• ベストアンサー

ニラレバ定食について

近くの食堂でニラレバ定食を注文したら、レバーが3枚しか入ってませんでした。(ガックリ) もやしとニラは大量でした。 同時に2人枚作ってたようなので、片寄りましたかね? 普通は何枚位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

心中お察し申し上げます。 腹立ちますよね、それは、ニラレバでは無く、「レバー入りニラ炒め」ですね??? 私は、調理師ですが、2人前作った場合でも、盛り付けのとき見比べて調整します。 食べ物の量は、お客様が一番気にするところですので、そのような事があれば次に来て頂けなく成ります。 レバーの量は、店によって違うのは当然ですが、普通は、80gが一般的です。 焼肉なども、80gが1人前です、ステーキなどは、180gが基本ですが、お店の個性を出すために、200gや300gとしている店もたくさんあります。 もちろん、その店には、レバーが何gとは、書いて無いと思いますので、文句は言えません。 余談ですが、私の知っている中華料理店では、女性調理師(超美人ママ)が、レバーを右手で「鷲掴み」して、投入します、およそ200gは有ります。 私は、いつも(多すぎるよ、馬じゃあるまいし、食べきれね~よ)と言いますが、ママは、残したら罰金だからね??と言われます。それでも、定食で800円です。 ま~、2~3回行って同じでしたら、ほかの店を探しましょう。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

Google画像検索「ニラレバ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=982&bih=606&q=%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%90 で表示される画像なんかのものが普通だとすると、10枚程度、100gくらい(?)は入れといて欲しいかも。 あるいは、ニラレバのレシピなんかをざっと見ると、1人前に75g~100g程度が普通みたい。

回答No.2

800gのレバーってどんだけだよ。 ステーキだって800gはデカいぞ! 約2ポンドだからな。「2ポンドのステーキください」って普通ないだろう・・・ 普通の基準が無いので1枚でも入っていれば一応ニラレバ炒めでしょう。 400円の定食ならば3枚でもモヤシとニラが大量ならばまぁ納得するんじゃないですか? 1000円の定食ならばレバーがガッツリ入っていてくれないと納得できないでしょう。 ということで普通なんてものはない。

zab72068
質問者

補足

単品で500円でした。

• jusimatsu
回答No.1

ふつうは、100から800g暗いかと思います。