれば次に来て頂けなく成ります。 レバーの量は、店によって違うのは当然ですが、普通は、80gが一般的です。 焼肉なども、80gが1人前です、ステーキなどは、180gが基本ですが、お店の個性を出すために、200gや300gとしている店もたくさんあります。 もちろん、その店には、レバーが何gとは、書いて無いと思いますので、文句は言えません。 余談ですが、私の知っている中華料理店では、女性調理師(超美人ママ)が、レバーを右手で「鷲掴み」して、投入します、およそ200gは有ります。 私は、いつも(多すぎるよ、馬じゃあるまいし、食べきれね~よ)と言いますが、ママは、残したら罰金だからね??と言われます。それでも、定食で800円です。 ま~、2~3回行って同じでしたら、ほかの店を探しましょう。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Google画像検索「ニラレバ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=982&bih=606&q=%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%90 で表示される画像なんかのものが普通だとすると、10枚程度、100gくらい(?)は入れといて欲しいかも。 あるいは、ニラレバのレシピなんかをざっと見ると、1人前に75g~100g程度が普通みたい。

回答No.2

800gのレバーってどんだけだよ。 ステーキだって800gはデカいぞ! 約2ポンドだからな。「2ポンドのステーキください」って普通ないだろう・・・ 普通の基準が無いので1枚でも入っていれば一応ニラレバ炒めでしょう。 400円の定食ならば3枚でもモヤシとニラが大量ならばまぁ納得するんじゃないですか? 1000円の定食ならばレバーがガッツリ入っていてくれないと納得できないでしょう。 ということで普通なんてものはない。

zab72068
質問者

補足

単品で500円でした。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

ふつうは、100から800g暗いかと思います。

関連するQ&A

  • レバニラvsニラレバ

    皆様、今晩は。 さて、タイトルから察した方がいらっしゃるとは思いますが・・・。 レバーとニラを炒めた中華料理、これは「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか、名称としてはどちらが正しいのでしょう? 当方、兵庫県に住んでおりますが地方によってバラバラなのでしょうか・・・?

  • 「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか・・・

    「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか・・・ 皆さんは普通、どちらの言い方をしますか? レバーが多い時はレバニラでしょうか?両者の違いは何だと思いますか?

  • レバー焼、レバ刺し、ニラレバ、レバニラのおいしい店を教えてください

    レバーの質がよく、臭みも少なくて、ご飯の進むレバー焼、レバ刺し、ニラレバ、レバニラのおいしい店を教えてください。 世界中どこでもOKです。 普通に、近所の中華でも満足なんですが、一味違った印象に残るお店がしりたいのです!

  • 定食に付くバニラアイスを食べ忘れて店を出ると・・・

    某食堂でチキンカツ定食を注文しました。美味しくて満足して、お金を払って店の外に出たのですが、ドアの側にあるメニューボードをふと見ると「定食をご注文の方にはバニラアイスが付きます」と書いてある事に後から気付きました。 さて、バニラアイスを食べたいのですが、私はどうするべきでしょう?すぐ食堂に入り直して、バニラアイスを食べ忘れたのでそれだけ頂戴と申し出れば、バニラアイスをくれますか?食堂はバニラアイスの提供を拒否できますか?店を出たということは、バニラアイスを要求する権利を放棄したという事でしょうか? 揉め事を避けようとするなら、バニラアイスを諦めてそのまま去るのが賢明ですか?

  • ラーメン 具材

    ラーメン 具材 昔アルバイトしていた食堂で食べたラーメンなのですがとてもシンプルなラーメンでニラみたいな風味の野菜が長めに切ってあって乗っかっていました。 風味といいとてもラーメンに合っていて心に残っています。 この食堂のメニューはちょっと変わっていて(食券300円位だったと思うので予算的に工夫してあった) このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が 長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。 このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。 これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

  • 伊豆高原のジャンボエビフライ定食のお店は?

    以前、伊豆高原へ行った折、立ち寄った食堂で 食べたジャンボエビフライ定食には度肝を抜かれました。 城ヶ崎の駐車場の近くだったような気もしますが、 場所や店名は定かではありません。 現在もそのお店はあるでしょうか? ご存知の方は情報をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • ニラレバ炒め定食を食べたのですが?

    ニラレバ炒め定食を食べたのですが、玉ねぎが入っていませんでした。 玉ねぎ、入れましたっけ?

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • 定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

    ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。 食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。 レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。 支払はうな重の金額を支払いました。 あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか? その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。 お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。

  • 料理の作りなおしの要求

    先日ある中華料理屋でニラレバ炒め定食を注文したのですが、店員が最初間違えて他の客の前に自分のニラレバ炒めを置いたのです。人間ですから間違えることもあるでしょう。しかし、その時その他の客が吐いた煙草の煙が私の注文したニラレバ炒めに直撃したのです。さて、作りなおしを要求した私をどう思います?これは私が注文したものを受け取る前に起ったことです。 ちなみに、これが最初から私の前に出され、それこそ私が食べ始めてから隣の客が吐いた煙が私の注文した料理にかかった場合の作りなおしの要求についてはどう思います?(いまだこれについての経験はないですが、、)お店側にはそもそも健康増進法という法律によって受動喫煙の状況を防止する義務があることを踏まえてご意見をお願いします。 次に、これは実際に経験したのですが、バイトの店員が注文したラーメンを茹でる際に手を滑らせ、麺を下の床に近い部分に落としてしまったのですが(ラーメンスープを入れる大きい容器を載せる台の上に落ちた)、それをそのまま拾って茹でていたので作りなおしを要求したのは私の氣にしすぎでしょうか?確かに熱湯で茹でていた以上実害はないでしょうが、気分的によい行為とは思えなかったので、、。

専門家に質問してみよう