• 締切済み

同窓会について

今度20年ほど前に卒業した小学校のときの同窓会があり、当日は都合で欠席するのですが、先生にアルバムをプレゼントする事になり一言コメントを書かないといけなくなんと書いたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

思い出してもらえるようなフレーズはどうでしょうか。 学校で先生にどのように接していただいたか。 例えですが「○組で一番のヤンチャでした○○です。」 のようなフレーズでお書きになるのもいいでしょう。 、 質問者様の近況で知らせたいこと (お住まい、結婚、子供が生まれた、こんな仕事に就いている)など 卒業からの変化を先生にイメージしてもらえる中身だと 元気にやってるんだなぁと先生は意外に懐かしさと安心を感じられることと思います。 もし、よく知る友人が行かれるのなら、 「今日は参加できず残念ですが、出席している○○とはよく会います」と 書いてあげると会での話が弾むかもしれません。 そのような友人がおられましたら、当日先生によろしくと伝えて、 アルバムにそう書かれてはいかがでしょう。 質問者様のプロフィールを拝見いたしましたが、 ご高齢の恩師はそんなに多くないと思います。 結びには「ご自愛ください」と体調などを気遣う文があれば尚喜ばれると思います。 先生は転任で多くの教え子を残し、いずれ定年退職されますが ほんの一つのフレーズで質問者様を思い出されるといいですね。

noname#208279
noname#208279
回答No.3

私なら、その先生との印象深い当時の思いでの中から何か書くでしょう。 失敗して叱られたけれども今は懐かしいこととか。 ちょっと褒められて嬉しかったとか、励みになっているとか。 先生のあだ名や癖などがおもしろかったとか。 そして最後にお礼の言葉ですね。

• oignies
回答No.2

読んでみぐるしくないことなら、何をかいてもよいと思います。 当然ながら、近況その他をかくにしても、ながながと自己宣 伝はNG. みんなが、3行でまとめているのに、15行もかいていたら、 この人何?と当然なります。何をかくかというより、3行くら いでまとめてあれば、何がかいてあっても不自然ではない と思います。

• ucok
回答No.1

字数によりますが、最後に先生と連絡をとって以来、自分が何をしていたのか簡単に書くといいと思います。ただし、他の人も見るのであれば、あまり書くとイヤらしいので、だいたいどんな業種の職業に就いて、どんなところに住んでいるとか、苦戦しているけれど、こんな楽しいことがあったとか、そんなことでいいでしょう。でなければ、小学校時代の印象深い思い出を書いてもいいでしょう。出席した人は、そういうことをじかに話せますが、欠席すると話せないので。