• ベストアンサー

「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか・・・

「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか・・・ 皆さんは普通、どちらの言い方をしますか? レバーが多い時はレバニラでしょうか?両者の違いは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

このまえ、なんかの番組でやってましたね。 本来は「ニラレバ」だったそうですが、バカボンのパパの好物が「レバニラ」であったために、 「レバニラ」のほうがよく呼ばれるようになったと。 信じるかどうかはおまかせします。 で、私は「レバニラ」です。バカボンはリアルタイムな世代ではないのですが。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、ネタの元はバカボンだったんですか? 確かに“レバニラ炒めなのだ”とか言っていたような記憶がありますが・・・ 赤塚さんに聞こうにもいないしなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

これは元アスリートの私としては常に避けるよう意識しています。 ゲームの結果を語るのに『ニラレバ』を言えばキリが無い 正にその通りですね。 あれ?(?_?) ・・・・・・・・・・『たら、れば』だっけ?^^; 私はこの駄洒落ネタを古くから使っているので「ニラレバ」でないと語感が悪くなってしまいます。(笑)

localtombi
質問者

お礼

レバニラだったら、『れば、たら』になってしまうんですね! 回答者様のポリシーとしては許されませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.11

最初に目に付いた方が先。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ニラが多いからニラレバかな・・・ それだったら、定食屋などに行っても分かりやすいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

あれ?今まで「ニラレバー炒め」と「バー」を伸ばしていたので「ニラレバー炒め」とは思っておりましたが・・?。「レバニラ」「レバーニラ」「レバニラー」??こんがらかってきそうですね。 ちなみにうちでは「ニラレバー」でもレバーが主でニラは従が基本です。「レバー」が先に来るとニラが主でレバーが従か?一度、女房に「レバニラー炒め」を作ってもらってみます。

localtombi
質問者

お礼

え?のーばーすんですか? 単独では確かにレバーと言いますね。ニラーとは言いません。 でも、レバ刺しとは言うけど、レバー刺しとは言いませんね。 うーん、分からない。 まぁここは、ニラレバ(キッパリ)ということでご容赦下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 もともと『ニラレバ炒め』だったようです。 ところが、アニメ『天才バカボン』で『レバニラ炒め』という言い方が広まったという調査がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9%E7%82%92%E3%82%81
localtombi
質問者

お礼

3ヘェー・・・ というか、ウィキペディアに「レバニラ炒め」があること自体驚きです。 やっぱりバカボンパパだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 レバニラ炒めの方を言います。言い慣れていからです。 違いは、漢文の読み方みたいにしてるのだと、私は思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、レバニラの方が確かに言いやすいです。 >文の読み方みたい レ点でしょうかね・・・ 韮 レ 肝 臓 回答を頂き、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

ニラ炒めってメニューがあります(店によっては無いところもありますが) それに豚の細切りを入れたのがブタニラ炒め 追加のメインとなる素材を冠するのでレバニラ炒め 豚の細切りにニラをピーマンに変えたのがチンジャオロース

localtombi
質問者

お礼

なるほど、○○+ニラ=○○ニラ炒めですね。 ニラ炒めがあれば、料理のバリエーションが広がっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

昔、中華の料理人に聞いた話ですが、 ニラを先に入れて作るのがニラレバ レバーを先に入れて作るのがレバニラ と言っていました。 作り方も違っていて、 ニラを先に入れる方は、レバに下味をつけ、いったん油通しをしておいておき。 鍋に油をひき、ニラを軽く炒めてからレバーを入れ、調味料を入れて、混ぜ合わせて出来上がり。 レバーが先のほうは、 レバーを先に炒めてその後ニラを入れて調味料を加えて出来上がり と言っていました。 本当のことはわかりません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 へぇー、そういうこともあるんですか。どっちを先に投入するかですか。 ということは、ニラレバの方が作り方がちょっとゴージャスなんですね! ありがとうございました。

noname#123691
noname#123691
回答No.4

食べる方のバランス(絶対的な量ではなく) ではないでしょうか ニラの風味をモヤシのシャキシャキとレバーの独特な味で頂くと思えば ニラレバ その逆もあり どちらがメインか食べる方のイメージかな? どちらにしても好きです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食べる人のフィーリングですね。 そうか、だったらニラレバかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

