• 締切済み

同窓会について

 今度20年ほど前に卒業した小学校のときの同窓会があり、当日は都合で欠席するのですが、先生にアルバムをプレゼントする事になり一言コメントを書かないといけなくなんと書いたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

思い出してもらえるようなフレーズはどうでしょうか。 学校で先生にどのように接していただいたか。 例えですが「○組で一番のヤンチャでした○○です。」 のようなフレーズでお書きになるのもいいでしょう。 、 質問者様の近況で知らせたいこと (お住まい、結婚、子供が生まれた、こんな仕事に就いている)など 卒業からの変化を先生にイメージしてもらえる中身だと 元気にやってるんだなぁと先生は意外に懐かしさと安心を感じられることと思います。 もし、よく知る友人が行かれるのなら、 「今日は参加できず残念ですが、出席している○○とはよく会います」と 書いてあげると会での話が弾むかもしれません。 そのような友人がおられましたら、当日先生によろしくと伝えて、 アルバムにそう書かれてはいかがでしょう。 質問者様のプロフィールを拝見いたしましたが、 ご高齢の恩師はそんなに多くないと思います。 結びには「ご自愛ください」と体調などを気遣う文があれば尚喜ばれると思います。 先生は転任で多くの教え子を残し、いずれ定年退職されますが ほんの一つのフレーズで質問者様を思い出されるといいですね。

noname#208279
noname#208279
回答No.3

私なら、その先生との印象深い当時の思いでの中から何か書くでしょう。 失敗して叱られたけれども今は懐かしいこととか。 ちょっと褒められて嬉しかったとか、励みになっているとか。 先生のあだ名や癖などがおもしろかったとか。 そして最後にお礼の言葉ですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

読んでみぐるしくないことなら、何をかいてもよいと思います。 当然ながら、近況その他をかくにしても、ながながと自己宣 伝はNG. みんなが、3行でまとめているのに、15行もかいていたら、 この人何?と当然なります。何をかくかというより、3行くら いでまとめてあれば、何がかいてあっても不自然ではない と思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

字数によりますが、最後に先生と連絡をとって以来、自分が何をしていたのか簡単に書くといいと思います。ただし、他の人も見るのであれば、あまり書くとイヤらしいので、だいたいどんな業種の職業に就いて、どんなところに住んでいるとか、苦戦しているけれど、こんな楽しいことがあったとか、そんなことでいいでしょう。でなければ、小学校時代の印象深い思い出を書いてもいいでしょう。出席した人は、そういうことをじかに話せますが、欠席すると話せないので。

関連するQ&A

  • 今日、同窓会があるのですが・・・

    同窓会のお知らせメールが1ヶ月前に来て、 今日がその同窓会なんですが、 今まで都合があって、出席/欠席の連絡を してませんでした。 せっかくの同窓会なので行こうと思ったのですが、 当日にいきなり出席っていうのは どうなんでしょうか? 予約とか取ってあると変更はできないだろうし、 かなり迷惑ですよね・・・。 初めての同窓会で、よく仕組みも理解してません。 できれば、13:00までに回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の楽しみ方

    今度、中学校の同窓会があります。卒業後30年ぶりの再会です。 高校の同窓会は経験ありますが卒業してすぐだったので皆ほとんど変わりませんでした。しかし30年ぶりとなると、誰が誰だか、何て名前だったかわからないかも知れず、とりあえず卒業アルバムの写真を画像化してスマホに入れておこうと思っています。 皆さんの同窓会の経験談や同窓会を楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。また、私が懸念していることを下記に書かせていただきます。 ●同窓生たちを、いきなり昔のあだ名で呼んでもいいものか? ●当時好きだった子が今も美しいままだったら、なんて声をかけるべきか? ●結婚指輪は外していくべきか? ●卒業後付き合ったけどひどい別れ方(私が悪い)をしてしまったA子が来ていた場合、どう対応するべきか? ●「あの時は親の借金で闇金業者に付け狙われていて、お前に迷惑掛けたくなくて黙って去ったんだ」という嘘が通じるかどうか? ・・・以上、よろしくお願いいたします!

  • 同窓会をしたいのですが

    よろしくお願いします。 小学校の時の同窓会をしたいのですが、 26年も経っているので、転居の人も多いと思います。 卒業アルバムに載っている住所にはもういない場合、 連絡をつけるのに、 どんな方法があると思いますか?

  • 同窓会に行くかどうか悩んでいます

    独身の時、小中学校の同窓会は数回行きましたが、 あまり楽しくなかったのと、結婚後は家のことで忙しかったので、 ときどきあった同窓会も、すべて欠席していました。 今度高校の同窓会がはじめてあります。 50歳ということで、子育ても終わり、出かけられるようになりました。 しかし、何を話していいのかわからず、困っています。 コミュニケーション取るのが苦手で、今までは趣味に没頭してきたので、 ママ友などともあまり付き合うこともありませんでした。 同窓会に喜んで出る人って、そういう場が好きな人が多いのではないでしょうか? とにかくおしゃべりが好きとか。 私は地味なので、やっぱり場違いかな?

  • 学校の同窓会について

    今度、卒業した専門学校の同窓会を開くことになりました。 しかし、何をすればよいか悩んでいます。 同窓会の流れがわかるサイトでもよいので、何か知っていれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 大学同窓会の進行について教えてください

    今週末に大学の同窓会があります。同窓会と言っても大学の教授が退官されることで同窓会という形で集まることになったので、大学の食堂を借りて歴代のゼミの卒業生が集まる形です。 ゼミの卒業生が集まるので、人数もおそらく30人以下だと思われます。現在のゼミ生が司会進行等を行うと思っておりましたが、なんと2日前の今日になって教授から連絡があり、「簡単に司会頼む!」と言われてしまい困っております。 現在のゼミ生が色々考えていると思っていたので、何も考えておりませんし、何の準備もしておりません。進行だけでよいと言われているのですが、この場合の対処方法についてよきアドバイス頂けませんでしょうか? 1.挨拶 2.乾杯(退官する先生) 3.歓談 4.順番に自己紹介 5.歓談 6.中締め(誰にお願いするか?) こんなシンプルな形でよいのでしょうか・・・ 中締めはもう一人の先生にお願いしようと思っておりますが、当日欠席かもしれないとのこと・・・その場合は卒業生と現ゼミ生だけになってしまうのですが誰がやるべきなのでしょうか?万一私がやることになってしまった場合、この場合の中締めは、どのように締めるべきなのでしょうか? 退官される先生にもプレゼントすら用意できていないのですが(会費等もよく分からないですし、もちろん現ゼミ生とは全く面識なしです・・・用意しているかも分かりません・・・)どうすればよいと思われますでしょうか? 以上、大変あいまいな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 同窓会について

    この前、違う小学校に転校した子(少しだけ遊んだ事がある人)に同窓会に誘われました。違う小学校に転校した人間が、転校前の小学校の同窓会を開くってありえますか? 普通は6年間ずっと同じ小学校だった人間が、同窓会の誘いに来ますよね?

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 同窓会について

    今度中学の伝統である20歳になったことを祝っての同窓会があり、学校の先生を含めての同窓会があります。 こういうのは初めてで、どのような服装で行けばいいのか迷っています。私はスーツを着ていくべきかと思っていますが大抵みなさんはどのような服装で行くのでしょうか。ちなみに国立付属の学校でほとんどの者が大学に進学しているところで、高級ホテルで行われます。大学にいつも着ているような普段着ではまずいですよね?ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう