• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた人が忘れられません。)

別れた人が忘れられない…失恋から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れた人が忘れられない理由やその方法について考えてみましょう。
  • 失恋から立ち直るためには時間が必要ですが、他の人との出会いや自己成長も大切です。
  • 仕事を辞めることは考えにくい状況でも、自分自身を大切にして前に進むことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

アナタは本当に愛情深い人ですね... 愛情深い人がそれだけ深い傷を負ってしまったのなら、当初は瀕死の重体だったのではないでしょうか。 それが今は重傷状態で、半年以上が過ぎたといったところですね どうですか一時の事を思えば、少しは回復してきたでしょう 何でもそうですが、特に失恋に効く薬は「時間が経つ」これが一番ですよ 確かに身近に元彼がいると回復が遅れることもありますが(傷口に触ってしまうと治りが遅くなるように) それでも治らない事はありませんよ、ご心配なく 全ては時が解決してくれます。 それからもうひとこと 次にアナタの彼になる人が羨ましく感じます 何故なら、苦しみを味わった人ほど他人には優しくなりますから、これは間違いないことですから。

wwn606
質問者

お礼

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。 心に響いて、泣きそうになりました。 そうして涙することで少しずつ強くなっている気がします。 時間を信じて自然体で待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  この状況で失恋から立ち直るには、どうしたらいいでしょうか。  身体の関係も有っての別れなのでしょうか?   

wwn606
質問者

補足

そのとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

忘れられないでしょう。質問者様の記憶が消えない限り・・・。 元恋人の事を忘れるってのは良く聞くフレーズですが、実際に本当に忘れる事なんて出来ないですよ。 忘れるのではなく、現状を受け入れる。思い出として整理をする。これは時間と共に可能です。 恋愛だけではありませんよ。毎日忙しく仕事をしている人は、ずっと仕事の事を考えています。ゲーム好きな人も、アイドル好きな人も、同じような者です。何かに夢中になってる時は、必然として考えてしまうものです。対象が違うだけです。 他の異性に気になる人が現れたり、他に何か興味を持てるもと出会ったりするから、徐々に今まで興味のあったものから興味が薄れていくのだと思います。 ですので、単純に時間が経過すれば整理がつくとは言えませんが、時が進む中で整理が少しずつできていくものだと思います。忘れよう、忘れたい、思い出してはダメ、会わないようにしようって思っている時点で、相手の事を考えていますから(笑) それだったら、会った時にやっぱり好きだなぁとか、やっぱり良いなぁって素直に思ってしまった方が良い気もします。

wwn606
質問者

お礼

「忘れよう、忘れたい、思い出してはダメ、会わないようにしようって思っている時点で、相手の事を考えていますから(笑)」 そのとおりですね・・・。 自然体で日々過ごしていきます。自分の気持ちに逆らわず、何も求めず生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 何か月たてば、相手のことを忘れられるのでしょうか・・・。 保証します。絶対大丈夫、忘れられます!       女性は失恋したと大騒ぎしますが、1年も経つとケロッとして次の相手を見つけています。 反面、男性はそんなに大騒ぎはしないけれど、いつまでも引きずります。      よく言われますが、女性の失恋は上書き保存、男性の失恋は名前を付けて保存だそうです。      結婚して長いご夫婦でも、ご主人が亡くなったら奥さんは当初大泣きします。(例外もありますが・・・) でも年忌を終えた頃から元気を取り戻し、長生きをされます。 逆に奥様を亡くされたご主人は、そんなに感情を出しませんが、意外にに早く亡くなられる方が多いのです。

wwn606
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 いつか忘れる日を信じて毎日過ごしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人じゃないと気付いたら

    最近飲み会で知り合った男性と何度か食事に行ったりしています。 私が誘いを断れない性格なのと、失恋したばかりだったので気を紛らわすために会っていたのですが、二人きりでいても全くドキドキしないし「好き」という気持ちが全く芽生えません。 前回会ったときに相手が接近してきて思わず後ずさりしてしまい、もう私の中で「この人じゃない」という結論に至りました。 そして、やっぱり失恋した相手が忘れられないことに気付きました。 きちんと断れずに何度も食事を重ねてしまったせいで相手は完全に勘違いしていると思います。 あと接近されたせいで相手に対して「気持ち悪い、怖い」という感情が出てきてしまい、できればもう会いたくありません。 たださんざん勘違いさせる行動をとってしまったので傷つけないように少しずつフェードアウトするか、それともハッキリ気がないことを気付かせるべきか悩んでいます。 みなさんは「この人じゃない」と思った相手にはどんな行動をとりますか?

  • 失恋を経験された方、どのように乗り切りましたか?