レバニラ派でーす。 じゃが肉、カレーカツ、メシイカとか、いわないし。 おそらくどちらを強調したほうが美味しそうかで決まるんじゃないでしょうか。 肉や魚がまず来る事が多いような。 ニラが食べたいレバーはついでだ、って人だとニラレバでもいいんじゃないかな。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、主役が先なんですね! 確かに、じゃが肉・・とは言いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

私はレバニラっていうけど、やっぱりレバーが多い方がレバニラになるんじゃない。そう聞いた気がするけど… ライスカレーとカレーライスとか何が違うのか意味あるの?て思うようなことって結構あるね。

localtombi
質問者

お礼

カレーの話と似ていますね。 具の多い方が先頭に来るんですね。レバーが多いからレバニラですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レバニラvsニラレバ

    皆様、今晩は。 さて、タイトルから察した方がいらっしゃるとは思いますが・・・。 レバーとニラを炒めた中華料理、これは「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか、名称としてはどちらが正しいのでしょう? 当方、兵庫県に住んでおりますが地方によってバラバラなのでしょうか・・・?

  • レバニラ?ニラレバ?

     某サイトで、ちょっとネタになっていたので気になりました。 「レバニラ炒め」ですか? 「ニラレバ炒め」ですか?  お気楽にお願いします。 定義を語りたい方もどうぞ。(笑)  私は「レバニラ」です。

  • レバー焼、レバ刺し、ニラレバ、レバニラのおいしい店を教えてください

    レバーの質がよく、臭みも少なくて、ご飯の進むレバー焼、レバ刺し、ニラレバ、レバニラのおいしい店を教えてください。 世界中どこでもOKです。 普通に、近所の中華でも満足なんですが、一味違った印象に残るお店がしりたいのです!

  • レバニラ定食

    日高屋のレバニラ炒め定食について。これって豚のレバーですか?レバーは焼き鳥しか食べたことがないのですが、血の味がして、にがいので、それ以来もう長い間食べてないです。。日高屋のメニューは、このレバニラ定食以外は全制覇したのですが、、、皆さんは、レバニラ定食のレバーはどんなとこが美味しいと思いますか?どんな味を楽しみますか?

  • レバニラのおいしい作り方を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私自身はレバーが苦手なのですが、夫はレバニラが大好きだし、身体にもよさそうなので、何とか作ってあげたいと思います。 そこで、レバニラをおいしく作る方法と、材料を教えていただけないでしょうか? 私は、レバーの臭みとあの何ともいえないモソモソした感じが苦手なので、「牛・豚・鶏」のうち、どのレバーが一番食べやすいかについても、併せて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 餃子の王将 ニラレバ炒め

    久しぶりに王将のニラレバ炒めを食べると、昔ながらの柔らかいレバーが炒められていました。一方、スーパーで売られているニラレバ炒めのレバーは硬めのものが多いです。  レバーの種類が違うのでしょうか。どのように違うのでしょうか。

  • ニラレバ定食について

    近くの食堂でニラレバ定食を注文したら、レバーが3枚しか入ってませんでした。(ガックリ) もやしとニラは大量でした。 同時に2人枚作ってたようなので、片寄りましたかね? 普通は何枚位ですか?

  • レバーの血抜き

    レバーの血抜きの方法を教えてください。 あと、ニラレバ(レバニラ?)のレバー は鶏と豚どちらの肉を使うのが 一般的なんですか?

  • レバニラ炒めに使うレバー

    レバニラ炒めに使うレバーは、鶏、豚、牛、どれが一般的なのでしょうか? またどれを使うと一番美味しく作れるのでしょうか? (好みもあるとは思いますが)

  • レバニラの肉

    一般的にレバニラに使うレバーは豚でしょうか?牛でしょうか?鶏でしょうか? 人それぞれの好みですか? ご回答よろしくお願いします。