• 締切済み

数学 因数分解

a=1/a+a b=b+1/b c=1/ab+abのとき、a²+b²+c²-abcの値を求めよ。 分数のところが見づらいでしょうがお願いします。急いでます

みんなの回答

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.8

a=1/a+a. (両辺を2乗する) a^2=(1/a+a)^2. (右辺を展開する) a^2=1/a^2+2*(1/a)*a+a^2 (右辺を分かりやすくする) a^2=1/a^2+2+a^2 (両辺からa^2を引く) 0=1/a^2+2. (両辺に-1をかける) 0=-1/a^2-2. (両辺に2を加える) 2=-1/a^2. (両辺にa^2/2をかける) a^2=-1/2………………………(1) b=b+1/b 上記の通り計算すると b^2=-1/2………………………(2) c=1/ab+ab (両辺にabをかける) abc=(1/ab+ab)*ab (右辺を展開する) abc=1+a^2b^2 ((1)と(2)を代入する) abc=1+(-1/2)*(-1/2) (右辺を計算する) abc=5/4………………………(3) (3)の両辺をabで割ると c=5/(4ab). (両辺を2乗する) c^2=25/(16a^2b^2) ((1)と(2)を代入する) c^2=25/{16*(-1/2)(-1/2)} (右辺を計算する) c^2=25/4………………………(4) (1)(2)(3)(4)より a^2+b^2+c^2-abc=(-1/2)+(-1/2)+(25/4)-(5/4) =4…………………(答え)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.7

 またまた引き算のミス、こたえは4ですね。  ハハハ・・・笑っているしかないミスです。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.6

 すいません、うっかり計算ミス  ab=1/2 ですね。 a+b=0, c=5/2なので、  a^2+b~2+c^2-abc=(a+b)^2-2ab+c~2-abc = 0-1+25/4-5/4=3   でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.5

 すみません、漢字の変換ミス  対象性>>>対称性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.4

 こんにちは。  a,b,cの対象式の値を求める問題なので、対象性に注意しながらときます。  第一式+第二式から、   a+b=1/a+a+b+1/b よって、1/a+1/b=0 だから a=-b (条件からa,bは0ではない)  第一式x第二式から、    ab=(1/a+a)(b+1/b) 右辺展開して、 ab=1/ab+a/b+b/a+ab よって 1/ab+a/b+b/a=0  b=-a を代入すれば、0=1/ab-1-1 よって ab=2 以上から、(a,bは虚数ですが気にしません) c=5/2、 a+b=0, ab=2   よって、a²+b²+c²-abc=(a+b)^2-2ab+c^2+2c=0-4+25/4-5=-11/4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.3

今度は間違いないです。 訂正です。 与式=-9/4 ,1/4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.2

ごめんなさい。間違えました。 与式=-1/4 ,9/4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

a^2+b^2+c^2-abc=17/8 , 67/8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校数学(因数分解)

    以下宜しくお願い致します。 (1) ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc (2) ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc 以上ご教示いただけますと幸いです。

  • 因数分解で・・・

    (1) (a+b)^3-3ab(a+b)=a^3+b^3 (2) (1)の結果を利用して、次の式を因数分解せよ。       a^3+b^3+c^3-3abc という問題です。 (1)の結果を利用して、 a^3+b^3+c^3-3abc =(a+b)^3-3ab(a+b)+c^3-3abc と変換したのですが、その先の答えにたどり着けません。ヒントでも良いので解き方を教えていただけると助かります。 答えは、(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 因数分解について

    一、x^4-18x^2y^2+y^4 二、x^6-y^6 三、ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc 四、1 1 ____ + ___ 3+√3 3- √3 五、x=. 1. のとき、x^2-x+1の値を求めよ。 _____ √3-1 一、二、三、四は因数分解です。回答お願いします。

  • 因数分解

    (a^3)+(b^3)-8(c^3)+6abcの問題で (a^3)+(b^3)+(-2c)^3 -3ab(-2c)までは考えたのですが (a+b-2c){(a^2)+(b^2)+(4c^2)-ab+2bc+2ac}になるのがわかりません。 公式に代入しようとおもったのですが -2cが邪魔でよくわからなくて おねがいします

  • 因数分解

    abc+a+b+c-bc-ca-ab-2を因数分解みたいにする方法を教えてください (a-1)(b-1)(c-1)-1になるみたいです

  • 因数分解のやり方

    (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方を詳しく教えてください 答えは、(a+b+c)(ab+bc+ca)になるとおもいます わかる方が居ればよろしくお願いします。

  • 因数分解

    解き方全く分かりません... 二乗は^2で表しますね a^2(b-c)+b^2(c+a)+c^2(a-b)-abc 答は(a+b-c)(ab+bc-ca)です aをくくりだすのかなと思って途中までは頑張ってしましたが、ギブアップしました... 自分は a^2(b-c)+(b^2c+b^2a)+(c^2a-c^2b)-abc =a^2(b-c)+a(b^2+c^2)+bc(b-c)-abcでとまりました(^-^; 最後のabcもくくりだすかなと思って a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)ともしましたがb^2-bc+c^2の因数分解が出来なくて...全体でたすきがけしようともしましたが自分には出来ませんでした。 どなたか教えてください!お願いします!

  • この因数分解がわかりません。。

    a^3+b^3=(a+b)-3-3ab(a+b)を用いてa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 また、この結果を応用し、a^3+b^3+8c^3-6abcを因数分解せよ。 という問題が解けません。 計算式を書いてみても、めちゃくちゃ長くなって結局答えが出ないし。 まったくわかりません。 教えていただける方がいたら解答お願いします。

  • 因数分解

    (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc =(a+b+c){(b+c)a+bc}-abc =(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c)-abc ←aの2乗、(b+c)の2乗 =(b+c)a^2+a(b+c)^2+bc(b+c)        の意味がわからない =(b+c){a^2+(b+c)a+bc} =(b+c)(a+b)(a+c) =(a+b)(b+c)(c+a)

  • 因数分解

    (x-y)^2+(y-z)^2+(z-x)^2 x-y=a,y-z=b,z-x=cとしています。 を因数分解するんですが、 (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)+3abc() まで計算できました。その後の =3abc になるらしいんですが、なぜ3abcになるのかわかりません。 どなたかおしえてください。