• ベストアンサー

レバニラ?ニラレバ?

某サイトで、ちょっとネタになっていたので気になりました。 「レバニラ炒め」ですか? 「ニラレバ炒め」ですか?  お気楽にお願いします。 定義を語りたい方もどうぞ。(笑)  私は「レバニラ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

昔はレバーの方が多かったので「レバニラ」で今はニラの方が多いので「ニラレバ」というのを聞いた事があります。「肉野菜炒め」か「野菜肉炒め」みたいな感じでしょうか。 ニラレバっていいますね。

参考URL:
http://www.kimuhiro.net/etc/roots_g.htm
vector-w8
質問者

お礼

割合の多い方が先なんですね。 「肉野菜炒め」は始めてかも。「野菜肉炒め」でした。

その他の回答 (11)

• nagiha
回答No.12

どっちをメインにしているかで変わってくるのではないのでしょうか?ニラがメインならニラレバですし、レバーがメインならレバニラだと思います。

vector-w8
質問者

お礼

ニラが多かったですが、レバニラでした。(^^)ゞ 

noname#40529
noname#40529
回答No.11

レバニラ です。 こっちの方が言いやすいから。 ニラレバだと、ラからレにかけてのところが発音しにくいです。

vector-w8
質問者

お礼

慣れていないせいもあってか「ニラレバ」は言いにくいですね。

回答No.10

ニラレバ炒め、ですよ。だってバカボンのパパが「レバニラ炒め」と言っていましたからね。つまり、バカボンのパパの反対が正解なのだ!!!

vector-w8
質問者

お礼

バカボンのパパは偉大だな~(笑)

• dondafull
回答No.9

確か愛知県から西か東かで呼び方が変わると言う特集を昔見た記憶があります 「マック」と「マクド」、「~年生」か「~回生」の境目も調べてたような? 肝心のどこからが「ニラレバ」「レバニラ」なのかは忘れましたが… 私は「レバニラ」に1票 Googleで「ニラレバ」と入れても「レバニラ」が出たから

vector-w8
質問者

お礼

私も「マック」ですね。 「マクド」だとミスタードーナツの「ミスド」と似てますし。

• tips
回答No.8

こんにちは。 なんとなく、レバニラです。 似られ場では、変換できませんでした。 レバニラは、すぐ変換できました。 にらタマは、にらが、先にきますが。

vector-w8
質問者

お礼

「似られ場」ですか。私のでは、どちらもカタカナにしか変換されませんでした。 ちょっと残念。

• EFA15EL
回答No.7

レバニラかなあ。 何故と言われても困るけど(苦笑)。 ライスカレーと違ってニュアンスの違いも無さそうですしねえ。 あ、ちなみに「タン塩」派です(笑)。

vector-w8
質問者

お礼

「カレーライス」と「ライスカレー」は何か定義があったような気がしましたが、忘れました。(汗)

• myuyua
回答No.6

6:4でニラレバですね。ニラ玉になぞって。 でも言う度にバラバラなんであまり参考にならないかも。 さて、波に乗って(笑) 塩タン・タン塩では、塩タン派です。

vector-w8
質問者

お礼

別の波も出てきましたが(笑)、まとめて行きましょう。 「ニラ玉」、どんな料理でしょう? 玉子とニラだけでしょうか?

• 221west
回答No.5

「レバニラ炒め」派ですね。 理由は特にありませんが、10年以上前に聞いていた爆風スランプの「愉快な張さん」という歌でもそうなっていた様な気がします。 ちなみに「タン塩」派でもあります。

vector-w8
質問者

お礼

へぇ~ そんな歌があったのですか。 聞いてみたいです。

• monki1222
回答No.4

ニラレバです。 レバニラって言うと、レ・バニラみたいに聞こえてスウィーツみたいに聞こえます。 ・・・・・でも某中華料理チェーン店で働いてたときは「レバニラ」と言うように指導され、なかなか慣れませんでした。 ちなみにタン塩・塩タンは、タン塩ですね。

vector-w8
質問者

お礼

スウィーツは考えた事も無かったです。(^^)ゞ 中国ではどっちでしょうね?

noname#38145
noname#38145
回答No.3

レバニラですね。 この質問を見て、ノリさん(とんねるず)の出ているCMを思い出してしまいました(笑) 特にそう呼ぶ理由はないですが、なんかこっちのほうがしっくり来るのでずっとそう呼んでます。

vector-w8
質問者

お礼

あぁ、ありましたね、そんなCM。 あれってノリさんはどっちでしたっけ。(笑)