• 締切済み

料理の作りなおしの要求

先日ある中華料理屋でニラレバ炒め定食を注文したのですが、店員が最初間違えて他の客の前に自分のニラレバ炒めを置いたのです。人間ですから間違えることもあるでしょう。しかし、その時その他の客が吐いた煙草の煙が私の注文したニラレバ炒めに直撃したのです。さて、作りなおしを要求した私をどう思います?これは私が注文したものを受け取る前に起ったことです。 ちなみに、これが最初から私の前に出され、それこそ私が食べ始めてから隣の客が吐いた煙が私の注文した料理にかかった場合の作りなおしの要求についてはどう思います?(いまだこれについての経験はないですが、、)お店側にはそもそも健康増進法という法律によって受動喫煙の状況を防止する義務があることを踏まえてご意見をお願いします。 次に、これは実際に経験したのですが、バイトの店員が注文したラーメンを茹でる際に手を滑らせ、麺を下の床に近い部分に落としてしまったのですが(ラーメンスープを入れる大きい容器を載せる台の上に落ちた)、それをそのまま拾って茹でていたので作りなおしを要求したのは私の氣にしすぎでしょうか?確かに熱湯で茹でていた以上実害はないでしょうが、気分的によい行為とは思えなかったので、、。

みんなの回答

回答No.2

当然作り直してもらってください。 私の知っている店で、スープの器に店員の袖が触れただけだ、新しい物に店のほうから代えてくれました。

• hakuro
回答No.1

私はそういう経験はありませんが、要求して当たり前だと思いますよ。   たとえ床に落ちなかったといえども、落としておいて何食わぬ顔で調理しようとする人間の心理が理解できない。   きちんと作り直してくれたんですよね?  

dragon77
質問者

お礼

はい、ラーメンは作りなおしてくれました。 さすがに隣にいた社員の人から見るととんでもないことだったようでお叱りをうけていたようです。