    こんにちは 4か月前に失恋して今もまだひきずっている状態です。 いろいろ思い返しては自己嫌悪になったり、楽しい気持ちになったり。もう相手は先に進んでるんだなと現実を見つめたり、毎日がそれの繰り返しです。 私にとって過去に無いほど好きになった人で、初めて振られた相手でもあります。振られた側だからこんなに未練があるのか?とも思うのですが。 とにかくしんどいです。特に振られたご経験がある方、どのように吹っ切られましたか?切実ですのでご回答よろしくお願いします

  • 付き合うって・・。

    ・連絡は相手から全くなし、会いたいも言われない ・連絡はこちらから送れば返信はあるが、数回のやりとりで終了 ・サークル優先(お金がないといいつつ、飲み会は毎回参加) ・私の誘いはお金がないからはぐらかす ・異性がいる飲み会では飲み過ぎて毎回酔っている ・自分が会える時だけ誘ってくる(時間を作ろうとはしない) 学校が大事で忙しいのはわかりますが、このような相手はどう思いますか?? もう好きではないのでしょうか

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • なかなか人を好きになれません。

    20代後半の女性です。 飲み会で知り合って、その後二人だけでご飯に行っても、 なかなか好きになれる人が出て来ません。 また、その都度好きでもない人と過ごしてしまった時間を、 後悔して自己嫌悪になります。 (せっかく時間を割いてくださった相手のかたにも、 悪いと思うので楽しそうに過ごし、終わるとぐったりしてしまいます。) こんな出会いを繰り返して、 自分に会う人が見付かるものなのでしょうか。 それとも私のやりかたが、 間違っているのでしょうか。 仕事も趣味も楽しくやってはいますが、 やはり愛する人が居て欲しいと思います。

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 同じ会社の結婚している人からの誘いを断る方法は?

    最近失恋をして、会社にいけなくなるほど落ち込んでいました。 失恋相手は同じ会社の同じ階で、席も私の前でいつも彼の後頭部を見て仕事をしている環境でした。 そんな中、同じ部署の違う男性から食事の誘いがきました。 その人は以前部の飲み会で何度か一緒になったことがあって顔は知っていました。外見もかっこいいし、落ち着いていていいなぁと思っていたけど、結婚している人でした。 今私の心は失恋で崩壊していて、精神安定剤を飲んでいる状態で、気がまぎれるではありませんが食事に行ってしまいました。 静かなバーで話をしたらその人は私に好意を持っているようで、私が彼氏ができるまでおいしいお店に行ったりしようと言われました。 そして、一緒にみたいDVDがあるから私の部屋で見ないかと言われました。 正直と惑いました。未来はないし失恋したときよりもっと辛い先がある気がしました。 確かに、好意は持てる人ですが、結婚している人の誘いは受けたことがありません。しかもおじさんではなく、私と同じ年の32歳で7歳の子供がいる人でした。 結婚生活が長いのか、奥さんとは冷め切った関係らしく癒しを求めているようです。 同じ会社の同じ部署ですし、今後仕事がやりにくくならないように相手を傷つけずに断る方法ってどんな言葉がありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人に「忙しい」と断られました

    今まで一人の方としかおつきあいしたことがない恋愛初心者です。 久しぶりに気になる方ができて、どうすればいいのかわかりません。 私:27歳・女・社会人 彼:32歳・男・社会人 知人を含めて飲み会をしたときに連絡先を交換し、彼からまた飲みましょうとメールがきました。 しかし3週間たってもお誘いがなかったので、思い切ってメールをしてみました。 すると「今月は出張と業務で忙しいけど、来月は時間つくれそうだから飲みに行きましょう」 と、お断りのお返事がありました。 皆さんにアドバイスいただきたいことは、 (1)脈あり?なし? (2)来月までまだ時間があるが、どうすればいい? の2点です。 (1)については本人しかわからないと思いますが、皆さんの印象をお聞きしたいです。 (2)は忙しいと言ってるのでメールもせず待ってみるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理想のタイプ

    30代後半の女性です。理想の異性との出会いを求めるのは自然なことだとは思うものの、そう簡単に出会えるものでもないとはもちろん分かっているつもりです。 年齢も30後半になってきてもっと現実をとは思う反面、妥協?できない自分がいます。 彼がいない事で急にさみしい気持ちに陥ることもしばしば。 自分で慰めては自己嫌悪の繰り返し… 皆さんはどうコントロールされるんでしょうか。適当に遊ぶようなことも出来ない困った性格?です。 質問の趣旨もうまくまとめられてませんね…苦笑

  • 失恋しました。いまでも引きずっています

    30代前半女性です。 いかまら一年ほど前に数ヶ月交際した男性に失恋しました。当時は初めておつき合いした相手だったので、失恋の癒し方も分からずにパニックに陥りました。別れ際は泥沼になりました。 いまではもうだいぶそのショックも和らいで平静で過ごしていましたが、昨日彼の姿をたまたま目撃しました。とても懐かしくて当時の失恋したときの寂しい感情が蘇ってきました。 また会いたいし話したいと思ってしまいました。でも、いろいろ事情があり、復縁はできません。 懐かしくて寂しいと感じるのは、いま自分が幸福ではないからだと思うのですが、苦しいのでいますぐにでも忘れたいです。 みなさま、別れた人を完全に吹っ切るのにどれぐらい時間を費やしましたか?私は一年経つのにいまでも未練がましく思い出さない日はないです。 一般に、女性のほうが失恋を癒す時間は短いといいますが・・・。